東海

愛知県民の森 モリトピア
天候 晴れ 強風
アクセス
7時ちょっと過ぎに愛知県民の森に着いたので余裕で駐車出来ました。

帰りに駐車場に着いたら満車に近い状態でした。
コース状況/
特に危険個所はなかったです
その他周辺情報 モリトピアの浴場は入浴中の人が多くて断念

鳳来ゆーゆーありいなは駐車場が満車でこれまた断念
愛知県民の森 紅葉の葉が真っ赤になってます
一方、こちらは黄色
ここで道の間違いに気付いて引き返すことに
右の杉林にいったのがいけなかった 左へ行きます
あずまや着 ここで最初の一本を立てた
亀石の滝
登り始めはこんな感じ
滝尾根展望台
滝尾根展望台の前で
急登をただ黙って登る
滝尾根分岐 ここでやっと登山者に会う
ここも急登だ
「今からここを登ります!」
見上げると紅葉が
山頂まであと1キロ
山頂到着〜!
山頂で自撮り
三角点
三角点にタッチ
国体尾根分岐
国体尾根を下山中
これで登山は終了 おつかれやまでした

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット スマートフォン 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 三脚 ハイドレーション

感想

コロナ禍で振り回された2020年もあと僅かで終わろうとしている。せめて一座でも登らねば今年は終われない! ということで決めた山が奥三河の宇連山であった。登山口である愛知県民の森の駐車場が充分にあるという理由からだった。

11月8日、7時ちょっと過ぎに愛知県民の森に到着。準備を整えて7時半頃に出発。最初は林道を通るのだが、いきなり紅葉や黄色に染まった樹々を見ることが出来た。林道を進んで杉林を進んだ行き止まりで道を間違えたことに気付いて、杉林入口まで戻って左の林道へ。8時50分にあずまやに着いた。登山開始から一時間が経過したので最初の一本を立てた。

あずまやから間もなくして亀石の滝を見て、ここからは急坂続く登山道に悪戦苦闘することになった。晩秋ということで暖かい格好で登っていたのだが早くも汗だくに。滝尾根展望台を少し過ぎたところで堪らずソフトシェルを抜いた。

10時15分に滝尾根分岐に到着。西尾根と合流するので、ここで登山者が登って行くのを見るようになった。風が強かったが、登っている今は心地よく感じた。11時15分に宇連山山頂に到着した。ここで家で山専ボトルに熱湯を入れて、カップ麺に注いで食べたのだが熱が少し冷めてしまったのか? 麺が硬くて失敗してしまった。

11時35分下山開始。滝尾根分岐からは西尾根を使って下山するのだが、地味にアップダウンがあって辛かった。下山は早いに越したことはないと思って、国体尾根を通ることに。高低差が結構あって一気に降ったという感じだった。

林道に戻って、後はモリトピアに向かうだけである。林道には紅葉を見に来た観光客が多く歩いていた。14時5分にモリトピア駐車場に到着。無事に下山出来て良かった。すぐさま、モリトピア内の浴場に行ったのだが混雑のため断念。鳳来ゆ~ゆ~ありいなも駐車場が満車でこれまた断念。温泉に入れぬまま後にすることになった。

来月は師走で忙しそうなので、無事に登り納めが出来て良かったと思えた今回の山旅であった。