北陸

雪の荒島岳はいい山でした

2013年03月17日(日) [日帰り]

5:55勝原スキー場登山口―7:01ゲレンデ上端―7:33ブナの巨木(トトロ)―8:15「山頂まで2km」―9:05シャクナゲ平―9:30モチが壁―10:20頂上10:45―11:26シャクナゲ平―12:15ゲレンデ上端―12:51登山口
アクセス
コース状況/
勝原スキー場の駐車場にはトイレがありますが、閉鎖されていて使用出来ません。平らなゲレンデを過ぎ、右に曲がった辺りから積雪があり、凍っているためアイゼンを装着しました。ゲレンデ上端で長袖シャツを脱ぎ、下着と上着だけで登りましたが、それでも汗をかきました。下りのゲレンデは雪が緩んでいて、ズボズボ踏み抜きました。
勝原スキー場のトイレは閉鎖され使用不能です。
ご来光です。
ゲレンデ上端に登ると白山が見えたと思いましたが、どうやら経ヶ岳のようです。
トトロの巨木です。雲ひとつ無い青空。
やがて本当の白山も顔を出します。
目指す荒島岳は谷の向こうです。
「山頂まで2km」
シャクナゲ平までの登りです。
白山が綺麗に見えます。
鞍部からの登りです。
モチが壁を登り切りました。
荒島岳はまだまだ遠い。
荒島岳はまだ遠い。
急な登りですが気持ちいい。
雪庇が伸びています。
割れ目が出来ています。そろそろ雪崩がおきそうです。
荒島神社奥宮の祠が見えました。頂上です。
360度のパノラマ。
御嶽です。
360度のパノラマ。
御嶽です。
乗鞍です・
大日ヶ岳です。
槍・穂高です。
野伏ヶ岳です。
白山連峰です。

感想

11年前の5月に登ったことがありますが、土砂降りで風も強く、泥沼状態の中、滑って転んで泥まるけになりながら下ってきました。頂上には無粋な反射板が立ち、全く印象の悪い山ですが、ヤマレコの冬山の写真を見て登る事にしました。
 3時に自宅を出発し、勝原に着いたときはまだ真っ暗。少し待って、明るくなり始めてから登りました。ゲレンデ登りの1時間がシンドイです。ゲレンデを過ぎると、溝状のドロドロの登山道だったと思いますが、今は雪に覆われ、林間の気持ちの良い山登りです。踏み跡が一杯ついています。樹間から谷を挟んで荒島岳が見え始めます。休み休みしながらシャクナゲ平に登りつきます。そこから踏み跡を辿ると、荒島岳は後ろになりました。どうやら中出コースに向かっているようです。思い返して戻ると、荒島岳に向かって下る踏み跡がありました。鞍部からは急坂が続きます。日陰なので雪はカチカチに固まっています。モチが壁、鎖やロープは雪ノ下。踏み跡を辿って登ると、急坂の足場は細く、ちょっとこれはヤバイぞ。慎重に慎重に登る。こんな所、下るのは大変だろうなと思いつつ何とか上り切る。樹林帯を過ぎ、尾根に上がると目指す荒島岳が現れる。真っ白な荒島岳が青空をバックに佇んでいる。とっても美しい。左手に雪庇が伸びた稜線を黙々と登る。頂上直下の斜面には亀裂があり、いつ雪崩が起きても不思議でない。頂上は360度のパノラマ。白山連峰は勿論、御嶽、乗鞍、槍・穂高と飛騨山脈が浮かんでいる。雪の上に腰を降ろし、ちょっと早めの昼食とする。碧空、無風、何といい日に当ったものか。反射板があった筈だが、取り払われたのか見当らない。荒島岳っていい山だ、と評価は一変。下りは快適。恐れていたモチが壁、何としっかりしたステップが出来ていて、難なく通過。登ってくるときにはこの道を見過ごしたようだ。どんどん下り、ゲレンデ上端で一息入れる。朝はカチカチの雪であったが今は腐れ雪。ズボズボ踏み込み快適さは何処へやら。車に帰り着いた時、足は引きつっていた。
 荒島岳に登るなら、雪のある時。それも天気を睨んで登る事をお勧めします。