富士・御坂

倉見山、新春はやっぱりここ!(寿駅から東桂駅)

2021年01月03日(日) [日帰り]
itochan その他1人

富士見台
堂尾山公園
見晴台
天候 晴れ(微風)
アクセス
電車 自家用車
*相模湖駅前コインパーキング(タイムズ相模湖駅前)500円
往路:相模湖駅6:51発松本行⇒大月駅7:25発⇒寿駅8:02着(1,392円)
復路:東桂駅13:13発大月行 大月駅14:17発高尾行⇒相模湖駅14:43着(1,148円)富士急行:Suica・PASMO使用可

*富士急行線:全長26.6キロで、大月駅から河口湖駅まで運行しています。大月駅から富士山に近づくように進み、標高差は約500mあります。
コース状況/
*トイレ:東桂駅(寿駅には無し)
*コンビニ:寿駅前R139号沿い
*危険個所:倉見山から東桂駅に向かう稜線上、山頂直下は急坂、またこの時期は落ち葉でルートが不鮮明なので要注意。

*倉見山:富士急行、国道139号線、中央自動車道が通る富士街道の東に位置する山。山頂および山頂南の見晴台から、富士吉田市街を挟んで富士山の展望がよい。
その他周辺情報 *寿駅:(ことぶきえき)は、山梨県富士吉田市上暮地にある、富士急行大月線の駅である。元の名称は暮地(くれち)であったが1981年(昭和56年)に現在の寿に改称された。その理由は元の名称が「墓地」に似ていて不吉であったからであるとも言われている。無人駅であるが、縁起がいい名称であるため、富士急行線内の各有人駅で当駅の入場券が縁起物として販売されている。無人駅で駅舎は無いがホーム上にブロック積みの待合所が設置されているほか、入口には改札の柵を備えた短い上屋が設けられている。自動券売機の設置は無く当駅で切符を購入することは出来ない。
因みにトイレもない。

*東桂駅:(ひがしかつらえき)は、山梨県都留市桂町にある。二つのホームは互い違いに設置されており、駅舎に接するものが十日市場方、そうでないものが三つ峠方にずれている。駅舎に接するホームの三つ峠方の端から、駅舎から遠いほうのホームの十日市場方の端へ、遮断機・警報機つきの構内踏切がのびており、また各ホームには一つずつ待合所が設置されている。古くからの駅舎木造平屋の建築物となっている。内部の、旅客が立ち入ることの出来る部分には、待合所のほか有人窓口が設けられているが、自動券売機の設置はない。日中(6時10分 - 20時40分)のみ駅員が配置されており、以前は直営駅であったが、1971年(昭和46年)から業務委託駅となっている。当駅の構内、2番線ホームの脇には桜が植えられており、毎年春になると花を咲かせる。

*駐車場:長泉院口(ちょうせんいんぐち)駐車場<5台、無料>
R139号東桂駅近くの鹿留入口の交差点を左折して1kmほどで、右手に長泉院の墓地を過ぎた先の道幅が拡がる部分に駐車余地がある。倉見山へは道標に従い墓地の中を通る。

*堂尾山公園:富士吉田市の最北に位置しているため、公園内の「富士見台」からは富士山を正面に町の全景が見渡せます。さらに東に杓子山、西に大室山、遠く三ツ峠と丹沢山系といった展望が広がります。春には約
100本の桜が彩ります。
相模湖駅6:51発の松本行を待ってます
富士急行河口湖行の社内、お洒落です!
寿駅(無人駅でトイレも無いので注意して!)正面にあるコンビニでトイレ借用、おやつ購入
寿駅前(このテーブル&ベンチ、便利です♪)
R139号を三つ峠駅方面に進み『寿団地入口』を右折
桂川を渡りますが、めちゃ寒いっ!
振り返ると三つ峠山が、壁のように立ちはだかる。山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山。峠ではない。開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称
冨士環境システム(株)の道路反対側にある登山口
この鉄階段を登って行きます
登山口から10分歩けばこの景色!
堂尾山公園内『富士見台』
たまらず#1珈琲ブレイク♪(最速・・・歩き始めてたった50分)
完全にまったりモード・・・このまま帰ってもいい?『関東富士見百景』でもあるようです。
堂尾山公園分岐
富士急ハイランド方面を遠望
三つ峠山
このあたりの景観がお気に入り♪のようです
冬枯れに青空
この辺りでは唯一の道標(目立つからありがたい!)
日差しを浴びて、穏やかに、ゆったりと登って行きます
右手は杓子山1,597段面(山梨県の富士吉田市、都留市、忍野村の境界に位置する山。標高1597.6m。杓子山を林道から眺めると、大きなガレが目につく。シャク=地崩れで、これが名前の由来だと言われている)
冬枯れの登山道を進んで行きます
南アルプスが見えてきました!
ハイハイ!こっちに行けばいいんですね!
相定ヶ峰1,250叩兵飮匯格面との分岐点)
相定ヶ峰からの展望もなかなか(邪悪な雲が・・・)
河口湖方面の景観は良好♪
見晴台より倉見山山頂を望む
見晴台(テーブルも朽ち果て、近いうちに見晴台ではなくなるかも? 地盤も緩そうな感じがします)
見晴台より
それでも、ここで#2珈琲ブレイク&ランチ
珈琲がめちゃくちゃ美味しいんです♪
お決まりショット?
今年はザックが2個だけ・・・
ザックだけじゃ寂しいので
倉見山山頂1,256
小出監督似のハイカーに撮っていただきました♪(本日出会ったハイカーは2名のみ)
倉見山山頂より(松の木越えの富士山ショットがいいんです!)
アップで・・・山頂がピンチ
三つ峠駅方面との分岐(2020年はここから登って来たんだっけ・・・)
痩せた尾根を東桂駅方面に
落ち葉が多くて登山道が判らない ΑΑ
倉見分岐(地味な道標)
落ち葉が多くて登山道が判らない◆ΑΑΑ奮段が設けてあるんだけど、それが埋まっていて、却って怖い!)
滝子山、黒岳方面
鉄塔238(・・・だと思います)
ここからはこの『登山道』道標が頼りです
今宮神社(このあたりの階段も、落ち葉で埋もれています)
登山道入口
倉見山登山口は長泉院の敷地内
県道713号を、R139号方面に向かいます・・・東桂駅13:13発大月行の電車に乗りたい!(逃すと45分待ち)
間に合わないかも?東桂駅に向かってラン
ギリ間に合った!(電車は既に停車中)
東桂駅
大月駅前のカフェで反省会

感想

2021年の新春ハイクは、昨年も登った倉見山に行くことにしたが、計画ルートは歩いたことのない『寿駅から東桂駅』とした。
コロナ禍対応なので仕方ないが、富士急行の車内が暖まらない。寿駅下車、晴れてはいるが気温はマイナス4〜5度。駅にトイレが無いのでコンビニでトイレ借用。登山口までの車道歩きでは身体が暖まらない。
歩き始めて50分、『堂尾山公園内の富士見台』からの景観にうっとり♪
即、#1珈琲ブレイク決定!の判断をする。このまま、まったりして帰ってもいいくらいの場所。十分に満足だ!
ゆったりと、穏やかに登って行く。振り返れば日本一の雄姿、見下ろせば河口湖方面のジオラマ・・・最高だ。
杓子山方面との分岐、相定ヶ峰からの展望が確保されているじゃないか。(以前は展望なしのポイント)
ここから数分の『見晴台』にあるベンチやテーブルは老朽化。修復はしないんだろうなぁ・・・地盤も緩いようだし。それでもここで#2珈琲ブレイク&ランチ。倉見山山頂で、本日1人目のハイカーに出会う。何ともラッキー!2ショットの記念写真をお願いし、情報交換。
下山路は東桂駅方面へ。山頂直下の急坂、その先の坂も落ち葉が積もり積もって、登山道が見え隠れ。階段が設置されているものの、それが確認できないから却って怖い。三つ峠駅方面との分岐はあるものの尾根道なので、ルートを見失うことはないと思うが、要注意だ。
238鉄塔まで来れば、道標も多くなりひと安心。獣除けの鉄製登山口扉をくぐれば長泉寺の墓地に出る。
東桂駅の電車は13:13発、(次は13:58)残された時間は約10分強!
ここからラン開始・・・足取りは重かったが、ギリセーフ!
大月駅前のカフェで反省会♪お決まりのパスタ&カフェが無く、ケーキ&カフェになってしまったが、お正月だから仕方ないか!
色々あったが、2021年も幸先のいい、楽しい、記憶に残る山歩きが出来た。ありがとう。