講習/トレーニング

2020年10月11日(日) [日帰り]
pomchan4 その他8人
2.12.2

9:25球場駐車場出発→9:35舗装道路から砂利道に入る→9:45山の取り付き→10:45標高250m付近→11:10山頂11:45→12:00標高260m付近→12:10さらに先の標高260m付近→12:40林道出会い→13:00球場駐車場
天候
アクセス
コース状況/
登山道は確認していません。…山頂にお社があるので、麓からの参道はあるかもしれませんが、未確認です。
登山道がない前提で、駐車を球場にして歩き始めるようメンバーで考えたルートです。鹿道らしきものはあちこちに見受けました。
その他周辺情報 大迫産直センター アスター
トイレも綺麗ですが、利用時間は7:30から夕方までです。
産直アスターから、今日の目的地、諏訪沢森をのぞむ。お姫様伝説のある山だそうです。さすが、早池峰のある土地柄。
舗装道路から、いよいよ山に向かいます。地図で現在地やこれから向かう方向の確認方法をしっかり教わりながら入念に行います。
これは、私有地の境界の標識だそうです。隣の石は、昔からの境界を示す境石。
受講生だけでパーティを組み、地図の確認や、行く方向を見定めて進みます。ベテランさんが参加されましたが、初心に帰って自らの判断で動くことを実践してみます。
パーティ行動のいいところは、パーティをリードしてくれる人の後をついていけばOKというところと、みんなで助け合えるところ。でも、リーダーが道を間違ったら?烏合の衆にならないためには、フォロワーもしっかり判断できないとね。
小さな山だけれど、急な所も。
熊の爪あとが、あちこちにありました。もうすぐ、山頂です。
山頂で休んだ後、下山開始です。実は、登りよりも下りの方が難しいかも?尾根や道が変化するところで、何度も確認します。
広い尾根で、どの方向に降りるか、地図を広げて検討します。川の手前の道に出たいところ…。
無事、林道に下りました。
下山したばかりの山を振り返って、地形と地図を見比べてみる。うまく予定の場所に下りられたね。
林道で振り返るとちゃんと左側に川があります。
球場駐車場に戻って、終了♪お疲れ様でした。
ジオグラフィカを使う人が多かったので、使ってみました。
何人かのスマホで確認してみましたが、アプリが優秀でもスマホのGPS機能が弱ければ、開けているのに正しく現在地を示さないものもあったので、山に行く人はスマホの購入時から気を付けたほうがいいなと思いました。

感想

所属会でここ数年行っている、登山の基本講座の実技山行で、花巻市大迫町の諏訪沢森に行ってきました。
ほとんどの人が入会時に登山教室を受講しますが、その後は自分で学びを深めないと自立した登山者にはなれず、連れて行って山行になってしまうことから、基本の登山計画の立て方や情報収集の仕方、地図読みなどを行っています。
教材に選ぶ山は、ほとんどの人が経験したことがないこと、地図に登山道の記載がなく、できれば実際にも登山道がないところで、安全に講習を行えるところ…ということで、今回はこの山が選ばれました。
講座は9月に座学を行いましたが、週末の悪天候が続いて、今回ようやく実現しました。
座学で地図からルートをどうとるか相談して決めたものの、実際の山の様子はどうなのかいろいろ想像しましたが、思ったより藪が濃くなく、地図とコンパスを駆使しての面白い山行になりました。