記録ID: 275615
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊
谷川岳 (西黒尾根から) 寒冷前線、かかってこいやぁ
2013年03月10日(日) [日帰り]
- GPS
- --:--
- 距離
- 6.1km
- 登り
- 1,214m
- 下り
- 642m
コースタイム
07:00 770m 土合登山者センター
07:30〜07:35 1080m 鉄塔
08:45〜08:50 1430m 小休み
09:35 1516m ラクダの背
10:30 1750m 装備変更
11:40〜12:30 1910m 肩の小屋
01:05 1460m 熊穴沢避難小屋
01:45 1300m 天神平ロープウェイ
(今回は一人が不調のためラクダの背以降はゆっくりタイム)
07:30〜07:35 1080m 鉄塔
08:45〜08:50 1430m 小休み
09:35 1516m ラクダの背
10:30 1750m 装備変更
11:40〜12:30 1910m 肩の小屋
01:05 1460m 熊穴沢避難小屋
01:45 1300m 天神平ロープウェイ
(今回は一人が不調のためラクダの背以降はゆっくりタイム)
天候 | 午前10時まで 春らんまん その後 前線通過で嵐 (強風・雨・気温の急激な低下・アラレ・ガス) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
西黒尾根は季節先取りのボコボコで、天神尾根は高級食パンのように「外はかりっと中はふわっと」。 どちらも歩きづらい。 スキーヤー・ボーダー諸氏には気の毒な雪質。 |
写真
感想
このルート、好天ならば「雪山ハイキング」ですが、荒天なので「ピークハント」としました。
先週はお休みしたので、今日はなんとしても充実したくて行ってきました。
雪がよければ行きたいところが他にもあったんですが、
あきれる高温で雪はダメ、さらに、今週も寒冷前線がやってくる。
pinkspider氏も昨日は西黒尾根に復帰したので、
「いっちょう、がんばってくるか!」ということでbowwowさんと出かけました。
…天候の様子などはBowwowさんが書いてくれると思いますので略します。
午前11時以降は荒れるという予測が1時間早くなり少々想定外もありましたが、
荒天自体は折り込み済みでしたのでSM傾向の私はたっぷりと楽しんで参りました。
いやぁ〜 楽しかった!
(つきあってくれたbowwowさんはお気の毒?)
天気予報では判っていたのに
予想以上に早く天候が崩れにアタフタアタフタ
そのためか足が動かなくなりgankoya氏には多大なる迷惑を・・・
これもまたまた楽しさの一つかな
山遊びで敗退するときは1500M越えの強風
冬の偏西風はpm2.5よりも強烈
中国の偉大さと言うか強烈な自然に負けた
でもチャンと登ってきたけどね
今回のgankoyaさんは『つらい』×『苦しい』=『楽しい』
そのままでしたが
bowwowは『つらい』×『苦しい』=『楽しい』
にプラスして足を止めたら死んじゃうよの厳しい言葉に
『楽しい』はずが『修行』になってしまいました
それでもプラス思考の私は「寒冷前線、かかって恋や」また来るぞ〜〜〜〜
となった次第です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1548人
こんばんわぁ〜sawadonです。
谷川の天候判断はむずかしいですね。SM登山楽しそう(笑)
先週、知人が東尾根に入りましたが悪天に捕まり夕刻ぎりぎりで肩ノ小屋にお世話になりました。異常な高温ですね、以前は3月末頃まで入れたのに…
もなか雪ですか、今期の入山禁止期間ははやまりそうですかね?東尾根はまた来年にします。
こちら神奈川はもう沢解禁です。本日は花粉・黄砂・PM2.5でもうボロボロです。
ほんじゃまた(*Θ_Θ*)/
こんにちは、sawadonさん
『つらい』×『苦しい』=『楽しい』の
世界にどっぷり漬かり古漬けになるまで続きそうです。
谷川の楽しさと奥深さをたっぷり味わってきました。
今年の冬は長く厳しかったはずが
ここに来て一気に春、冬の雪遊びには厳しい季節に突入です。
尾根を登っているときに雪崩のおなかに響く音が何度か聞こえてきました。
あの音は忘れられない響きですね。
私のような初心者はどのように対応して良いやらプレッシャーを感じてしまいます。
それにしても大きいとは言えない日本ですがそれでも大きいんですね。
群馬はまだまだ沢のさの字も出てきません。
2ヶ月くらい違いますか
川遊びの話が出ると待ちきれなく 楽しみです。
よろしくお願いします。
gankoyaさん逞しいですねぇ
自分ももっと鍛えなければって、つくづく思い知らされます
でも、身近にいる方を想像したり目標にするのはリアル
な感じで自分を奮い立たせてくれるので、ありがたいです。
苦しいときなど、あの人だったら・・・、とか思い、歯を食いしばれるんです。
ヤマレコの記録、山に登っているとき、すれ違う人、
すべて自分より上級者に見えるのは、登り始めたとき
からまったく変わっていません。
bowwow さん初めまして
『つらい』×『苦しい』=『楽しい』同感です^^
それにしても健脚なお二方で、イヤになっちゃいますよ。
近いうちにばったり会う日が来るかもしれないので、恥ずかしくない山歩きを出来るよう、私の目標にさせていただきます。
pinkspiderさん始めまして
というかgankoyaさんから話は聞いていました。
「つらい」 「くるしい」 も最後は「楽しい」ですね。
何があっても自然のたくましさ 厳かさには
毎回毎回感動です。
この気持ちがある内は続けられそうです。
これからも何処かであったら宜しくお願いします。
今回は、親戚のおじさんでもないのに下山まで心配いただきありがとうございました。
常識的には、天候悪化がわかっていて突入するのはおバカでしょう。
(悪化がわからないのはもっとダメだよ)
それでも出かけるのは、やっぱりSMですかね(大笑)。
ただし、天候急変の時間予測があって(1時間はずれたけど)、装備の変更をできる場所・できない場所を知っているので、今回は悪天候も計画のうちでした。
「還暦まであと○年」という僕らです。年寄りの冷や水をまだ続けますので、山で会ったら優しくしてね。
雪山の雨は、つめたかったでしょうね・・
でもお二人のレコを拝見していると、どんな場面でも本当に楽しそうで(笑)
SM登山には思わず吹いてしまいましたがっ(*´ェ`)
谷川岳、すばらしい景色ですね!
わたしもいってみたくなりました!
『つらい』×『苦しい』=『楽しい』
同感です^^
(わたしもドMの気があったということかっ)
またどこかのお山で、お会いしましょう!
どうも、どうも、楽しかったです。
雨は冷たくは感じないんですが、凍結するので閉口です。
たとえばアイゼンバンドが外せなくなる、ピッケルのリーシュが固まって邪魔くさい、グローブの皮の部分がゴチゴチに固くなる…。
グローブなどはスペアーは必需品ですね。
(bowwowさんは雨対策にミトンを重ねてました)
★身体を濡らすのは致命傷です!
赤岳、天候はまずまずの様子です。お気をつけて…。
こんにちは というかこんばんは
gankoyaさんと毎回楽しい山徘徊を楽しんでします。
四阿山で始めてあったとは思えませんね。
sawadonさんもそうなんですがこれから
ほそーく ながーく 古漬けになるまで宜しくです。
ちなみにミントのグローブは用意周到ではありません。
八ヶ岳であまりの寒さに手が痛くなり雪山での必需品となりました。
こうやって少しずつ必要なモノとそうでないモノの峻別を学んでいます。
なにわともあれ楽しみましょう。
宜しくです。
こんばんは、stkです。
楽しく読ませて頂きました^
ほんと、10分でホワイトアウトとかなかなか味わえない激変ぶりでしたよね。けど感想を読むと、あの嵐でもなんだか楽しい山行になってしまったように感じてしまったのは気のせいでしょうか
谷川岳は2回目で、西黒尾根は初めてでしたがとてもいい尾根ですね。東尾根の展望も抜群。東尾根からの一ノ倉沢もまた絶景なのでしょう
ご指摘のとおり、私、本当に楽しかったんです!
地元のため、雪の西黒尾根は私の山歩きの原点なんです。そのため嵐でも安心しておりましたが、やはり人にはおすすめできない行動でした。(ほんの少し反省!)
西黒は昨今の山ブームでも静かな尾根ですから、またおいでください。
東尾根は1度行きましたが、世間との隔絶感が良いです。今年は計画あるも、急激な温暖化で行けませんでした。(残念!)
またどこかでお会いできることを楽しみに…
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する