奥武蔵

武甲山〜小持山〜大持山〜妻坂峠

2012年11月25日(日) [日帰り]
子連れ登山 美鈴 その他2人

7:31一の鳥居駐車場-8:15二六丁目8:36-9:07武甲山10:15-11:30小持山11:34-12:18大持山(昼食)13:20-14:21妻坂峠-15:18一の鳥居駐車場
天候 快晴。駐車場 -2℃@7:30。武甲山頂 0℃@9:00。
アクセス
武甲山一の鳥居、30台ぐらい駐められます。7:30 でかなり一杯になっていました。
コース状況/
登山ポスト:一の鳥居
トイレ:一の鳥居の2.7Km手前セメント工場の仮説トイレ。武甲山頂。

危険なところはありません。(大持、小持の少し岩っぽいところぐらい)
武甲山の登りは、段差無く登りは楽な方です。(登り初めのコンクリートのところの方がきつい感じ)
大持山からの下り、妻坂峠の手前は少し急坂です。
一の鳥居の手前にあるセメント工場。この上は、石灰岩の掘り出しで無惨な状態。
ここの左がトイレ。一の鳥居に向かって左側です。一の鳥居にはトイレがありません。
一の鳥居、出発です。
道は良く手入れされています。
25丁目、頂上が52丁目、ちょぼちょぼ休みながら行きます。この標識が、励みに・・・。でも、疲れていると、がっかりかも。
1000M 地点の大木。休むには良いところです。
あと、300M 登れば頂上です。
1000M 地点の大木。休むには良いところです。
あと、300M 登れば頂上です。
パパは、一足お先に頂上です。本日は、非常に遠くまで見渡せます。しかし、この足下は、埼玉を代表する自然破壊の現場です。
チビも、もうすぐ頂上。
頂上のすぐ下。
パパより50分遅れて、ようやく第一展望台に到着しました。まだまだ、元気な感じです。北アルプスから筑波山まで見え、展望を堪能しました。
武甲山からシラジクボの方に向かいます。
シラジクボまでの下り。
なかなか良い感じの道です。
ここが、武甲山−小持山の鞍部、シラジクボ。
ここから小持山の登りとなります。
小持山登りから武甲山。こちらは昔ながらの姿ですね。
小持山に到着。
アップダウンが急で、岩もでていて、両手両足を駆使しての移動でした。
後ろは、雲取方面かな。あっちのお山にも行きたいなぁ〜。
大持山に到着。ここでお昼にしました。
妻坂峠への分岐点です。ここは南に展望が開けています。
しばらくは、快適な下りですが、峠の手前で急坂になります。
妻坂峠に着きました。風の通り道のようで、寒いので休まず下山です。
落ち葉が一杯の道です。
一度林道にでます。林道を渡ってそのまま沢沿いに降りるのですが、間違って林道を左に行ってしまいました。
林道の途中からみた武甲山。
一の鳥居に戻ってきました。ご苦労様。

感想

本日は、快晴無風。朝の駐車場は、-2℃でしたが、風がないので動いている間は寒くありません。

6歳児でも、武甲山の頂上までは、2:30(いわゆる標準タイム)ぐらいで登れました。段差がなく急な傾斜でもないので、案外楽に登れるようです。
頂上の展望は、遠く北アルプスまで見えるほどの大展望でした。

小持山までは、普通の道ですが、小持山を過ぎると、露岩のある少し歩きにくい道になります。こういったところは、6歳児だと時間がかかります。
妻坂峠までの下りは、尾根通しに真っ直ぐ下るので、傾斜がきつくなります。

妻坂峠から一の鳥居までは、斜面にジグザグにつけたれた道となり、割と楽に下れます。

累積標高差 1100M 以上、距離 14Km ぐらいありましたが、6歳にしては、よく歩いてくれました。

子供の靴ですが、5月ぐらいから山用のトレッキングシューズにしています。それまでは、普通の運動靴でした。運動靴では、かなり滑りやすく足下が安定しないので、へっぴり腰になり時間もかかっていましたが、靴をまともなものにすることで、大人と同じような感じで歩けるようになりました。妻坂峠に降りるところあたりは、運動靴では滑ってしまって危険な感じです。子供といえども靴は大事です。子供でも山に連れて行く場合は、きちんとした靴を与えるのが良いと思います。