八王子城山・富士見台 食事のタイムラプスとヤマレコアプリの最終テスト

2020年11月27日(金) [日帰り]

天候 曇 10度位
アクセス
コース状況/
道標完備のハイキングコース
タイムラプスの1シーン。おにぎり食べてます。マスクの紐が切れ、顔が全開になるのを恐れて急いで予備のマスクを着けてるシーンがありますがわかりますか?タイムラプスなので分らないだろうな。
JR高尾駅。ここからスタート。
因みに東武練馬→朝霞台→徒歩→北朝霞→西国分寺→高尾です。
JR高尾駅。ここからスタート。
因みに東武練馬→朝霞台→徒歩→北朝霞→西国分寺→高尾です。
ヤマレコにはネコ好きが多いから、この画像に一番多い拍手がつくだろうな。この画像だけズーム使用のためデジカメ使用。他は全てスマホです。
ここが地図上の駐車場かな?
歩きながら自撮り棒でカメラ撮影をしたんですが、リモコンでシャッターが切れない。どうもピントが合わないからシャッターが切れないようです。歩きながらは動画に限る感じです。
展望が開けたのでスマホの1倍で撮影。
次に昨日スマホにインストールしたパノラマアプリで撮影。これで90度位。180度まで可です。
ここから先はルートから外れて、GPSだよりにピークを踏みに行ってます。
ここは杉沢の頭です。
富士見台。ここのベンチでタイムラプス撮りました。ここからは下りです。
道路に出ました。ここから高尾駅まで15分ほどでした。
高尾駅に着きました。
パノラマ360画像。11月30日ときわ台公園。
ストリートビューで作成。360度全天球画像。リサイズして送信(1MB未満、オリジナルは7.7MBです)。12月2日10時42分。ときわ台公園。Googleのストリートビュー同様、画像をクリック後「360度パノラマ」で見るとグルグル回せます。

感想

ヤマレコアプリ、自撮り棒、タイムラプス、パノラマアプリの最終テスト。
パノラマは、90度位しか取れなかったので、晴れた日の自宅で筑波〜奥秩父まで180度のが綺麗に撮れたら日記にでもアップします。

感染急拡大で電車に乗る(自転車通勤してます)の怖かったので、ガラ空きの時間を選んで行ってきました。往復とも余裕で座れ、手すり、つり革には全く触れずにすみました。これだけ市中感染が増えてくると、気温が下がりウイルスが活性化してる時間も長くなり、接触感染リスクも高まってると思う。12月の長野遠征が不安だ。車で登山口まで行くので、感染する、させるリスクは限りなく低いと思いますが、モラル的にどうかなというところです。

★ヤマレコアプリ、ルートから外れるとしゃべるが、コースによってはない方がいい。設定は後刻調べます。ピークを踏むためコースを外すことはハイキング道でも多々ある。
★時折、標高と時刻をしゃべるが、全く無用。風の強い稜線では全く聞こえないでしょう、バッテリーのムダ。設定は後刻調べます。
★新スマホ、日帰りでは例え12時間の行程でも予備バッテリーは必要ない(1500m以下の地山の場合)。ただしマイナス10度以下、烈風吹きすさぶ稜線ルートの時は、まだテストしてないが、とりあえず日帰りでも予備バッテリーは持って行く。(4時間ほど山旅ロガーと同時にWでログ取り、静止画・動画撮影、しかも機内モードにはあえてしなかった、それでもバッテリーの消費は15%程。)
★自撮り棒。リモコンでシッターが切れなかった。何故?たぶん歩きながらの為、ピントが合わなかったからと推定される。
★自撮り棒、風が無風に近ければ三脚として使えるが、棒を最大まで伸ばすとそよ風程度でも倒れる感じ。
★タイムラプスは面白い。ただし、しっかりした三脚がない場合、無風に近い状態でないとムリ。
★カメラにパノラマがなかったので、新スマホにパノラマアプリを入れた。景色的に90度位で止めたが、180度で撮れます。これは使えます。

タイムラプス撮影中にマスクのゴム紐が切れたんです。予備をショルダーバックからだして付け替えてたの分ります?その時バックをテーブルから落としてます。因みに、おにぎりを食べながらリンゴジュース飲んでました。

出合:5人とスライド、3人抜きました。

富士見台で食事のタイムラプス、再生時間8秒。