八ヶ岳・蓼科

東天狗岳・西天狗岳

2013年01月13日(日) ~ 2013年01月14日(月)
kerons その他25人
天候 13日 晴れのち曇り
14日 雪
アクセス
電車 タクシー
茅野駅よりツアー会社手配のタクシーで渋の湯へ
コース状況/
13日 渋の湯からすぐ上は、凍結している個所があります
14日 雪が降っていたので、中山峠から先はさらさらと崩れやすい雪
   東天狗ののぼりは難儀しました
   西天狗の雪はしまっていて、アイゼンもよく聞いたので登りやすかったです
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋の湯から出発です。いい天気でした。
樹林帯の中も穏やかな日差しで、この日登られた方は最高だったでしょう
黒百合ヒュッテ到着。テン場にはすでにテントが
中山峠。ここまではいい天気でした。
にゅう方面
北アルプス方面。まだ北も南も中央もすべて見渡せました。
東天狗へ向かう
浅間山
東天狗より、西天狗を望む
赤岳方面
高度感ありますね!
夕飯はハンバーグ
朝ご飯はTKG…(笑)
昨日とは打って変わって、吹雪の西天狗
雪見大福たくさんできてました。
茅野駅のお蕎麦屋さん。いやあ、腹ペコでした

感想

ツアーで、東天狗岳へ。東天狗といえば、以前友人といったけど、悪天候で登れなかったので、二年越しでやっと登れた。
その時はしらびそから中山峠に向かったのだけど、今度は逆の渋の湯から黒百合ヒュッテへ。
渋の湯からの登り口は、溶けた雪が凍結していて、滑りやすい。そこを過ぎてしまうと、樹林帯で、さらさらの雪。ストックがあれば、アイゼンもいらないでのぼれる。
黒百合ヒュッテは、昨日今日と連休だからか、100人超えの宿泊客。
食事も3回転した。通路もないきらいひきつめられた布団に圧倒。でも、一枚に二人ではないので、それほど窮屈さはなかった。

翌日の天候が悪いということで、ヒュッテに着いてすぐ、東天狗に登ることになった。まだ天気は崩れておらず、遠く南アルプスや北アルプス、戸隠あたりまでよく見えた。

翌日は雪は降っていたが風も弱く、予定通り、東天狗、西天狗へ。
雪は弱いが、どんどん降ってくるものだから、あっという間に雪まみれ。
そしてさらさらの雪で、足を取られ、前日のトレースも消えて、ラッセル状態。
かなり体力消耗しました。
西天狗は、雪がしまっていたので、東より時間も取られずに登れました。
渋の湯に下山すると、雪がひどくなって、雪のなかった茅野も真っ白で東京まで真っ白でびっくりしました。
あずさも、ぎりぎりで乗れましたが、到着が遅れて帰りはかなりくたびれました。