東海

秋の金華山

2020年11月15日(日) [日帰り]

アクセス
登山口の岐阜公園。
初心者向けの傾斜がなだらかな「めい想の小径」をルートとして選びました。
前半は散歩道といってもいいくらいの、のんびりとした道。
後半は傾斜がきつくなっているところもチラホラ。
残り500mくらいのところで、長良川が見渡せる展望のいい場所がありました。
頂上の岐阜城まで、もうひと踏ん張り。
瞑想ができるよな格言の看板。
いくつか見られます。もう少し見たかった。
山頂そばにくると、下界を見渡せる場所が増えてきました。
山頂の岐阜城。小柄ですが、こんな山の上によくぞ作ったなぁと感心します。
下山はこちらの馬の背登山道を利用しようかと思いましたが
いきなりの急傾斜なので、やめました。
城のそばにある資料館。
登山口のそばにある三重塔。
意外と新しい建物のようです。
この日は堂宇を公開しており、塔の心棒が見られました。
ロープウェーなら山頂まですぐです。
対岸からの金華山の眺め。
前日に訪れたかわうミュージアム。
展示の方法が上手で、とてもおもしろいと思いました。
カワウを使って鵜飼をしているかと思いきや、鳥はウミウだと知ってびっくり。
岐阜大仏のあるお堂
鎌倉の大仏よりも大きい大仏が収まっています。

感想

朝の8時から登り始めた。金華山の登山コースはいくつもあるが、最も歩きやすいというめい想の小径で登ることにした。登山口のある岐阜公園から山頂までの道のりは2300mだ。週末ということもあり、登山者がとても多かった。家族連れやトレイルランナーをたくさん見かけ、岐阜県民に親しまれて山なんだなぁと思った。登山口から100mおきに案内板があり、初心者にも安心して登れるようになっていた。行程の前半はアップダウンの少ない楽な道が続いた。その間格言のような案内板がいくつかあった。さすがめい想の小径だ。でも後半からは傾斜が少しきつくなり、案内板もなくなった。瞑想している余裕はなくなるということか。山頂には戦後に再建された立派な岐阜城がどんと構えていた。9時前だったので、城の中には入れず、とりあえず目的は達して満足したのですぐに下山を始めた。最短コースで急勾配の馬の背登山道からの下山も少し考えたが、後の疲労のことも考えて、同じ道を引き返すことにした。歩きやすい道なので、行きの2/3の時間の40分で降りて来られた。