2012KOBE 六甲全縦・・・赤鬼出没注意!鬼ごっこのお陰で10分前に!
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 17:40
- 距離
- 44.3km
- 登り
- 2,743m
- 下り
- 2,712m
コースタイム
5:30 六甲全山縦走出発地点
6:30 おらが茶屋
6:50 高倉台
7:55 須磨アルプス
9:34 月見茶屋
10:57 石井ダム
11:45 菊水山CP 459m
12:15 天王吊り橋
12:49 鍋蓋山 486m
13:23 大龍寺
15:00 麻耶山 698m 掬星台CP
※30分 豚汁休憩 sgktkさんの炊き出し支援をいただく
15:30 赤鬼出没 掬星台出発
16:55 丁字ヶ辻〜六甲YMCA
17:08 六甲ホテル
17:16 赤鬼二人に追いつかれる
17:40 六甲ガーデンテラス
17:42 赤鬼二人を抜く
18:32 東六甲縦走路分岐点CP
21:50 塩尾寺
22:30 宝塚 湯本台広場 ゴール地点
天候 | 須磨浦公園5時:土砂降り 菊水山11時:曇天 麻耶山掬星台15時:曇天〜小雨 東六甲縦走路分岐点18時30分:小雨ふったりやんだり 宝塚22時30分:曇天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 タクシー 自家用車
15:30 東名阪道四日市東IC〜阪神高速3号神戸線 19:00 西明石のホテル ≪23日≫ 3:30 西明石のホテル出発(タクシー) 4:00 須磨浦公園 六甲全縦出発地点 23:00 JR宝塚駅〜西明石 ≪24日≫ 0:20 西明石ホテル到着 ≪24日≫ 9:30 西明石のホテル出発〜神戸市内散策〜阪神高速〜名神道〜新名神道〜東名阪 道 18:00 四日市東IC 18:40 東名阪道四日市東IC〜名古屋西IC 19:10 自宅着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
≪須磨浦公園≫ 2012KOBE六甲全山縦走出発地点 トイレ:公園内固定トイレおよび仮設トイレあり。 おらが茶屋:トイレ・地頭販売機あり。 ≪須磨アルプス≫ 鉢伏山〜旗振り山〜鉄拐山〜高倉団地〜栂尾山〜横尾山を過ぎて、須磨アルプス に着きます。岩場の狭い尾根であり「馬の背」と言われるところあり。 ≪菊水山≫ 一回目のCP 島原から急登を登りつめると山頂に着きます。(第一の難所) ≪鍋蓋山≫ 徐々に高度を上げていく。 山頂はさほど広くはないが、小休憩場所には良い。 ≪掬星台≫ 大龍寺〜市ガ原〜桜茶屋〜稲妻坂〜天狗道 麻耶山山頂までは急登がある。(第二難所) 二回目の掬星台CP ここを通過するとすぐに暗くなるので、ヘッデンの準備をしておくと良い。 ≪六甲山≫ 六甲ガーデンテラス〜一軒茶屋(六甲山最高峰 931m) ≪東六甲分岐点≫ 一軒茶屋から車道歩きが延々と続く。トンネルを過ぎるとすぐ左手に最後のCP に着きます。 ここまでは、歩道がないので、自動車に注意が必要です。 ≪塩尾寺 えんぺいじ≫ 最後のCPから急下りの連続。 雨により、登山道が滑りやすい箇所とドロドロ道との戦いが続く。 所々大渋滞が発生 ≪宝塚ゴール≫ 塩尾寺を通過すると、ゴールまで急下りの車道歩きです。 湯本台広場がゴール地点。 ※コースは多くのボランティアの方が誘導していただけるので、迷うところはあ りません。所々分岐などがありますが、その先で合流する箇所も多々あり。 茶屋・コンビニ・商店・自動販売機などがあります。 |
写真
それに、大事な写真撮影を失念・・・ごめん
☆右端のsgktkさんによる差し入れが有り、最高のパワーを頂きました。感謝しています。
大きな鍋に豚汁いっぱい
‘攴舛鬚匹鵑屬蠍耋个2杯づついただきました。
△寿司
バナナ
それに、彼女が途中でヘッデンを紛失してしまったので、ヘッデンを購入してきていただき、ありがとうございました。
ヘッデンがなければ、夜間下山不可能だったので、本当に助かりました。
sgktkさん、お忙しい中差し入れなど支援を頂いて、同行者に代わって御礼申し上げます。
もう、タイムアウトですか?と聞いたら、「六甲ガーデンテラスで数分休憩しますので、その間に抜いて行ってください」と言われる。
いやぁ、マジやばくなってきたなぁ。
東六甲縦走路分岐点 18時30分
ちょっと渋滞しているので、2〜3分はすぐに過ぎてしまう。
ここで、リタイヤされる方も数名見えました。
この先で、ちょっと休憩していたら、赤鬼登場
「もう5分も遅れているので、先を急いでぇ」
「本当に早くスタートしてぇ」と赤鬼さんがでかい声をかけている。
赤鬼さんが「お先に通してください」と言って、抜いていきました。
渋滞個所の流れを良くするために、とっても明るいLEDライトで道誘導をしていただきました。
あっという間に渋滞解消しますが、すぐに滑りやすいところでは渋滞が発生します。
4回ほど赤鬼さんに渋滞解消していただく。
この狭いところを、赤鬼さんがさっさと抜いていきますが、とっても健脚なんですね。
感想
六甲全山縦走大会に参加させていただき、大会関係者の方々に感謝を申し上げます。
3年前から大会に出場してみたいけど、56kmの長丁場に完走できるか不安もありましたが、同僚3名と共に参加できたこと、ギリギリセーフでゴールできた喜びに感慨無量の気持ちでいっぱいです。
当日朝から土砂降りの雨の中、4時に須磨浦公園に到着するが、多くの方が並んでいました。5時になると少しづつ進んでいくがスタートチェック完了するまでに30分かかりました。先行者に3〜400人ぐらいいたのでしょうか?
ヘッデンの明かりを頼りに先行者の後をついていく。
4人でスタートしたが、すぐに逸れてしまって、菊水山CPで合流する。
ゆっくりと紅葉を味わう時間がなく、写真撮影していると20人ぐらいの方にあっという間に抜かれてしまうので、写真撮影もままならなかった。
雨が降ったりやんだりでしたが、風がなかったのでそんなに寒さを感じませんでした。ところどころ迷いやすい分岐などには、ボランティアの方々に誘導していただきましたので、迷うところはありませんでした。
麻耶山掬星台では、sgktkさんの差し入れがあり、疲労も吹っ飛びました。
‖腓な鍋一杯の豚汁 ⊆司 バナナ
掬星台には15時到着で、ずいぶん待っていただきました。30分の休憩をしていたら、赤鬼が出没「ゆっくりしていては行けませんよ」と注意喚起。
それを聞いてすぐにスタート準備して、次のCPへ向かうが、タイムアウトぎりぎりに滑り込む。
東六甲縦走路分岐点は18時30分に通過。
少し休憩していたら、赤鬼出没。
休憩時間はありませんよぉ・・・・
ここの小休憩で差し入れのバナナとお寿司をぺろりと頂き、すぐに出発。
ここからは、急下りであり、雨降りと霧で足元が見にくい見にくい。
すぐに大渋滞となり、これではゴールできないかもと思っていたら、赤鬼さんが何人か現れて、渋滞解消の道案内をしていただき、スムーズに動き出す。
渋滞するとなぜか赤鬼さんが現れて、渋滞解消していただく。
赤鬼さんにどこにいるんだろう・・・・?
でも、赤鬼さんの道誘導と檄により、最後の力を振り絞って先を急ぐ。
塩尾寺までの登山道はドロドロで滑りやすいので注意。でもここまで来たら、何とかゴールしたいので無我夢中で速度を出そうと気合を入れるが、脚がいっぱい。
塩尾寺からは急下りのアスファルト道で滑ることはないが、ペースがあがらん。
時計を見ると21時45分・・・
残り3km
自分のペースが遅いのか分からなくなり、ただ気持ちだけは早歩きしているけど、
ペースが上がらない・・・
ここでも若い方にどんどんと抜かれてしまう。何とかついて行こうときりょくだけあるが、ドンドンと話されてしまい、時間だけが気になる。
やっとのことで、残り500mですと、大会関係者の方の掛け声に、ちょっとだけ安堵。
でも、気を緩めることなく精いっぱいの気力を振り絞って、22時30分にゴールすることが出来ました。
この大会をちょっと甘く見ていました。
振り返れば、休憩もそんなにとってないのに、この時間になると言うことは、ちょっと舐めていました。
ザックに詰めた食料はほとんど手付かずでした。
マジにゆっくりする時間がありません。
5時30分スタート、22時30分ゴールで、17時間も歩いたなんて信じれない気持ちでいっぱいになる。
しかし、なんだかんだと言いながら、4人で完走できたことはうれしかったです。
いろんな方々に支えられながら、完走できたものであり、再度御礼申し上げます。
※前日まで39度の熱に魘されながら、座薬持参で何とか参加することができ、いつリタイヤしなければいけなくなるかと心配の連続でした。同僚・sgktkさんにも支援を頂いて、無事に完走することが出来ました。
皆様、本当にありがとうございました。
B42791さん
お疲れ様でした〜。
掬星台で赤鬼がスタンバイしていたので結構慌ててペースをあげたのを覚えています。到着したところで待ち構えていたのはちょっと驚きでした
東六甲の縦走路は真っ暗なので大渋滞でしたね。追い越しポイントを見つけるのが大変でした。
あの時間かなり寒かったと思いますが、本当にお疲れ様でした。
掬星台CPに到着した時間が一緒でしたね。
私たちは、ホットレモンをいただいてから、屋根付休憩場所で30分以上も昼休憩をしていました。
鈍脚なのにゆっくりしすぎでした・・・猛反省です。
休憩時間は10分ぐらいにしないと駄目ですね。初めての参加でコースタイムなど要領が良くわからず、舐めていました。
多分1000人以上の方に抜かれているんでしょうね。
健脚の方が多くてびっくりしています。
B42791 さん、今晩は。 mesner です。
私は地元で昔から知っていますが、今は名古屋からまでも参加されるんですね。しかも雨の中ご苦労さんでした。
私の友人には完走したのがいますが、私は参加した事はありません。友人も宝塚に着いたのは9時過ぎでした。 知らない内に随分有名になったようですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する