九州・沖縄

(福岡)初夏の犬が岳 (1983)

1983年05月03日(火) [日帰り]

9:30求菩提山登山口(求菩堤資料館前)−9:50登山道分岐−11:00経読林道出合−12:00尾根−12:30-40経読岳−14:30-50犬が岳−15:30頃 大さお峠−16:20登山道分岐−16:30求菩堤山登山口
アクセス
福岡ー(JR)−小倉ー(JR)−宇島駅−(バス)−求菩堤山登山口
縦走路中のちょっとした岩場、オイヅル岩を行く。鎖もあり、階段状なので特に難しくはなかった。
下山の途中より特徴的な形をした求菩堤山を望む
経読岳への道から望む三角錐の小屋が岳
経読岳への登りから望む、犬が岳
下山の道から、犬が岳を振り返る

感想

【山行No 41】

※ゴールデンウイークの一日、天気も良いので、日帰りで福岡県の東端に位置する
 犬が岳へと行ってみることにした。
 福岡県も結構広いので、福岡市からだとアクセスに3時間以上かかる。

8:43-55 宇島駅
 ・鈍行を2本乗り継いでここまで到着。シャクナゲのシーズンのせいか、
  ちょうど臨時バスがあった。

9:30 求菩堤山資料館前(登山口)
 ・ここから登山を開始。今回は登ったことのある犬が岳以外に、
  登ったことのない、東隣の経読岳へも登り、稜線を縦走する計画。
9:50-10:00 登山道分岐
 ・ここで道は2手に別れているが、今回は東側の沢筋の道を取る。
  登山道のようすはまずまずだが、所どころ崩れかけの場所もあった。
11:00 経読林道出合。
 ・ここからしばらくは東へと林道をたどって行く。
  犬が岳方面へ向かう人は多かったが、経読岳方面へ行く人はおらず、一人でとぼとぼと歩く。
 ・林道を少し行ったのち、道標に従い、稜線への道を登ってゆく。
12:00 稜線出合
 ・ここから稜線伝いの道となる。今日は天気もよく、新緑がまぶしい。

12:30-40 経読岳(標高=992m)
 ・ようやく目的の山頂に到着。が、ある程度予想はしていたが、展望はあまりなく、ボサッとした山頂だ。

・ここから犬が岳へと、稜線伝いに行く。
  尾根筋にはわずかに自然林が残っているが、南側(大分側)は、稜線直下まで植林帯となっており、残念だ。
 ・途中の岩場、笈吊岩(おいづるいわ)は、今日は登山者が多くて少し渋滞気味だった。
  階段状の岩場の登りなので、特に難しいとも思わず、サクサクと登る。
 ・この付近から周りはシャクナゲが群生しているが、
  残念ながら、花はおろか、つぼみを着けているものも少なかった。

14:30-50 犬が岳山頂(標高=1131m)
 ・今日、2個目の山頂に到着。しかし今日はあまりに上天気過ぎて、日差しも暑く、風も弱い。
  午後遅くなってきたが、まだ登山者の姿も多かった。

・犬が岳から西へと稜線を伝い、大竿峠(おおさおとうげ)より、西側登山道を下山する。
  途中に恐淵(おそれぶち)という景勝地があり、この付近は新緑が美しかった。
  今日は、登りでは調子が出なかったが、下りにかかると調子が出て、10組ほど追い抜いた。
16:20 登山道分岐

16-30-50 求菩堤資料館前(登山口)着

・あとは、バスとJRの鈍行を乗り継ぎ、3時間以上かけ、福岡へと帰った。