記録ID: 2818982
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾
桃太郎伝説を追って扇山・百蔵山・岩殿山へ
2020年12月26日(土) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 07:44
- 距離
- 33.1km
- 登り
- 2,229m
- 下り
- 2,235m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:24
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 7:44
距離 33.1km
登り 2,236m
下り 2,235m
16:00
16:01
36分
岩殿山
16:37
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険な箇所はありませんでしたが、百蔵山・岩殿山の山頂付近は急登のため、乾いた落ち葉に足を滑らす可能がありました。 岩殿山へ駅から一番アクセスが良い登山道「強瀬ルート」は通行止めが続いています。復旧のめどは立っていないようです。岩殿山へは畑倉ルートもしくは浅利ルートの利用となります。 |
その他周辺情報 | JR猿橋駅前の国道120号線沿いにセブンイレブンがあります。 |
写真
感想
今回は山梨県大月市にある桃太郎伝説を辿りながら、中央線から見える扇山・百蔵山・岩殿山を巡ってみました。この三山は、以前に登ったことがありますが、桃太郎伝説の視点からは、違った楽しさがあり、知的好奇心を刺激する山行となりました。
また、前半は「猿」・「鳥」・「犬」の地名が付いた場所を辿りましたが、これらの地域は旧甲州街道沿いにありますので、江戸時代の石畳や一里塚等々も合わせて見学ができて、旧道歩き(走り)の楽しさも満喫できました。
桃太郎伝説といえば、岡山県が本家かもしれませんが、大月の桃太郎伝説を信じたくなるような山行となりました。
ちなみに大月の桃太郎伝説とは・・・(大月市観光協会HPより)
昔むかし、おばあさんが「桂川」で洗濯をしていると、どんぶらこどんぶらこと大きな桃が「ももくら山」の麓から流れてきました。
その桃から生まれたのが「桃太郎」。
「鶴島」にて成長した桃太郎は、「岩殿山」に住む悪い鬼の退治に出かけました。
道中、腰に付けたきび団子をあげ、「犬目」でイヌを「鳥沢」でキジを、「猿橋」 でサルを家来にしました。一網打尽…桃太郎たちは鬼を征伐し、里の人々に幸せな暮らしが戻ってきました。
鬼が手に持っていた石の杖が今でも「石動」の地に突き刺さり現存するように、大月市周辺には、桃太郎童話にまつわる地名や言い伝え、伝説がたくさん残されてるようです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:822人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する