記録ID: 2471037
全員に公開
トレイルラン
甲信越
【夜行日帰り】小出駅から越後駒ヶ岳、中ノ岳を経て十字峡へ
2020年08月02日(日) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- --:--
- 距離
- 48.7km
- 登り
- 2,579m
- 下り
- 3,870m
コースタイム
小出駅 前日22:36
駒の湯登山口 1:14
小倉山 3:20
駒の小屋 4:59
駒ヶ岳 5:20
天狗平 6:12
檜廊下 7:02
中の岳 8:20
日向山 9:43
十字峡登山口 11:05
三国川ダム 12:17
野中バス停 13:08
駒の湯登山口 1:14
小倉山 3:20
駒の小屋 4:59
駒ヶ岳 5:20
天狗平 6:12
檜廊下 7:02
中の岳 8:20
日向山 9:43
十字峡登山口 11:05
三国川ダム 12:17
野中バス停 13:08
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
撮影機器:
感想
梅雨明け後初めての週末。日曜日の天気がよさそうなので温めていた計画を実行すべく午前出勤したのち18切符で小出駅へ。4km行ったところのローソンで買い出ししていよいよ駒の湯登山口へ。2年前の「【夜行日帰り】六日町駅から荒沢岳・銀山平を経て駒の湯」では、小出駅への途中で逆ヒッチされて駒の湯〜小出駅がつながっていなかったので、今後こそつなぐ決意。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1605911.html
それにしても蒸し暑い夜で、汗を拭いても拭いても噴き出してくる。標高900mを超えるとやや涼しく感じられるが、昼間の暑さは想像するだけでも恐ろしい。小倉山からは道もなだらかになるとともに、夜明けが近づき空が明るくなってくる。いつものことだが、これが夜行日帰りの醍醐味である。
駒ヶ岳から中の岳までは、コロナのために今年は刈り払いがされていないようで朝露で靴が濡れる。しかし花がたくさん咲いていたり、岩をよじ登ったりとなかなかに楽しい道。時折地面なしトラップに引っかかり、雪の踏み抜き状態になったりするのもまた一興。
中の岳に到着すると、十字峡から登ってくる登山者がたくさんで、刈り払いもされていて快適。時間的にも余裕があるのでゆっくり慎重に下っていく。下るに従い、やはり暑い。あわば六日町まで走る予定だったが、野中バス停で時刻を見ると1日5本程度のバスがちょうど30分後にある。暑さに負けてバスのお世話になりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1016人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
この距離をトレランですか!
いゃ〜、お持ちの体力を羨ましく感じます。
小出から夜延々と枝折峠に向かって登って行ったのですね。
記録を見て改めてびっくりしました
コメントありがとうございます。この日は天気にも恵まれましたが、何分下界は暑く、とてもじゃないですが昼間は行動できませんでした。こういう意味では夜行軍はメリット多いですね。睡魔にさえ襲われなければ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する