金剛山・岩湧山

葛城連峰 岩湧山 〜 ススキ靡く花の山 🌾足くじいちゃった😥

2020年10月15日(木) [日帰り]
SS-KINKON その他1人

天候 曇り時々晴れ 気温低め
アクセス
車で「四季彩館」手前の駐車場1(無料)まで行き、岩湧寺参拝し登山。
コース状況/
初めての岩湧山登山。
「ぎょうじゃの道」は急坂の石ころ道に落ち葉が積り、下りは要注意!(転倒して足をくじき、加療するはめに、、、)
「岩湧の森」入口から最上部の無料駐車場P1に。到着時に2台分が空いていた。
車道の両脇にはシュウカイドウ(秋海棠)の花。寺の周辺は刈り取られたと、他の方の山行記録にあったので、思いがけず(^^)/、、、野生かと思いきや、参拝者がお供えに持ち込み増えていったそうだ。
車道から「四季彩館」への脇道、その先の木段を登る。
施設のお嬢さんが、わざわざ表へ出てきて、寺への近道(いにしえの道)を教えてくれた。やさしい(^^*)
まずは、お参り🙏
十三重石塔のそば、立札下の石仏がなんともいい風情、、、。
岩湧山初めてなのだが、お昼すぎなので近道をと、上りに「きゅうざかの道」を選んで、、、😥💦 ウオーキング風に、手ぶらでスタスタ登っていかれた方も2名、、、すごい😮
テイショウソウ(禎祥草)
テンナンショウ(天南星)仲間の実
やっとダイヤモンドトレール合流。
温度計は気温13度。
キンミズヒキ(金水引)。よく目にするミズヒキソウはタデ科で、こちらはバラ科。いつも"水引"らしくないのにと思ってしまう、、。
トイレ前からススキの山頂へ。
もうすこしだが、続く木段が結構きつい!
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
リンドウ(竜胆)
センブリ(千振)
スマホ撮影のピントがうまく合わず、イライラしながらも開花した野草を愛でながら、ゆっくり山頂へ。
13時40分山頂(東峰)着🤣
西ノ峰へ。ススキのなびく原と開けた視界に癒やされる🤗
北を望む。泉南から大阪湾あたりを眺めているはずだが、霞んでいて、右端に見えたPLの塔以外はどのあたりかよくわからず。
西の滝畑側を望む。
他の登山者の話し声で、右側に西国33所参りで登った「槇尾山施福寺」があるらしいが、これもわからず。
アキチョウジ(秋丁字)
帰りは戻って、ダイトレコースから「いわわきの道」へ。
途中で、落ちた枝などを処理しながら登ってこられたご老人、「今日は冷えるなあ!」と大きな声で話しかけてくれた。腰に布で包まれた大きなノコギリ。倒木を処理してきたとのこと。
感謝! いつまでもお元気で!!
コウヤボウキ(高野箒)
広がる枝を箒に利用したというコウヤボウキ、花弁先端のクルクルが面白い。
ミカエリソウ(見返り草)
大半の葉が虫食い!!ネットで見た写真も虫食いが多く、調べたが詳しい記述は見当たらなかった。毛虫らしいが、、、。
不明、、ピントの合わせにくいスマホに、どこ見とんね!もう変えるぞ!
アキチョウジ(秋丁字)の白花かな、、、
湧き水前の展望デッキ。この手前の下り坂が「ぎょうじゃの道」。
しばし休憩後、お嬢さんたちが降りて行った、少し荒れた急坂を下るが、、、。
駐車場前に出るのでと、このルートを選択したが、ところどころ荒れて、小石に落ち葉が積もった急坂は滑りやすく危険!
途中滑って転倒、翌々日右足先の腫れと疼痛で、整形受診するはめに(-.-;)。
木の間より行者の滝と洞窟、、、臥龍洞?
その先、眼下の谷向こうに歩きやすそうな整備された道が見え、ハイカーがスタスタ下りていく、、、(._.)

ヒヨドリバナ(鵯花)がお出迎えの駐車場へ到着。

感想

今回皆さんの記録を参考にさせていただいたが、初めてなので簡易地図を頂いた「四季彩館」で、もう少し情報を得れば良かったかな。