金峰山【絶好の登山日和】
- GPS
- 08:30
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 1,151m
- 下り
- 1,154m
コースタイム
天候 | 晴れ!! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
コース状況:積雪はほんの数cm〜60cm程度。トレースはバッチリ。稜線は風で雪が飛ばされるので少なく、トレースも消え易い。 道路状況:駐車場手前数kmに渡り日陰は雪が凍結している箇所あり。瑞牆山荘から駐車場までは轍ができていて車高の低い車は通行要注意。帰りかなり雪解けが進んでいたが、降雪で一気に状況は一変するので、まだノーマルタイヤでは厳しい。 危険箇所:稜線に出てからは、山頂に向かって右側が切れ落ちている箇所があり、吹雪などでルート外すと危険? |
写真
感想
沢山の雪山レコに刺激を受け、今週は金峰山へ。
今回、雪山登山靴+アイゼンの組合せでの歩行練習と先日購入したタイヤチェーンの性能チェックが目的。
いくつか候補があった中で、一番条件にあったのが金峰山。
当日朝は寒く、稜線に出てからも結構風が強い。
皆さん鼻までガードの完全防備。も、頂上に着いた頃には風も止み、とても暖かかった。
※駐車場で-15℃も12時頃五丈岩南側で-10℃
この日は団体さんが何組もいて、朝駐車場でタイヤチェーンを直しているすぐ目の前で、準備体操にミーティング。
関心ない素振りで耳だけそばだてているとリーダーが、
・いまの気温が-15℃
・歩きだすと体が暖かくなるのでインナーで調整
・汗はかかないように歩く
といった言葉が耳に飛び込んできた。フムフム。
団体さんが歩き出した後、だいぶしてから私もスタート。
これでトレースは間違いなくバッチシ(^^)
リーダーの言葉に従い、汗をかかないよう一歩一歩確かめるように歩を進めるも、やはり汗はかく。
※登りは、半袖のTシャツに長袖のウエア。アウターは防風のフリース。鼻はガードしてなかったので結構冷たかった。
冬に金峰山を歩くのは初めてで、いつもとフィールドが違うと新鮮で楽しい!!
一番面白かったのはオーバーグローブが凍ったこと。
完全にザックの中に入れてなかったのが良くなかったのか、休憩中にストックの把手の上に置いていた間にカチカチに。湿気が多かったのか⁈
無理にはめるもパンパンで指が曲がらず手が冷える。しばらく無理して歩くもどうにも我慢できず、予備のバイク用グローブに変え、難を逃れた(ちょっと指先に違和感が残った)
肝心の歩行練習は、靴がぶかぶかで今ひとつ(極厚の靴下で臨むも効果なし)
※10年程前に購入して以来殆ど使ってなかったが、結構高価で勿体無いので何とかしたいが。。。
今回2回目となるストックは、歩いている内に短くなったり、棒がとれたりと大変。全然使いきれていない。
※パチッとロックするタイプを購入も締め付けが弱い? なお、ストックよりピッケルの人が多かった。
稜線から見た金峰山はなかなかいい感じで、瑞牆山荘からのルートも結構魅力的に感じた。
この日は、絶好の登山日和で雪山を満喫!!
雪を冠した赤岳がとてもカッコ良く南アルプスの名だたる山々に見た目で負けていなかったのが印象に残った。
※体重は-0.2kg。トホホ。
ps.タイヤチェーン装着で激振動の中、ポンコツvitzは良く頑張ってくれた!!
うらやましいです
昨年末にそこへ行っていたはずと思うと。。
その上、なんという好天、眺望!
奥秩父、奥多摩方面の写真は涙なしでは見られませんでした。。
それにしてもストックはどうしたんでしょう?
hibaのストックは回してロックするタイプなので同じようなトラブルがあるんですが
私のパチッとロックするタイプは短くなったりしないなぁ。
一度購入店へ持っていった方がいいかもです。
今回は本当に天候に恵まれ、楽しい雪山ハイクとなりました!!
奥秩父は、あまり展望良くないイメージなんですが、金峰山辺りは森林限界を超えていて、眺望もなかなか魅力的ですよね。
kamehibaさんの爽快な奥秩父縦走レコを心待ちにしています
ストックの件、アドバイス有り難うございます。
購入店に聞いてみます!!
こんにちはー。
コースタイム拝見する限り、多分稜線ですれ違ったはずのものです
この日は、ほんと天気よかったですね。
明日の仕事のことを考えず日曜日にしてよかったです!!
そうですね、たぶん稜線で!!
実は駐車場には5時半過ぎに着いていたので、Mt_thetaさんの車は見かけていたと思います。
それにしても快速ですね!!
私が頂上に着いた頃には風も止んでいましたが、Mt_thetaさんの時は、かなり風も強く寒かったのでは?
また、何処でお会いした時は、よろしくお願いします。
shadow1100さん、こんにちは!!
絶好眺!
すごい、素敵です!
眺めて好し、のお山は登って好し、なのでしょうね。
『行きたいお山リスト』に入っているのですが、なかなかどうして。。。
>団体さんが何組もいて、
とありますが、雪山装備バッチリの経験者に限る、というグループですか?
滑ったり転んだりビビったりする人なんていないんですか?
靴はわたしも緩めなので、中敷(決行高かった )にさらに中敷入れて、足首にタオル地のリストバンド巻いてガバガバしないようにして履いています。
靴、お高いですもの、
でも、靴がぶかぶかになったということは足の余計なモノが落ちた、ということですよね?
「絶好眺!」
→この言葉いただきました
団体さんですが、見た感じ雪山経験が浅い方もいらしゃるようでした。ただ、皆さん防寒対策はバッチリ。
アイゼンは、この日の状況では凍ってる箇所がほとんどなかったので軽アイゼンでも問題なく、何人か見かけました。靴はやはりアイゼン装着の関係で冬靴の人がほとんどだったような。
なお、流石にビビる人は見かけなかったです。
(そう言う所もありませんが)
この時期は天気次第で難易度が一変するので、やはり好天がいいですよね
靴がブカブカの件、アドバイス有り難うございます。
先ずは中敷を試してみます
足は余計なものが落ちたのもありますが、全体的に骨が細くなったような
うわぁ〜絶好の登山日和ですね
これぞ雪山登山ですね
写真凄すぎです!!
目の前に広がる山々がものすごく綺麗
高い山から見る景色って、やっぱり全然違うんですねぇ。
こんな風に山々が見えるなんて…凄すぎて言葉が見つかりません
しかしマイナス10℃で暖かいとは…。
私にはもう想像もつかない世界です
稜線に出た頃は風も強く寒かったのですが、頂上に着いた時には風も止み、とても気持ちの良い山歩きとなりました
この日は、南アルプス方面の眺望が特に良く、何枚も同じような写真を撮ってしまいました
雪山はそうそう行く機会もないので、ほんと好天に恵まれて良かったです
なお、写真を楽しんで戴けたようで、アップした甲斐がありました
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する