関東

夫婦今年2度目は大小山

2013年01月20日(日) [日帰り]
yumesouf その他1人

阿夫利神社前ー女坂、男坂分岐ー見晴台ー大小山ー妙義山ー洞穴ー阿夫利神社
2時間位らしいが昼食含め3時間半で周回
天候 暖かい晴れ
アクセス
駐車場は阿夫利神社前に15台程、少し下に大きい駐車場がある
コース状況/
登山道は良く整備されているが、岩場が多いのでスリルがある、少しだけ雪が残っていた、 駐車場が凍っていて平らだけど危ない。
トイレはあるが、入りたくない。
今日の歩くコースマップを撮る
大小山山頂
妙義山三角点タッチ
晴れて気持ちがいい
男体山がくっきり大きく見えた
筑波山が見えた
今日は本格的に水から でも2人には多すぎる
下山時ロープのある岩場
面白いので2度行ってきた
木の間から登って来た大小山と妙義山
危なそう
やっぱり 転んだ

感想

今年2度目の夫婦山遊びです。
今日は足利の大小山、妙義山に行って来ました。
足利には小さい山でいろんなハイキングコースがあって、この時期雪の心配をしなくていいので、見晴らしもいいところがいっぱいあって、これからも何度も行ってしまいます。家から1時間少しかかるので時間的には赤城と変わりませんが・・・・

駐車場は広く、300m位の山ですが今日も一杯止まっていました。2,3台分空いていたので助かりました、この山右回りでも左回りでも良さそうですが、右回りの方が楽だと思う。岩場が妙義山までの方がキツイ。

今日は奥様の提案で左回りで登る、アスファルトの道を進むと階段の登山道へ、階段横は枯れ葉が一杯でこの場所は階段の方が楽そうだった、階段を登りきると、もう5合目、女坂と男坂の分岐、ここも奥様の提案で女坂を選択、下って来る人と何人もすれ違う、見晴台手前は少し岩場だが、男坂は上から見たらかなりの急登に見えた。

見晴台には5,6人の人が休んでいた、2人はぐれてしまったとか、楽な登山道なので気を許すとはぐれる事もあるのかなー?
見晴台からは楽な道と頂上下は岩場だが子供も楽に降りて来る。

280mの大小山山頂はすぐ着いてしまう。頂上から東にさらに高い山が見える330mの妙義山、岩場を下って登って妙義山に着く、2等三角点があった。こちらの頂上の方が広いし、眺望も良い、関東平野、スカイツリー、男体山、赤城山がきれいに見える。今日は富士山は見えないようだ。

頂上は先客がいたので、少し下って昼食タイム、今日は本格的、鶏肉、野菜、きのこを水から煮込む、ゆだったところへだし汁ときしめんうどん(下茹でしたそうだ)を入れる。最初水を1L入れたので出来た時は鍋の上まで多くなりすぎてしまった。味は今までで1番の出来だった、温まって最高だったが、いくら何でも食べきれないよー。鹿沼から来たという2匹の犬を連れた夫婦に食べてもらった。

下山道は岩場にロープが4箇所ほど、奥様はロープを見るのは初めてらしい。
ロープに掴まらない様にアドバイス、岩と木の方が安全。
岩場は短く2回廻ってしまいました。途中に洞穴が長くあって面白い。
短いコースでちょうど良いコースだった。