富士・御坂

霜柱も少なく暖かかった
アクセス
コース状況/
・雨が降っていないため、全コース乾燥している。
・特に黒岳から広瀬(急坂)間は登山道を乾燥した砂の上に落ち葉が堆積しており、グリップが効きずらい。
下りは要注意。
その他周辺情報 注意:広瀬〜GOAL間は自転車(朝に黒岳登山口にデポ、小さい折畳み自転車)を利用
2020年の登り〆!
富士山にも雪が少ないため、軽アイゼンも留守番。
2020年の登り〆!
富士山にも雪が少ないため、軽アイゼンも留守番。
針葉樹林(クロマツ?)を歩く
1,500m以上は植生の種類が違うのか、季節要因なのか、葉がなかった
薄曇りなのが残念
裾野が綺麗です
南アも見えました。あちらは富士山より白い
本日の目的地の一つ!
山梨百名山だった。足を伸ばしてよかった
街って、離れて見るととても綺麗。夜景も見てみたい
ずっと街を見下ろしながら尾根を歩く
季節じゃないけど、お団子と月が欲しい。ここに泊まりたい
富士山なんて何度も見てるけど、飽きない美しさ
他の方のヤマレコで見ましたが、夜景との富士山のショットも撮れたら綺麗だろうなぁ
1人旅でしたが、運良く撮っていただきました。
黒岳展望台から。シンメトリーに撮れる、この位置もいい。
歩いてきた尾根を振り返る。気持ち良すぎてあっという間だった
今回のルートは静岡側の愛鷹山よりも、富士山を間近に感じられるルートです
熊の落とし物ではないかと思うんですが…シカかなぁ
黒岳〜広瀬間の尾根はなかなかな急坂だった。下りはスピードが出てしまうので注意。
黒のgoro靴が乾燥した砂で真っ白!
塗った油が裏目に
黒のgoro靴が乾燥した砂で真っ白!
塗った油が裏目に
最後まで見ていただき、ありがとうございます。山から見る富士も雄々しくてとてもいいですが、下りてきて湖畔で撮ったこのショットも好きです。
今日は薄曇りでしたが、本ルートは位置的にこの時期は太陽が低いため、少し逆光気味になってしまうかも。
風が無く快晴であれば、この湖畔では綺麗な逆さ富士も見られたかな。

縦走路の尾根は噂通り富士山の眺望が終始良く、道は整備も行き届いていました。
しかし、やはりコロナ渦であるためか、人の入りは少なく、静かな旅になりました。

感想

今年の登り〆に最近ヤマレコ投稿で富士山の大きさが目を引いた「鬼ケ岳」「黒岳」へ。その眺望を確かめに行ってきました。
折角なら縦走したい!が、バスも少ないため、広瀬からの戻り13kmは折畳み自転車をデポして、日帰り縦走路コースに。

肝心の眺望は薄曇りが残念でしたが、富士山の山容の美しさは圧巻。
いつかカメラをメインにする時が来たら…
街の灯りと富士山、そして夕陽を撮るために何日か張り込みたい。期待を裏切らない、素敵な眺望でした。