復帰第1弾は超初心者と多度山に



- GPS
- 03:51
- 距離
- 5.2km
- 登り
- 358m
- 下り
- 366m
コースタイム
後に岐阜にて2次会
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
最寄駅は養老鉄道多度駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ハイキング気分で登れる山ですので危険箇所は全くナシです。 登山ポストはありません。 下山後の温泉ですが水晶の湯ですかね。 |
写真
感想
母が亡くなり約1か月が経ちました。
忌明けまではガマンと決めていましたが山が呼んでいます。
山の上で手を合わせることで許して下さい。
今日は初めてのグループ登山です。
山登り初めてのMさん御夫婦、ベテランのNさん&Iさんペア計5名です。
なぜ多度山に行こうとしたかはMさん実は多度出身の7○才60年ぶりの
多度登山です。無理矢理さそってみたらふたつ返事?でOK・・・
そして飲み友達のNさん・Iさん頑張りましょう。
上げ馬神事の多度大社を見学(わたしは鳥居をくぐらず)
御神馬に餌(人参)をあげるのですがMさんの一声で「お回り」
すると馬が一回りしてくれるではありませんか。
まわりの方も唖然です。
リラックスムードでいざ登山開始です。
車を愛宕神社にまわし健脚コースからスタートです。
今日の朝まで心配だったMさんでしたが足は軽やかに登っていかれるでは
ありませんか。私たちもつられて頑張ります。
5合目までは階段状の道が続き少々お疲れ気味です。
なんとか中間点までたどり着きました。
6合目を過ぎるあたりで鈴鹿の山々が一望です。
御池・藤原・竜・釈迦・御在所・鎌には圧巻です。
疲れも吹っ飛びますがMさんは眼もくれずドンドン登って
いかれます。私たちが置いていかれる始末です・・・トホホ
そうこうするするうちに山上公園に到着。
写真を見てのとおり私は三角点で祈りを捧げます。(ちなみに私仏教徒ですので)
花見じゃないのですがさあここからが宴会です。
重そうに担いでこられたMさんの奥様のリュックから缶酎ハイがでてきました。
ビックリです。前から頂上で飲みたいなとは言ってみえましたが現実となるとは・・・
これが山のいいところ。これがなければこんなつらい事耐えられません。
飲むは食べるは大変です。あっという間に平らげてしまいました。
その直後の集合写真が見ての通りです。顔が赤い・・・
私は飲んでおりません。悪しからず。
帰りは眺望満喫コースを下ります。
アスファルト道ですので歩きづらいのと時折登ってくる車には注意が必要です。
途中の東屋にて休憩&度々のトイレ休憩を繰り返すも
残り300mまでたどり着きました。
ここで偶然にもMさんの同級生とご対面です。
話に花が咲きました。山に登るとこんな事が起こるんですね。
みなさん無事に愛宕神社に到着です。
ここで終りたいところですが午後4時過ぎに岐阜に到着。
通いなれた飲み屋さんに電話です。
無理矢理開店させてしまいました・・・。
2次会の始まり始まり・・・
あとはどうなったのでしょうか?
私として初めてグループ登山をしました。
いつもひとりで登る山とは違い、色々楽しいことで一杯でした。
またこのメンバーで登れたらうれしいです。
中年オヤジの次なる山はどこでしょうか・・・
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
歩くペースは、ぜんぜん年齢とは
無関係ですよね。
慣れた方のペース配分は
すごいなと思います。
宴会も、盛り上がったようで
いい一日ですね。
次の目標は、この日望めた
鈴鹿の山でしょうか?
これからしばらく、北部は、小さな可愛い
花が次々咲きますし、来月下旬には
御在所周辺は、ヤシオの花が咲いて
紅葉時期と並ぶ、鈴鹿のベストシーズンです。
超初心者と登る、と聞いて、こりゃ若い女の子かなと思っておりましたが・・・助平なオヤジの考えでした。
多度の健脚コースはここ数年登っていませんが、結構急な道だったと記憶しています。
お天気にも恵まれ、お仲間にも恵まれ、誰一人怪我なく下山できたことが何よりかと思います。
次こそはkazuさんお薦めのヤナナちゃんを連れて、花見登山でもしましょうか。
復帰第一弾は賑やかなグループ山行で多度山。
やっぱり山はエエナァ〜と実感されたことでしょう。
天気予報は良いほうに外れ、眺望に疲れを癒され
山と二次会の和気藹々の一日に
鋭気を取り戻されたのではと、
私までも嬉しくなりました。
さて、次は何処へ?
考えるだけで楽しいですね。
私は鈴鹿山脈の北部
烏帽子岳〜三国岳縦走を予定しております。
山はお天気次第ですので
好天を願っております。 Shunran
komakiさん
こんばんは
くもりの天気予報がはずれ鈴鹿の山々が一望できました。
はやく鈴鹿セブンマウンテン制覇したいものです。
しかしいまだに御在所・藤原の2山しか登れておりませんので、いつになることやら
sugi-chanさん
こんばんは
意味深なお題でしたから勘違いされましたか?
私としても若い女の子と登りたいのですが
その気配さえありません
真面目にやななを誘いましょうか。
しまったやななは今月いっぱいで引退だ・・・
さてこれからは花の季節です。岐阜県山県市の舟伏山の岩桜、鎌ヶ岳のヤシオを見てみたいなと思っています。
shunranさん
こんばんは
ほとんどソロで山登りをしていましたから
大人数での和気あいあい登山は楽しかったです。
レコの通り60年ぶりの登山に無理矢理?誘ってしまい
筋肉痛で歩けなかったとMさん嘆いてみえました。
もう絶対に山には行かんと言ってみえましたが
少しは山の良さを体感してもらえたと勝手に思って
います。次もどこかに誘っちゃいましょうかね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する