のんびり笹尾根(上野原〜日原峠〜槇寄山〜数馬)

2013年01月04日(金) [日帰り]

棡原中学校入口BS   9:00
登山口        9:30
日原峠       10:30
小棡峠       11:20
 (途中で昼食休憩 50分)
笛吹峠       12:45
数馬峠       13:25(10分休憩)
槇寄山       14:10(30分休憩)
数馬の湯      15:45
アクセス
【行き】JR上野原駅8:05着 上野原8:28発飯尾行のバスで棡原中学校入口下車(420円)
【帰り】数馬から武蔵五日市行きバスで武蔵五日市(910円)
コース状況/
バス停から登山口まで集落の中を歩きますが、「八重トレ」?の看板と、ピンクリボンにそっていけば登山口に到着しました。
登山道には雪は全く無かったです。
高尾発7:47の普通電車で上野原駅に8:05到着
ここからバスで移動しました。
棡原中学校入口BSで下車。
「八重トレ」の看板とピンクリボンあり。よくわからなかったのですが、これにそって進みました。
棡原の集落をのんびり進みます。
今日は天気が最高ー!
ネットの情報では右の「長明園」方面でも行けるようですが、今回はピンクリボンにそって左へ行きました。
しばらく歩くと「日原峠」の標識がありました。
ここから登山道になります。
沢山の落ち葉が積もった道を行きます。急な上り坂もなく、マイペースで登れました。
日原峠。
さらに進んで土俵岳。山頂からの展望はありません・・・
頂上近くにあったドラム缶。中の水は見事に凍っていました。
小棡峠。
笛吹方面の道が通行止めとの張り紙がありました。
途中、日当たりの良い場所で昼食にしました。笹尾根の文字通り、笹が生えている尾根です(そのまんまですが(汗))。
お昼は定番の棒ラーメン。カット野菜を入れてタンメン風にして食べました。寒い冬は、暖かいものが身にしみます。
お腹もいっぱいになったので、更に進みます。
笛吹峠。先の張り紙の通り、笛吹方面は通行止めでした。
峠からちょっと登ったところにベンチがありました。ちょっと休憩。
木々の間から三頭山がみれました。
数馬峠。
数馬峠からの眺め。富士山もくっきり見えました。
ここは本当に気持ちいいー。
落ち葉がふかふかの道を進みます。
槇寄山に到着。すでに14:00を過ぎている・・・
ホットココアでまた休憩。
帰りは数馬へ下山。
落ち葉がすごく、足首まで埋まるぐらい。でもフカフカで、歩いていても膝には優しいかと思います。
下山途中から都内方面の眺め。だいぶ日も傾いてきました。本当に今日は一日天気に恵まれました。(寒かったけど)
民家の畑に出ました。
奥多摩周遊道路への道に出ました。
車道を数分歩き、数馬の湯に到着。温泉で温まって帰りました。

感想

みなさんのレコを読んで、気になっていた笹尾根へ行ってきました。

JR上野原駅からバスで棡原中学校入口へ。乗客は自分も含め10人ぐらいでした。バス停から登山口まで集落の中を歩きますが、よくわからないピンクリボンと「八重トレ」の看板通りに進むことで、迷わずに最短距離でつけました。「八重トレ」とは何なんでしょうかね・・・

山道に入ってからは、落ち葉が積もった道で、晩秋を思わせる雰囲気でした。
平日ということもあり、途中で会った人は5人。静かな山行が楽しめました。

数馬の湯に到着し、のんびり温泉に入ってバスで帰宅しようとしたのですが、うっかり休日だと思い込み、休日ダイヤの17:35に合わせて建物を出ました。なかなかバスがこないと思い、改めてバス亭の時刻表を見ると、今日(1/4)は平日ダイヤではないか!!と気づき、思いっきり乗り過ごしてしまいました。
結局18:48のバスで帰路につきましたが、当然あたりは真っ暗で、寒さも一段と厳しい中の帰り道となりました。(完全に正月ボケですね)

最後に失敗してしまいましたが、今回のこのコース自体は、程よく近く、眺めもよく、また帰りに温泉も寄れるということで、とても満足でした。