大山・蒜山

天候 曇り→雨→曇り
アクセス
自家用車 飛行機
駐車場は大山寺手前に多数あり。無料で停められる。
コース状況/
【夏山登山道】ほぼ階段状に整備されているので歩きやすい。
【行者道分岐〜頂上】少し登山らしくはなるが、整備が行き届いていて歩きやすい。頂上付近は木道になっているが、濡れていると滑りやすいかもしれない。
【行者道】こちらも木道や階段状になっていたりと、歩きやすい。一部、沢を渡るところもあるが、特に危険なポイントはない。
その他周辺情報 ・下山後は、豪円湯院で入浴。とても安く、良い温泉。https://goenyuin.com/facility/
・午後は松江城や水木しげるロードなどを観光。
今回の遠征の2つ目の山は百名山の大山へ。登りは夏山登山道を利用する。
霊山だけあって、登山道にも厳かな雰囲気。
夏山登山道には1合目から9合目まで表示がある。
階段状になっている。整備するの、大変だろうなぁ。
今日も晴れ予報だったけど曇ってるなぁ。
風に揺られて、木から滴が落ちてくる。
この辺りからは、階段状ではなくて普通の登山道らしくなる。
6合目避難小屋は工事中。
木から滴が落ちてくるだけじゃなくて、雨が降ってる…。これで5回連続(涙)
6合目避難小屋は工事中。
7合目あたりまでくると、風も強くなる。
7合目からの景色。真っ白…。
石室分岐まで登るとなだらかになり、木道が整備されている。
頂上到着。百名山79座目。
頂上の小屋も工事中だった。
頂上到着。百名山79座目。
頂上の小屋も工事中だった。
雨も止まないし風もあるので、とりあえず石室に行ってみる。
この景色、晴れてれば絶景なんだろうな。
雨も止まないし風もあるので、とりあえず石室に行ってみる。
この景色、晴れてれば絶景なんだろうな。
石室。あわよくば、ここでしばらく雨宿りしようかと思ってたけど…
狭いし崩れかけてるし…。おにぎり食べて、天気も変わらなさそうなので下山開始する。
下山は行者道分岐で行者道方面に向かう。鳥取県の推奨ルートは、こちらからの下山のようだ。
すごく滑りやすそうだけど、しっかりと滑り止めがあって歩きやすい。
途中、沢に出て渡渉する。この頃には雨は止んでいた。
ここでようやく景色が!遠くに日本海が見える。
行者登山口に下山。
登山口には大神山神社。日本最大級の権現造りの神社らしい。
奥宮神門。
暗夜行路の舞台とのこと。
大山寺。
駐車場から日本海。頂上から見たかったな。
登山口近くにある豪円湯院で入浴し、
松江城、
水木しげるロードなどを観光。
夜は、またまた刺身と日本酒。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

遠征2つ目の山は、百名山の伯耆大山。今回はここがメインだ。天気予報も悪くないし、どっしりとした大山の山容、そして日本海を含めた素晴らしい景色を楽しめるはずだった。

夏山登山道を利用して登っていく。曇っているなぁとは思っていたが、途中から雨。これで5山行連続の雨となってしまった。

頂上付近は雨と風で少し寒く、小屋も工事中だったので早々に下山。下山後は大神山神社や大山寺などを観光し、入浴して大山を後にした。

これで百名山は79座目となった。けれど、自分の中では心残り百名山になってしまった。いつか再訪したい。その時は雪山かな。