房総・三浦

横浜市最高峰

2013年03月30日(土) [日帰り]

9:00 港南台駅 − 10:00 円海山FM塔 − 10:40 大丸山 10:50 − 11:20 天園の茶屋 − 11:45 瑞泉寺 − 12:20 鎌倉駅
天候 曇天
アクセス
スタートはJR港南台
終了は、JR鎌倉
コース状況/
ハイキングコース内は径も良く乾いていて危ないところはありません。
迷うようなところもありません。迷うとすれば電車の駅からコース入口までかも知れません。
先月2月の抜釘手術で右足クルブシからはずしてもらったビス・ピン・針金類。
(電池仕掛けの足ではないので単3電池は入っていません)
県立栄高校のフェンスに沿って谷底へ向かいます。
わざわざ谷に降りずに直接円海山に向かった方がずっと楽です。
瀬上池下流のせせらぎ。
この先、地形図を頼りに円海山へのルートを辿ったが全くの廃道で藪漕ぎがひどかったです。
円海山のFM塔まで来ると一気にハイカーが増えます。
荷物のない人から大きい人、ポールを持っている人からトレイルランナーまで色々です。
いっしんどう広場を過ぎて縦走路(?)に入ります。
私がまっすぐ進まず脇道とかに入るので、普通に歩いて居られたこのご夫婦を3回も抜かさせて頂いた。
ハイキングコースにこの立て看板は無いでしょう。
少しは景観を考えて〜〜〜ェ
コースは林に中で気持ちが良いですが、すぐ横まで宅地が・・・
この親子、お母さんの足が長かったからか娘さんの足も長かった。
私もこのお二人に負けない30Lのザック一杯担いでいた。
横浜市内の最高峰。と言っても僅かに標高156mです。
ハイキングコースから少し離れていてしかも登りなので人気のない山頂です。
今日は曇天だったですが、夏は炎天下でくそ暑いです。
私もどちらかというと本当は遠慮したい山頂です。
今日は曇天だったですが、夏は炎天下でくそ暑いです。
私もどちらかというと本当は遠慮したい山頂です。
笹の藪漕ぎはつらいけど、こうして径があると笹の径は気持ちいいです。
横浜市を過ぎて鎌倉市側になるとすぐに切通しが表れます。
妙に納得させられます。
天園の茶屋を過ぎて瑞泉寺へ向かっています。
この親娘は足が速かった。結局最後まで抜くことが出来ませんでした。
まだ右足は完全復調ではないのかしら?
瑞泉寺横の鎌倉側のコース入口。
標識がなければ絶対に分からないですね。
清泉小学校横の桜並木。
この先は駅まで、春休みの土曜日とあって、人、人、人の鎌倉でした。

感想

昨年2月に右足骨折で入院し、今年2月に抜釘手術をしてもらいました。
整形外科の先生から4月に入れば山をやっても良いですよ、と許しをもらっていたので1日2日早いですが復帰第一回の山として地元横浜市の最高峰へ行ってきました。
昨年の術後も今回と同様のコースを歩いたのですが7月末でしたから、同じ術後でも今回は4ヶ月ほど早い復帰です。
お陰様で足の調子も良かったです。
ただもう次ぎ骨折すると山に戻れるほどに治癒する自信がないので、この身体、大事につき合っていきたいと思っています。
と言いながら、先月の入院前は、今年も5月連休の山はダメかと諦めていたのですが何とか行けそう、とテンション上がっています。

昨年のスタートは洋光台駅でしたが、適当な登り口がなく結局港南台からのルートに合流させられます。よって今年は港南台駅から歩きました。
下山も建長寺へ降りたのですが、裏山から入っても拝観料を頂きます、となっていたので、今年は天園から下山しました。
よくよく考えたら、何も鎌倉駅に出る必要がないので建長寺の先の明月院まで廻って北鎌倉駅からJRに乗る手がありました。

写真は、人が写っているのと居ないのとでは雰囲気が全然違いますので、先行く人に追いついたらパチパチ断りもなく撮らせて頂きました。
撮らせて頂いた方々、後ろ姿ばかりなので許して下さいね。