石鎚山

伊予富士、笹ヶ峰(寒風山登山口から)

2020年11月01日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
国道194号線の寒風山トンネル東側から峠道に入って寒風山登山口まで約6km
峠道はやや狭く、かつ、交通量多かったです。
登山口にそこそこ広い駐車場・きれいなトイレあり。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
登山口に到着しました。午前7時過ぎの時点でそこそこ車が停まっています。
準備を整えて登山開始です。
いきなり急登が続きます。久しぶりの山行なのでしんどい。
紅葉もちらほら。もう少し晴れていればなあ。
空は厚い雲に覆われています。心まで曇りそう。
稜線まで上ってきましたが、やはり天気悪いです。
まずは伊予富士に向かいます。
笹野原を歩いていきます。
下界の方は晴れているのかな。
風も出てきて寒いです。
伊予富士山頂に到着しました。ガスガスで何も見えません。強風で寒いので即下山します。
桑瀬峠まで戻ってきました。寒風山・笹ヶ峰方面に向かいます。
所々梯子がかけられています。
寒風山山頂に到着しました。ガスで眺望はありませんが、風は穏やかでした。
寒風山を後にして笹ヶ峰を目指します。
笹で道が不明瞭になっているところは気をつけて歩きます。
笹ヶ峰山頂に到着しました。強風&霧雨でとても寒いです。即下山です。
笹ヶ峰登山口方面に下山します。
霧でメガネが曇るので歩きにくいです。
歩きやすい道ですが、斜度はそこそこあります。
急な箇所はロープが張られているので、安心して下れます。
紅葉がきれいですが、曇天のため写真映えしないです。
笹ヶ峰登山口まで下りてきました。
笹ヶ峰登山口から寒風山登山口までひたすら林道を歩きます。
紅葉を見ながらの林道歩き、本日のコースで一番楽しかったです。
寒風山登山口に戻ってきました。

感想

仕事で四国に行ったついでに遠征山行に行ってまいりました。
登山口に到着して山上を見上げるとどんより曇っている様子、覚悟はしていましたが天気は今一つのようです。
稜線まで上がってみると案の定ガスガスで一面真っ白、まずは伊予富士に向かいますが、徐々に風が強くなり、山頂は強風でとても寒く、写真だけ撮って即退散します。
続いて、笹ヶ峰に向かいますが、こちらも強風&霧雨でとても寒く、そそくさと下山しました。
予定では車で移動して瓶ヶ森にも登るつもりでしたが、テンションが下がりきっていたので、瓶ヶ森には行かずに帰路に着きました。
今年の遠征山行はこんな悪天候ばかりで辛いです。。