志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山閉山祭(あずまや高原往復)

2020年10月26日(月) [日帰り]

山頂には宮司さん待ちや閉山祭で1時間くらい滞在していました。
天候
アクセス
あずまや高原ホテル(閉業)脇にある登山者用駐車場に駐車。
コース状況/
登山口に登山届けポストあり。
その他周辺情報 あずまや高原ホテルの閉業によって、現在この登山口にはトイレがありません。麓のコンビニなどで済ませておく必要があります。
あずまや高原の登山口。登山届けの提出ポストもあります。
途中にある中宮(西花童子)。前回は祠をいちいち写真撮影しながら登りましたが、今回撮ったのは西花童子くらい。
前回は雨と雲でほとんど見晴らしがなかったですが、今回は本当に良い天気でした。
しもばしら。笹藪地帯の上のあたりから早朝はしもばしらだらけでした。
写真では分かりづらいですが、このゴロゴロした石がみんなしもばしらに覆われています。
葉っぱが色づいています。上の方はすでに紅葉が終わりはじめていました。遠くに山頂が見える。
笹についた霜が凍っています。
霜が凍りつく樹木。こういうのも樹氷のうちにはいるのかしら?
山頂が見えます。霜が凍りついた木々が遠目には満開の桜の様にもみえてとても綺麗です。
近づくとこんな感じ。風が吹くと寒いですが、日が差すと割と暖かいです。帰りには霜もほとんど溶けていました。
ちょっと山頂へのルートから外れて、旧道との分岐点を眺めに。つい15日前には「←鳥居峠 四阿高原→」とあったものの、旧道を示す案内が消されていました。少し前の滑落事故を受けての措置なのかな。対応が早い。
本日は四阿山の閉山祭ということで、お祭りの準備をする宮司さん。今回は日程を合わせることができて、初めて山頂でのお祭りに参加できました。(荷上げの際のお祭りは除く)
参列者に説明をする宮司さん。お祭りの写真は私も参加していたこともあって撮っていません。
山頂から遠くに富士山が見えました。本当に良い天気でした。
下山中になんとなく撮影した眺望。
まとめ。

MYアイテム
mrtsk
重量:0.12kg
軍手 雨具 ザック コンパス ヘッドランプ iPhone モバイルバッテリー 帽子 タオル 水分 行動食 ジャンパー 長袖シャツ
備考 意外と暖かかったので結果的にはジャンパーは不要でした(前回も書いた気がする)。

感想

通算4回目の四阿山。そして今月2度目。今月登りすぎでは? と思いつつ、宮司さんより閉山祭の日程のお知らせを頂き、日程調整ができそうだったので登って参加してきました。11時(実際には10時半過ぎに始まったけれど)に山頂につくためには家を4時に出発せねばならず、なかなかキツかったですが、天気にも恵まれて良い山行になりました。