沢登り
甲斐駒・北岳

釜無川釣行と横岳

2020年08月08日(土) ~ 2020年08月09日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
コース状況/
林道は崩壊してて、橋が無かったり土砂が流されて細くなった道があります。
ゲート近くに10台くらい停められますがギリギリ満車。平日はダンプが走るのでハミ出ると問題起きそうなので、だいぶ下った邪魔にならなそうな場所に停めました。
ここが路駐の場所
ゲートを潜ります。一般車両進入禁止なので自転車も含まれると思います。
とりあえず今日は黒川まで。
黒川は砂防ダムで侵入できないので高巻きます。
写真は高巻いて砂防ダムを過ぎたとこです。
釜無川につながる砂防ダムです。15mくらいあります。
すぐにまた砂防ダムがあります。1回チェイスがありましたが乗らず。左から登れそうですが1回目の高巻きで疲れたので戻りました。
上りは良いけど下りは怖かったのでロープを出して確保しながら慎重に戻りました。
降りると、登った地点より下流側に降りてました。すると林道が崩落してて戻れません。また登ることに。ピンポイントな場所に戻らなければならずGPSを見ながら戻りました。
焚き火がしたかったので適当な幕営地を探して移動。
河原に張りました。少し川と近かったので悩みました。
念願の焚き火。流木はよく燃える。
ご飯も炊いてみたかったので炊いてみました、、が、水の量がわからず適当。
途中、蓋を開けながら炊きましたが、それなりの残念な炊きあがりに。それでも今日は昼飯を食べてなかったので完食。
4時起床して朝飯なしで撤収、1時間程度。
中川に入りました。水が綺麗です。
この滝は左側を登ってクリア。お助けロープあります。
お助けロープがあるので人が入った形跡はありますが、すぐに大滝で戻ります。本当に短いです。地形図をよく見たら滝がありましたね。
中川出合以降は林道が崩壊しています。このような踏み跡があるので入っていきます。
この先は荒れているので自転車は中川出合までです。
林道が50舵しか残っていません。下まで20mくらいでしょうか崩れやすそうな感じで通過するのが怖いです。
この砂防ダムの先は崩落してますが林道に戻るのは楽です。
コンクリの下が1/3ありません。
その先の橋は無くなってました。
戻って河川敷を歩いて、崩落した先の場所に登るところがあります。
崩落している場所は踏み跡が付近にあります。
ここもだいぶ崩れていました。
熊と出会いました。10mくらいのトコで気づいたのですが、熊は何か餌を探しているようでこちらに気づいてませんでした。林道から落ちないように後ずさりをして、笛を鳴らしました。
コチラを気づいたようですが無視して餌を探しているようです。
何回か笛を吹いたり、金物に石で叩きましたが無視されてました。
熊鈴というのは気休めだと思いました。
しばらく熊の餌探しにつきあって山に還っていくのを見届けてから通過しました。
コチラを気づいたようですが無視して餌を探しているようです。
熊鈴というのは気休めだと思いました。
ここも崩落してますが踏み跡が若干ありますので、滑りやすいですが通れます。
デポしているザックが2個くらいありました。
富士川の水源碑があると思ったのですがありません。
登山道としては不明瞭で、とくに小屋からはよくわかりません。GPS見ながら登りました。
これが水源かな?
稜線に2張り。聞くとこれから鋸岳に登るとの事。自分も行こうと思いましたが、靴が登山靴で無いことと、帰りの時間を考えると明るいうちに林道を歩けないかもしれないと思い近くの横岳に登ることにしました。
登山道はありません。荒れていて写真のような感じです。GPS見ながら登りました。
横岳頭頂。展望はありません。
山頂近くで昼飯。
広場も無いので藪の中で飯です。
稜線は風が強うそうだなと思いましたが幕営適地も。
横岳峠に戻ってきました。
鋸山方面を見る。
下りの方がピンクテープを見やすくルート通りで降りてきましたが途中で崩壊。
GPSを見ながら自分の歩いたルートに戻りました。
富士川水源辺りは荒れています。
朝に出会った熊のうんこ。木の実が多い感じです。
林道は立ち入り禁止です。あの状況からいってそうでしょう。
無事下山。自転車だと速いです。

感想

中途半端な釣行と登山になってしまいました。
出会った人に聞くと、台風被害の後は岩魚はいなくなってしまったとの事。
ちゃんとした装備と計画で鋸岳に登ってみたいなと思いました。