赤城・榛名・荒船

榛名相馬山辺りで花探し 大漁でした^^)

2020年08月19日(水) [日帰り]
1.11.2

県営松の沢グラウンド駐車場
アクセス
松之沢グラウンドP利用 きれいなトイレあります。
コース状況/
相馬山直下には最長10mほどの鉄の梯子が3つありますが、慎重に行けば問題ないと思います。高いところが苦手な方は下りは少しぞわっとするかも知れません。
その他周辺情報 水沢観音の辺りまで下って、丹次亭さんで水沢うどんいただきました。うどんは初心者ですが、日本三大うどんの一つとのこと。てんぷらざるうどん大盛り、大変結構でございました。
久しぶりにMy食べログ投稿しました:
久しぶりに榛名山にやってきました。松之沢グラウンドP 9:00 出発です。
関ふれから上がることにしました。今日は花の写真がばらばらなので後ろにまとめることにしました。
おっとう。ガードレールの向こう側に登山口なんですね。GPS見て行き過ぎに気づきました。^^;)
そうそう、Salomon新調したのでためし履きでした。(ツーウェイパンツの下はすでに脱いでます。^^;)
最初は整備された木段だったのですが、
その先は薮こぎ箇所多数でした。ツーウェイの下を早めに脱いだのは失敗でしたね。^^;)
といっても、立派に27度75%。蒸し暑いです。
むし、もぶんぶん言い始めたのでこれを取り出しました。(夏場は、日焼け止めとともにウェストポーチに常備しています。)
9:34 ゆうすげの道への分岐とうちゃこ。
するすとうげ先の休憩小屋。
榛名山方向はよく見えてました。
10:02 鳥居とうちゃこ。
この付近にレンゲショウマが20株ほど居ました。
いろいろ石碑みたようなのがあります。
きました!最初にして最長の梯子。高さは10mくらい、段数は40段くらいかな。
3分ほどして二つめの梯子、というか手すりもついているので半分階段かな。
二つ目の鳥居を過ぎると
最後の梯子です。これは使わなくても上れそうですが。
基本、イワイワしてるんですよね。
10:33 山頂の鳥居が見てきました。
10:34 山頂どす。途中3名様ほどと行きかいました。
空は太陽が時々隠れるくらいの晴れ方なのですが
赤城山、日光方面は山霧、かすみのようなものがかかって見えませんでした。あきらめて5分ほどで引き返しました。
そうそう、今日はこれも投入してみました。その時の気温、風の強さとかにもよりそうですが、無いよりはましな程度ですかね。
気温は29度湿度は59%。日向はばてばてになりそうです。
下ります
下りました。
戻ります。
行きに使わなかった尾根のほうを歩いてみました。
薮こぎました。途中踏み跡が見えなくなるので、下手に下ると別の沢に入りそうです。おすすめしません。
正規ルートに復帰しました。ここからだとするす岩がよく見えるのですね。(あしもとからは木が邪魔で見えません。)
帰りはこの標識で右折。ゆうすげの道に向かいました。
降りてきました。右折するとお日様ギラギラだったので、左手の木陰コースにしました。
マツムシソウ、ゆうすげなど居ました。写真は後ほど。
11:54 駐車場に戻ってきました。
帰り道、高根展望台たちより。ようやく、赤城山、日光連山、谷川岳方面がうっすら見えました。
田丸屋さんめざして行ったたのですが休業。近くの丹次亭さんにしました。店内の客数を制限しているのか店外に行列できてました。
店内に入ったら15分ほどで整いました。天ぷらざるうどん大盛り1738円。大変結構でございました。
ここからは野草編。種類が多くて何度か出てきたので、順浮動にて。まずは×: ワレモコウ
[見かけました凡例]
△:時々
×:たまたま
敬意を表して△:レンゲショウマ
咲いていたのは相馬山の最初の鳥居のあたりだけでした。
色の薄い△:ツリガネニンジン
△:ネバリノギラン、かな。こちらも今年初見
△:ウツボグサ
△:キンミズヒキ
×:ヤマハハコ。いろいろ東京近郊の低山では見かけない子に遭遇しました。
△:ナツトウダイ
このクルリンコは△:クサボタン
これは×:ホツツジ、だったかな
×:トリアシショウマの残りかな
貧弱なオミナエシ? 不明です。
△:タマガワホトトギス
△:タマアジサイ、のように見えました。
△:キオン、かな
シソ科だと思うのですが不明
上と同じ? ×:ヤマハッカかな
これも不明
△:ヒヨドリバナ
×:シモツケ、は咲き始めのようでした。
これは痛んでますが、もしかして×:シモバシラ、ではないかと思って撮っておきました。
以下【ユウスゲの道付近】
○:ユウスゲ、沢山有りましたが、時間が早いせいか蕾と昨日の残りみたいなのばかりでした。
【ユウスゲの道付近】
暑くなる前に引き上げたかったので、仕方ないか。:-(
○:マツムシソウ、
【ユウスゲの道付近】
ゆうすげの道でよく見かけました。
△:コウリンカ
○:オミナエシ
△:コオニユリ
△:オオバギボウシ
△:コマツヨイグサ
○:オンタデ
△:シシウド

感想

コロナと、もしかしたらそれよりも危険な高温の続く中、行きたいところもなかなか無かったのですが、以前、夏の盛りにあるいて涼しかったことを思い出して、また、以前から「水沢うどん」も気になっていたので、ハイクと昼食のあわせ技狙いを企画してみました。

榛名山は何度か来たつもりでしたが、調べてみると2013年以来のようでした。皆様のレコを拝見して、来たつもりになっていたのかな。
それはともかく、実際歩いてみると思ったよりも暑かったですが、沢山の野草に出会ったし、水沢うどんは期待通りのおいしさだったので、良いハイクとなりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=9位。段差の大きな岩登りが多く、暑かったので数字よりも大分くたびれました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(10m位のもの含め3つ短い梯子が有ります。岩場は手を使うところもあります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の梯子は、高所が苦手な方はくだりは少し嫌かも知れません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(相馬山山頂付近ははっきりしたトレイルですが、するす岩付近は笹がかぶって踏み跡が見えない箇所があります。地図、およびGPSで位置を確認しながらが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (レンゲショウマ、ユウスゲ、マツムシそう、タマガワホトトギス、などなど思ったよりも野草が豊富でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (高速運賃が高いので、もう少し近いとよいのですが。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは短すぎ。涼しい季節なら榛名富士などなど含めたもっと長いコースが良いと思います。)
総評・コメント:今日は行きのドライブはNaviのお勧めで高崎から北上しました。道路は整備されていますが道幅が狭いしうねうねしているので、帰りに使った北側の伊香保経由の33号(頭文字D道?)のほうが楽でした。

※ おまけ こちらは画像が粗いし編集もプリミティブですが、2013年に来たときにつくった動画。今回見直してみたのですが、このときにはレンゲショウマは無かったようです。ふーむ、気がつかなかっただけ?その後植えられた?