道北・利尻

天候 午前中雨 強風 午後曇り
アクセス
自家用車 飛行機
8月29日(土)
ハイウェイバス
自宅最寄駅発06:30→羽田空港着07:35
ANA571便
羽田空港発10:45→稚内空港12:35着
宗谷バス
稚内空港発13:05→稚内フェリーターミナル着13:40(700円)
ハートランドフェリー
稚内フェリーターミナル発14:30→鴛泊着16:12(2,550円)
「お宿マルゼン」に前夜泊(素泊まり4,500円)
8月30日(日)
登山
「お宿マルゼン」に後夜泊(素泊まり4,500円)
8月31日(月)
ハートランドフェリー
鴛泊発08:54→稚内フェリーターミナル着10:36(2,550円)
宗谷バス
稚内フェリーターミナル発11:50→稚内空港着12:25(700円)
ANA572便
稚内空港発13:15→羽田空港着15:05
ハイウェイバス
羽田空港発15:20→自宅最寄駅着16:45
コース状況/
山頂付近の崩落箇所はそれほど危険ではありませんが、今日は時折風速20メートルにも達する強風だったので気を許すと1〜2歩振られ危なかったです。
3メートルスリット箇所も大分登山道の補修が進んでいて、これ以上抉られないように手が入っていました。
その他周辺情報 利尻富士温泉まで歩いて下山し入湯しました。
(500円)https://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1204.htm
露天風呂も内湯も誰一人おらず貸し切り状態、露天風呂は強風で周囲のシロベが揺れたり湯煙が竜巻状に舞っているのを眺めながらゆっくりと入れて最高でした。
稚内フェリーターミナルからハートランドフェリーに乗って利尻島へ渡ります。
海は大時化、船も揺れ、波頭も大きく白く見えています。利尻山は3〜4合目以上は雲の中、雨よりも風が強く気温が低いのにびっくりしました。
此処から8月30日の登山本番です。3合目の登山口まで宿の女将さん(渡辺さん)に送って貰いました。ここ甘露泉水まではほぼ観光歩道でした。此処から登山道らしくなりました。
4号目 野鳥の森
さすがに今日の荒天では野鳥も鳴いていません。
5号目 雷鳥の道標
出合いません。
礼文島が見えます。
裾野の緑も強風に波打っています。
六合目に到着、ハイマツやツツジの灌木帯を出てしまうと物凄い強風に煽られます。
長官山かな。
鴛泊の港が見えています。
鴛泊コースは携帯トイレブースが途中3箇所もあって助かります。これは6.5合目の携帯トイレブースです。
7合目 胸突き八丁です。とはいえ此処からしばらくはそれほどキツくはありません。
鴛泊港とペシ岬、礼文島まで見えています。今日の展望はこれだけで終わりでした。
ペシ岬にも強風なので登りませんでした。残念。
第二見晴台・・・山頂付近はガスの中、展望は諦めていますが、強風で果たして山頂まで辿り着けるのかが心配です。
下の尾根の緑は時々見えています。
長官山に到着です。
8合目、長官山からは利尻山山頂付近の絶景が待っているはずですが、今日はホワイトアウト、真っ白です。
利尻山避難小屋に着きました。ここで札幌の若いカップルと一緒になり、雑談をしたり携帯トイレブースを利用したりして、風が止むのを20分くらい待ちました。風はあまり変わりませんでしたが雨はほとんど止みました。
9合目です。確かにここからが急登でしたが、登山道が整備されているのでそれほどキツくなく、危ないのは強風です。突風は20メートルを超えていました。
山頂手前の展望箇所も山頂はこれくらいしか見えていません。此処は風が通り抜ける場所なので危険です。
利尻山山頂はすぐそこかな。
すぐに山頂に着きました。利尻山山頂北峰にある祠です。
山頂には誰も居なく、強風の中三脚を立てて撮影するのに大分苦労しました。
南峰方面ですが何も見えません。
周囲は展望無し、そして風がものすごく強いです。立っているのがやっとです。
南峰とローソク岩が見たかったなぁ。
山頂ではゆっくり出来ないので、避難小屋まで戻り昼食としました。
避難小屋の中です。同い年の奈良の方と行き会いました。久し振りの登山らしく下山でも苦労しておられましたが,大丈夫だったでしょうか。
本当に今日の展望はこれだけでした。鴛泊の港や礼文島の景色だけです。でも礼文島が見えただけでも満足です。
山頂を見上げると,朝よりも悪い状態になっていました。
マユミですかね。今日の唯一の彩り。
登山口である利尻北麓野営場に着きました。宿の女将さんが電話すれば迎えに来てくれると行ってくれたのですが、利尻富士温泉まで歩いて下山し、宿までも歩いて行くことにしました。
利尻富士温泉に着きました。
内湯はこんな感じです。
利尻富士温泉から町へ歩いて帰る途中に利尻神社がありましたが、足裏を怪我していることもあって寄る気力は出ませんでした。
海も大荒れ、まるで昔の東映映画のオープニングのようで、岸壁に波が打ち砕けていて、その音も迫力がありました。
稚内との間の日本海です。サーフィンが出来そうなくらいの大波でした。
二泊お世話になった「お宿マルゼン」です。一階の道路側の部屋を利用させて貰いました。
女将さんは渡辺さんですが、次男が渡辺敏哉さんで、有名なガイドです。野口健さん、三浦雄一郎さん、岩崎元郎さん等有名人も沢山泊っています。
渡辺敏哉さんは、此処とは別の場所でマルゼンペンションレラモシリを経営されていて、その売店で山バッヂとTシャツを購入させていただきました。NHK「15分でにっぽん百名山」の利尻山に出演されています。
女将さんが何とご自分で干したホッケ焼きをくださいました。
本物のホッケ、その気持ちも含めてとても美味しかったです。有り難うございました。
女将さんが何とご自分で干したホッケ焼きをくださいました。
帰る8月31日の朝、わざわざフェリーターミナルまで私を車で送ってくれました。利尻昆布とトウモロコシも頂戴してしまいました。渡辺さん(77歳)と記念写真です。今回の山行、山は駄目だったけれども宿は最高だったなぁ。
女将さんに山バッヂを欲しいのでフェリーターミナルにこれから行ってみようと私が言ったら、もう売店は閉まっているし明日の始発時間に売店が空いていないかもしれないから、息子さんのところにあるか電話で確認してくれて、そこまで送迎もしてくれました。息子さんが経営しているマルゼンペンションレラモシリで購入した利尻山の山バッヂです。
その息子さん(次男で多分50歳)の渡辺敏哉さんのペンションで売っていたTシャツです。デザインも息子さんがしたのだと女将さんが教えてくれました。なかなか格好いいです。
8月31日の朝、フェリーターミナルに行ってみると、ギリギリ売店が開店準備中で、別デザインの山バッヂを購入しました。こちらは利尻岳となっています。
鴛泊のフェリーターミナルも立派です。でも地元の人は利尻空港から札幌に行くことの方が多いようで、女将さんはもう一年以上稚内に行っていない、フェリーにも乗っていないと言っていました。
利尻山、また山容が見られるときにもう一度来たいですね。
フェリーから見た鴛泊のフェリーターミナルです。
ハートランドフェリーは帰りも行きと同じ船「サイプリア宗谷」でした。
稚内フェリーターミナル内で食べたホタテラーメンです。980円でした。ご馳走様でした。
利尻山の山旅の終了です。無事稚内からANAの飛行機に乗って、温度差15度以上ある東京に戻りました。お疲れ様でした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 レイングローブ フリース防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ GPX(ガーミンeTrex30xJ) 薄荷スプレー

感想

○利尻山(北峰1,719メートル・南峰1,721メートル)
余りの荒天で山頂に辿り着けるかどうか危ぶまれた登山になりました。
中止した方、避難小屋で引き返してきた方等も多くいた中で、また左足を怪我している状態で、何とか無事に山頂まで登ることが出来ました。避難小屋で出会った若い札幌から来たというカップルが、「行けるところまで行ってみます」というので、その明るさに刺激を受けて自分も山頂に行くことにしました。
確かに強風は相当危険でしたが、以前の岩手山の時ほどではなく、強風に晒される区間も数十メートルだったので予想より危なくありませんでした。でも音も含めて怖いくらいでした。

○お宿マルゼン
(徒歩5分弱にセイコーマートがあり、大抵のものはここで調達できました。)
渡辺さんは77歳とのことですが矍鑠として元気ですし、世話好きでとても素敵な女将さんでした。
自慢の息子、長男はコンピュータの会社を経営しているし、次男はガイドをやっていてペンションを経営しているとのことでしたが、色々と話を聞いたりご本人にあって話をしたりする内に、あれっ、テレビに出ている人?と気がつき、女将さんにそう言うと、その通りで色々と嬉しそうに教えてくれて、NHKに出ているようだということがわかりました。
渡辺敏哉さん、確認できたのは利尻山の「15分でにっぽん百名山」です。ガイド役として出演されていました。http://www.maruzen.com/tic/guide/staff.html
渡辺さんは素泊まりの私にホッケ焼きその他をくれたり、港や登山口、息子さんのペンションに車で連れて行ってくれたりで本当に親切な方、大変お世話になりました。
toraumaさんのレコを参考にして宿を選んで良かったです。
toraumaさん、ありがとうございました。
登山道の整備も相当進んでいます。
山で行き会った方々(一日で20人程度)、登山道整備やガイドの方々、マルゼンの女将さん、お世話になりました。ありがとうございました。
それから左足を痛めているのに温かく見送ってくれた家族と山の神様にも感謝の山行でした。(足裏の傷は早く治さないと次の山行が厳しくなる・・・と少し焦っています。)

ありがとうございました。