記録ID: 2831929

登り始めは筑波山で初日の出 薬王院〜キャンプ場周回

2021年01月01日(金) [日帰り]

アクセス
薬王院脇の登山口駐車場に駐車。5時の時点で8台。15台くらい停められると思う。
コース状況/
暗い中でもヘッデンがあれば危険無し。凍結個所も無かった。
薬王院登山口駐車場到着。気温-5度。
5時過ぎで8台。全部で15台くらい停められるはず。
登山口。
中腹辺り。初日の出に間に合うようにとペースアップ。ここまでで5人追い越した。風が出てきてちょっと寒い。
御幸ヶ原。ケーブルカーが動いているから人が多い。
女体山山頂。ひぇ〜人で一杯。
上に行かないと初日の出見られ無さそう。
一段下がったところ。ここで待とう。寒い。風強い。。
山体が邪魔になって太陽が出た瞬間が分からず、数分経ってから誰かの声で気が付いた。周囲の人もみんな気付かず。。
ああ、木の間からしか見えない。急いで場所を変えて良く見えるところを探すぞ!→見つからなかった。。
林道の途中視界が開けるところから、初日の出を受けて輝く街並み。
パノラマ〜
キャンプ場から薬王院ルートへ繋がる林道をのんびりハイク。
せっかくだから帰りは椎尾山薬王院へ寄る。名前の通りここは筑波山ではなく、椎尾山(しいおさん/標高256m)にある。繋がっているのだからどちらでもいいかな。まだ参拝者はまばら。
100円置いて鐘を静かにひと撞き。ご〜〜ん。。。
延歴元年(782)開山された天台宗の本殿は火災で一旦焼失し、延宝8年(1680)に再建されたものだそうな。
境内パノラマ〜
お賽銭100円で一年の家内安全を願う。よろしくお願いいたします。
立派な椎の木(スダジイ=すだ椎) ここには樹齢300〜500年の巨木が10本以上あるそうな。
この椎の木は毎年愛称が変わるんだね。
また来ます。
立派。
つくし湖まで下りてきてやっとしっかりと太陽を拝めた。
今年もよろしく〜。
ここで気温0度。さて帰って寝よう。

感想

元日は百名山のひとつ金峰山に登ろうと計画していたが、低温&爆風予報で断念。年の始めから山登りに命を懸けることもないだろう。何かイベントがないかと考えたら筑波山で初日の出は未体験だなと思い出しレッツゴー!

3時半に自宅を出て薬王院には5時過ぎ着。道中は当たり前だがガラガラだった。先客は8台。道中6人追い抜かし、6時過ぎに御幸ヶ原に着いたらすでに50人以上の人がいた。ケーブルカー動いているから多いね。日の出には間に合いそうなので女体山に登ったら人で溢れていた。屋外だから密は気にならないのかな。山頂から少し下りたところで日の出を待っていたが、山体が邪魔して日の出の瞬間が分からず、気が付いた時にはしっかり上っていた。感動半分。。

登山道の途中からならもっと良く見えるのではないかと、キャンプ場コースを大急ぎで下りながら初日の出スポットを探したが結局見つからないままキャンプ場まで下りてきてしまった。。ま、一瞬でも見られたからいいや。
あとはのんびり下山。最後に薬王院に寄って鐘をひと撞き。家族の無病息災を願った。帰宅途中で実家に寄ってお年玉を渡してから帰宅。お風呂に入って寝た。正月休みもあと3日。何しようかな。

2020年は大変な一年でしたね。
2021年は皆様にとって良い一年になりますように。。