トレイルラン
蔵王・面白山・船形山

雁戸山(笹谷峠から)

2020年11月01日(日) [日帰り]

笹谷峠駐車場
アクセス
■駐車場:笹谷峠の駐車場に駐車。20台程度は停めれそうです。ただ8時の段階で満車で路上に縦列駐車が続いていました。
■アクセス:国道286号を山形方面へ(宮城県側から来た場合)。なお、笹谷ICから川崎町方面の道路は補修されて走りやすくなっていました。
コース状況/
■笹谷峠〜関沢方面との分岐:最初は開けて歩きやすい登山道を進みます。ただ、色々脇道があるため、よく確認しておかないと分かりずらい感じでした。どの道も最終的には、雁戸山方面へつながっている感じなので、GPS等で確認しておけば大丈夫だと思います。なお、私は途中、登山道が折れる箇所を見落とし、そのまま突き進み、少し藪こぎして登山道に復帰しました…
■関沢方面との分岐〜カケスガ峰の先の分岐:粘性土質の登山道で少し泥濘があります。これが嫌で帰りは東側の登山道に行ってみましたが、こちらも下部は滑りやすい感じでどっちもどっちな感じでした。
■カケスガ峰の先の分岐〜前山:1393Pを巻くように登山道が付けられており、片斜面気味の箇所が続きます。木の根が多く、滑りやすいので気を付けました。
■前山〜雁戸山:比較的歩きやすい稜線でした。最後の登りが、少し泥濘があり、滑らないように気を付けました。
■カケスガ峰先の分岐〜カケスガ峰〜笹谷峠(下り):八丁平を経由する東側の登山道は、単調な下りでペースを上げやすいのですが、標高1100mくらいからかなり滑りやすく、特に落ち葉がたまった泥濘は全く踏ん張れず、数回滑りました。特に危なくはありませんが、手が汚れます。平坦になると歩きやすい道を経て、笹谷峠に出ます。
その他周辺情報 ■入浴:宮城川崎るぽぽの森 大人500円(営業は土日のみで、メンテナンス中はお休みのようです)
笹谷峠の駐車場からスタートします。既に車はいっぱいでした。反対はハマグリ山です。
遠くに朝日連峰が見えました。既に冠雪しています。
鉄塔の横を通過。ハマグリ山は植生が少なく、開けていていい感じです。
やっとちゃんとした道標がありました。
少し開けてきました。
月山はかなり冠雪しているようです。もう滑れそうに見えます。
関沢方面との分岐。
八丁平方面との分岐。このあたりに来ると樹木が低くなってきます。
1393mのピークの東側を巻いていきます。
このあたりは片斜面気味で少し歩きにくかったです。
少し曇りっぽくなってきました。
カケスガ峰が見えてきました。
稜線から山形方面を。
いよいよ雁戸山が見えてきました。
昨日の雪が残っていました。
雁戸山の頂上に到着。
蔵王方面。上部は冠雪しています。
朝日連峰。
月山。
宮城県方。
月山と東根・河北方面。
北蔵王の山々。
稜線は歩きやすく快適でした。
カケスガ峰から雁戸山を振り返ります。
前山付近の崩落地。
冬は滑るのによさそうな雰囲気です。ただ、もろ雪崩斜面ですね。
帰りは八丁平方面へ向かってみます。
ここは有耶無耶関跡とのこと。
小ピーク。
雁戸山と1393mピーク。
大きな石碑。
いくつかありました。
送電線の下を通過。このあたりは樹木が伐採されており、開けています。
笹谷峠手前から月山。雪は全然融けてないように見えます。
駐車場に到着。車が更に増えていました。
紅葉はちょうど高速道路あたりまで降りてきていました。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

今回は、近場で行っていない山に行こうと思い、山形と宮城の県境にある、笹谷峠から雁戸山に行ってみました。少し泥濘もありましたが、結構開けており、歩きやすい登山道で楽しめました。