日光・那須・筑波

那須岳

2020年11月07日(土) [日帰り]

天候 曇り、晴れ間少しあり
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイが特別に5時から運転
コース状況/
積雪か所もあり、雪どけのぬかるみもあり。私自身は念のためとせっかく持参したので、チェーンスパイクを何度か使用したが、ほとんど方はそのまま歩けてました。
5:40発のロープウェイ、待ち時間に撮影、日の出方向は雲が厚い
山頂駅、出発。できるだけ山頂近くまで行こう
日の出は6:05。今日は御来光はなし
茶臼岳登頂。手前の三本槍岳は山頂だけに日がさし、奥の雪山(飯豊山?)は浮かんでるように見えた。
日のさし方はすぐに変わっていく
東の方は朝靄が照らされてこちらも幻想的。白い光と赤い光の帯
太陽は隠れたままだけど、地表の照らされる位置と角度が変化していくので見ていて飽きない。
素敵な時間が流れていく。そろそろ終了みたい
尾瀬の方かな、こちらも雪景色
ようやく朝日岳に向かう
茶臼岳を振り返る
もうすぐ山頂。その前にお腹が空いたので肩で朝食
登頂、ミニ雪だるまが迎えてくれてる。
曇りだか、風はない。
隠居倉山頂に到着、晴れ間が現れました。
隠居倉に登山道からまず見える景色、更に左は茶臼岳、右後ろは三本槍岳、後ろには朝日岳が見えている。狭い山頂だけど登山者はいなかったのでコーヒータイムにした
三斗小屋手前、結構近づける。熱気を感じられる、立ち入りできるところでも勢いよく蒸気が出ていて、手を近づけると危険を感じだ。
入湯、貸切状態。二つある浴槽のうち小さいのがちょうどよい湯加減だった
 三斗温泉から峠の茶屋跡経由で駐車場に向かう。道の脇に落葉
登山中の木々はほぼ落葉していたが、遠くから見るとこの細い幹の赤色が紅葉感を与えてくれた
下山後にだんご食べたかったが激混みで断念

感想

特別に早い時間からロープウェイが運転することを知って茶臼岳に行ってみました。トイレに寄っていたら少し出遅れてしまったけど、日の出前に視界の開けたところまで楽して行けて感謝です。温泉は硫黄と鉄が混ざった感じのナニか効きそうな湯でした、気持ちよく入れました。