奥秩父

甲武信ヶ岳で修行山行(徳ちゃん新道ピストン)

2013年03月23日(土) [日帰り]

西沢渓谷入口出発7:21→徳ちゃん新道入口7:39→近丸新道分岐9:11→土賊山11:06→甲武信ヶ岳山頂11:36(休憩後11:53発)→土賊山12:20→近丸新道分岐13:21→徳ちゃん新道入口14:34→西沢渓谷入口14:53
天候 曇り(朝1だけ晴れていました)
アクセス
電車 バス タクシー
行き:JR塩山駅6:51着→タクシーで西沢渓谷入口7:15頃(6,380円)
帰り:西沢渓谷入口BS15:10発→山梨市駅16:10頃着(900円)→JR山梨市駅発中央本線高尾行16:15発
コース状況/
■登山道はわかりやすかったです。近丸新道と徳ちゃん新道の分岐まではほぼ土の道でした。分岐から先は氷と雪が徐々に増えていきましたのでそのタイミングでチェーンスパイクを付けました(斜度のある氷と柔らかい雪にはあまり役に立ちませんがなんとかなりました)。

■雪は締まっていて踏み抜きはたまにあるものの歩きやすい方だったと思います。踏み抜くと山頂直下では太ももの上の方まで埋まりました。
西沢渓谷入口。一般車両はここまでです。トイレ1km先とありますが冬期は凍結で閉鎖されてました。
朝1は晴れていたので山頂からの展望を期待しながら歩きます。
その名も鶏冠山・・・納得です。
近丸新道入口。今回は徳ちゃん新道からなのでここは通過します。
5分ほど歩くと徳ちゃん新道入口。奥は西沢山荘(閉鎖中)。
青空の下ひたすら登ります。
登って登ってシャクナゲのトンネルを抜けて富士山のビューポイントに到着し振り返ると・・
霞んでいらっしゃる(ガクッ)。まあ天気予報から予想はしていましたが朝1がいい天気だったので余計がっかりしてしまいました。
近丸新道と徳ちゃん新道との分岐。ここまではほとんど雪・氷はありません。
分岐を超えると一気に増えていきますので、このタイミングでチェーンスパイクを付けました。
その後もひたすら登ります。
土賊山の手前。ここも登ります。
土賊山山頂を越えたところから、甲武信ヶ岳を望みます。
左手には八ヶ岳が!山の上から八ヶ岳をみたのが初めてだったので嬉しかったです。今日は展望はあきらめていたので個人的には嬉しいサプライズでした。
甲武信と八ヶ岳。
さらに左には金峰山。
アップ。
甲武信小屋。
最後の登りを終えて山頂到着!今日はもうずっと登ってばかりでした。土賊山からいったん下っての登り返しがきつかったです。
改めて八ヶ岳。
一番左が編笠山、真ん中が権現岳、右が赤岳。
左から権現岳、赤岳、横岳。
左が横岳、真ん中が硫黄岳、右が天狗岳
改めて金峰山方面
来月あたり行ってみようかと思ってます。
このあたり(北側)の山々は気になる形です。
特にこの辺に視線が釘付けに・・。
北側の遠方に見えるのは浅間山?
北東側もアグレッシブな造形の山々が。。地図でみると両神山の方向でしょうか?
帰りに撮った木賊山の山頂標識です。帰りも甲武信ヶ岳からいったん下っての登り返しが行き以上にこたえました。かなりバテバテで修行不足を感じました。
富士山はもう見えませんが先週登った黒金山(右側の手前)と乾徳山(奥)が見えます。
帰りは急坂の下りなので慎重に進みました。
西沢渓谷に下山後バス停に向かう途中で撮影(朝からありました)。落石注意の看板も多いので、西沢渓谷を歩くときは谷側を歩いた方がいいのかなと思います。
バス停に到着。奥のお土産屋が営業していたので甲武信ヶ岳のバッチとよもぎ餅を買いました。おばちゃんが言うには6月のシャクナゲの頃がお勧めだそうです(ネットだと5月が見頃とあるので確認が必要そうです)。
今日は山梨市駅の自販機でコーラをゲット!やっぱこれだねー。

感想

近いうちに行こうと思っていた甲武信ヶ岳ですが、公共交通機関を利用しての日帰りは時間的に厳しそうな雰囲気。

ということで先週の乾徳山&黒金山でやってみた行きタクシー、帰りバスを勢いで今週も実施し、甲武信ヶ岳に行ってきました(お財布にはかなり痛いので、しばらくはもうやりませんが。。)

天気予報は夕方から曇りということだったのでなんとか展望を見れたらいいなと思っていたのですが、やはりあっという間に曇り空になってしまい、ひたすら登りという中修行山行に従事した一日でした。
でも山頂からは八ヶ岳が見えて嬉しかったです。今年の夏に一度は行ってみようと思っています。