記録ID: 2671977
日光・那須・筑波

赤面山

2020年10月25日(日) [日帰り]

天候 本来のスタート地点である甲子温泉大黒屋付近では晴れ予報がなんと雨😱
甲子山登山口より30分ほど登り雨天で諦め下山。
泣く泣く北温泉でさっぱりして入って帰ろうと赤面スキー場付近を通るとなんと晴れ間が!☀
スキー場跡駐車場に車を止め即出発!
程なく下山者情報で「こんな強風体験したことがない!」と俺よりも遥に先輩がおっしゃる!!
あわよくば三本槍岳までと目論むも先人の言うとおり!
晴天であったが赤面山の三角点に触れる行為でさえ強風で難儀しました😭
アクセス
その他周辺情報 赤面山スキー場の建物を正面に左手から直登です。
ただ急斜面でないのですが粘土が表面に出ている箇所が多々ありますので、下山時はスリップに要注意です。
ある程度道なりに直登するとリフトの終点部に出ますので右方向にやや下山気味に隣のリフトをくぐり50mくらい進むと左手にガレ場が出てきます。
注意して見ると岩に◯印が記されていますのでガレを直登する感じで登ります。
暫く登ると開けた休憩にちょうど良い平坦部に出ます。
そこを少し登ると案内板がある青少年自然の家からの登山道との合流に出ます。
そしてトレンチのような狭い登山道を進むと樹林帯がようやく途切れ赤面山の山頂になります。
最初はこんな感じ
振り返って!
落ち葉で滑ることは無かったです。
青少年自然の家からの合流点
踏み跡明瞭!
茶臼岳と朝日岳。こっち側から見るのもイイね。
ちょこっと霧氷
山頂は少し雪が降ったよう。標柱が見えるがこの位から強風で携帯で写真撮るのも大変だった!
写真じゃ分かりにくいが「飛ばされる〜!!」ってくらい立っていられなかった。
三角点に触るのもやっと。。。ここから辛いだけの三本槍岳は諦めた😭
最初の計画で行こうとしていた旭岳山頂はガスの中😱
それにしてもリフトもったいない。。。

感想

今日の計画は甲子山〜旭岳のピストンであったが、雨と山頂付近のガスが取れない予想をして早々に退散し「温泉でもゆっくり入って帰ろう!」と北温泉方面へ運転中に雲が切れ始めたので急遽、スキー場跡から三本槍岳のピストンできそうだな!と無謀に計画を変更したが自身が吹き飛ぶような強風に遭遇しあっさり退散する羽目となった。
紅葉も終盤な那須岳周辺であったが「無謀はダメだべ!」と改めて山から教えていただき感謝!