雲取山(小袖ピストン)【極寒のナイトハイク】


- GPS
- 07:25
- 距離
- 23.6km
- 登り
- 2,105m
- 下り
- 2,105m
コースタイム
→7:00雲取山避難小屋7:10→7:45奥多摩小屋→8:50堂所→9:50小袖乗越
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
☆路の状況 ※日々変化するのであくまで参考として下さい 青梅街道:本日、凍結はありませんでした 青梅街道〜小袖乗越:圧雪・凍結あり 小袖乗越〜堂所:圧雪・凍結と土が断続的に続く。アイゼン装着の判断が難しい。 堂所〜七ッ石山:圧雪とアイスバーンが多い 七ッ石山〜雲取山山頂:終始雪道。奥多摩小屋以降の急登はガチガチの箇所が多い。 アイゼン必須です。積雪はあまりありません。 |
写真
感想
2日前のdoppo634さんとのジョイントハイクで、ヌカザス尾根から眺めた雲取山があまりに美しかった。
これは今シーズン1度くらいは登っておかないと。
休日の普通の時間に、大混雑の中登る気など全くなかったためどうしようかと思案。
そうだ、ナイトハイクにしよう!
といってもこの時期にこの標高のヤマを深夜に歩いたことはない。
雲取〜飛龍〜天平コースは昨年の5月に歩いているが、
今回はとてもそこまでは出来ないので、鴨沢ピストンにとどめることに。
午前2時に小袖乗越の駐車スペースに到着。
(なおここは売地の空地であり「駐車場」ではないので、あくまで自己責任で)
よく見えなかったけど、10台くらいは停まっていた感じ。
久々のヘッドランプを付けていざ出発。
気温はなんとマイナス2℃。ありえない暖かさ。
しかし七ッ石小屋を過ぎたあたりから一気に気温が下がった気がする。
七ッ石山では突風が吹き荒びジッとしていられない。
満天の星空を眺め、今後の人生についてゆっくり考えようとしたが、とてもそんな状況ではない。
お湯を二杯一気飲みし、シェルの中にフリースを着こみ、ブナ坂までダッシュするように下る。
ここからがまた大変だった。
鼻水は止まらず、ティッシュを出そうにも西側からの強風に指の感覚がどんどん消えていく。
暑がりだけど末端冷え性というたちの悪い体質を呪う。
奥多摩小屋にはテントが5張ほど。
すごいなあ、、自分は冬季にテン泊は絶対無理だろうな。
雲取山避難小屋の前には結構な人数の宿泊者が。
帰りに中で休憩したが、ソロの人達がみな楽しそうに歓談している。
社会不適応者の自分には小屋泊まりもできないかなぁー。
そしてついに山頂に。
6時35分の日の出時刻の3分程前。我ながら見事な時間配分。
苦労して登ってきた甲斐あって、素晴らしい御来光を拝む事ができました。
この時季のナイトハイク。
身の危険を多少感じはしたが、いい経験になった。
ご一緒した三頭山はウォーミングアップでしたね
雲取山からのご来光、素晴らしいですね。
富士山と山名板のショットも素敵ですが、
赤く染まる飛龍が神々しいです
雲取山避難小屋には(計画的宿泊はダメということになっていますが)一度ご利用されてみては。
Kazu405さんは決して社会不適応者じゃないですし、
雲取山避難小屋を利用しようという方は私を含め多少なりとも社会不適応の気があるので大丈夫ですよ
(社会適応者は雲取山荘に泊まると思われ
今後の人生は風の当たらない場所でゆっくり考えましょう
体力的には問題ないのですが、精神的に疲れました。
やっぱり風が苦手のようです。
気温は全然気にならないのですが。
今現在も多少指先が痺れる状態です。
しかし苦労して歩いた結果のあの光景。
やっぱりヤマは裏切りませんね。
本日は自分と向き合うよいハイクが出来たのではないかと思います。
ちなみに三頭山の翌日は、なぜか両腕が筋肉痛になりました
見事なご来光ですね。
すばらしいです♪
標高は美ヶ原と同じくらいなのですね。
寒いのも頷けます。
お疲れ様でした。
雲取は一応東京都最高峰なので、普段は大混雑の山です。
静かな山歩きをするにはナイトハイクが一番!
最高峰からの御来光も拝めて一石二鳥です
今日はやられましたが。。。
奥多摩小屋周辺でトレックライズ(緑)のテントで
宿泊していた者です。
6時前に外でアイゼンの音が聞こえたので、
2月にこんなに早くから登る人がいるとは、
さすが大混雑の雲取山だなと思っていました・・・
冬期初テントでしたが、
とにかく風が強く、一晩中テントの外は
ブリザード状態でなかなか大変でした。
ただ、天気には恵まれ、本当に美しご来光でしたね
yamanekozさん、はじめまして!
奥多摩小屋を通過する際、テント泊の方々が予想以上に多く感心していました。
なるべく物音をたてないように静かに歩いたつもりでしたが、
気づかれてしまいましたね
緑のトレックライズ、なんとなく記憶にあります。
私が通過した5:30頃に灯りが点いていたような・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する