九州・沖縄

アクセス
JR門司港 西鉄バス大里南小学校
コース状況/
登山道はしっかり整備されていますが、途中車道が多いので道に迷わないように注意が必要です。戸ノ上山から足立山までは長いのでエスケープルートの事前確認を!
門司港駅工事中です。ここで1時間くらい時間をつぶす。
ここから山に向かいます。
すぐに車道にでてしまします。
やっと登山道に。
いい景色。
矢筈山にピストン。
なんだよこの山は。ぷんぷん。
なぜこんな山中に。
奥田峠から車道を少し北上して再び登山道へ。この後魔法の杖を投入。
城山霊園の斎場です。ここでスポーツドリンクを補充。
霊園のほとりの大久保貯水池で昼食。気持ちいいです。
道に迷いながらここまで来ました。
戸ノ上山山頂には神社と小屋がありますよ。お参り。
広々とした山頂です。
戸ノ上山頂にて。
関門海峡大橋方面です。手前は歩いてきた風師山と矢筈山。
戸ノ上山を通過するとすぐに大台ケ原です。向こうにはこれから向かうはずの足立山が・・・。
エスケープ。桃山登山口へ。
無事下山。途中でスリップして岩にぶつけた肘が痛い。
反則の小倉駅に到着。

感想

fuuuさんの2013/2/24の記録を見て、行ってきました。GPSログがうまく取り込めなかったので標高はfuuuさんの記録を参考にしてください。
 北九州にきて3年あまり。初の門司港です。これはたぶん、神戸に住んでてポーアイに行ったことがないのと同じくらいのことです。
 なので、まず門司港付近を散策してファミマで買ったから揚げ弁当で腹ごしらえです。(この余裕がアホな結果に)
 さて企救自然歩道に。よく整備されていますが、車道が多いのがちょっと・・・。(道間違えやすいです。)
 今回の計画はJR門司港〜風師山〜矢筈山〜戸ノ上山〜足立山〜JR小倉駅です。10時間くらいですかね。でも、9時半に門司港駅を出発したんだから、この時点ですでに計画は破たんしてますね。(飛ばさないと山中で日暮れは必至)
 順調に風師山到着。その後分岐から矢筈山へ。昔、陸軍省が整備したらしいです。だから、矢筈山には車でいけるんです。(とほほ)おまけに山頂はキャンプ場になってます。矢筈山ピストンは失敗ですね。1時間はロスです。
 気を取り直して、奥田峠へ。峠を通過したあたりでペースダウンしてきたので、魔法の杖の投入です。ダブルストックの走破力は大したものです。城山霊園で昼食をとりしばし車道を歩く。ここで登山道入り口を見失い、またしてもロスタイム・・・。
 戸ノ上山の登山道は歩きやすいです。快適なピークハント。15時前に戸ノ上山山頂に到着。景色は抜群です。六甲山みたいだ。対岸の下関の街並みが港街を感じさせます。でも、すでに15時。日暮れまで3時間ほど。コースタイム的にはあと4時間半はあります。う〜ん。大阪にいる友人mashiにメールでエスケープするかどうかを相談。
「コース長過ぎ。出発遅すぎ。」
と怒られてしまう。そうだよね。ちょっと自分を過信しすぎました・・・。なので、大台ケ原を通過した先で、桃山口に向けてエスケープを英断(?)です。
下山後、反則の西鉄バスで小倉駅まで行って今回の山行完了です。

まあ、すべては涸沢へ向けてのトレーニングなのでよしとしますか。また、企救自然歩道に挑戦してみます。