小秀山
- GPS
- --:--
- 距離
- 11.4km
- 登り
- 1,206m
- 下り
- 1,188m
過去天気図(気象庁) | 2012年05月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
今シーズンに入り、竜ヶ岳、白草山と軽い山で身体慣らしをしたので、満を持してごっつい山を目指すことにした。でもこの時期、高山はまだ残雪で私には登れないので、ぎりぎり雪が残っていなくて、それでいて登り甲斐のありそうな小秀山(1,982m)に目標を定める。
【行き方】
中央道中津川ICから257号線に入りひたすら加子母方面へ進んでいく。舞台峠付近に「加子母の杉」へと向かう標識が出ているので、右折して加子母の大杉へと向かう。生活道路をくねくね進んでいくとそれはそれは立派な杉がどーんと立っている。杉を右に見ながら通り過ぎ、ほんの数分進むと乙女渓谷キャンプ場に至る。登山口はその中。荒れた林道を長距離走ることもなく、アプローチは非常に良い。駐車スペースも20台分くらいある。万一そこがいっぱいになっても、キャンプ場の中にも車は停められそう。ただ有料っぽい。
7:50スタート。車は既に15台以上はあっただろうか。
順調に登っていき、烏帽子岩あたりで恐らく本日最終組のおっちゃん二人連れに追いつかれ、進路を譲る。その後しばらくこのおっちゃんたちと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げることとなる。
夫婦滝に到着すると、滝の横でおっちゃんたちが休憩していた。おっちゃんたち、休憩は多いんだけど、抜かしてもすぐに追いつかれてしまう。疲れやすいけど健脚なおっちゃんたちなのである。
その後カモシカ渡りを無事通過。しかし力を使ったからか、この辺りからどうも、今まで感じたことのない睡魔に襲われ始める。前日は2時間しか寝ていない。しかも夢ばかり見て、眠りが浅かった。だけど歩かないことには先に進めない。
兜岩から先のことはよく覚えていない。猛烈に眠いのを我慢しながら歩き、その歩く振動で車に酔ったときのような、ひどい吐き気に見舞われ始める。
道のわきで唐突に仮眠開始。
目を閉じてすぐに団体客がどんどん私の横を通過し、周囲はひどい雑踏。頭の片隅で、邪魔だろうなあ、往来で横になったりして悪いね、なんて言い訳しながら、いい加減邪魔だろうと思って起き上がる。寝転がる前より更に吐き気が強烈。
ほんの数十秒横になっただけのつもりだったが、同行者曰く8分間眠っていたらしく、その間誰も通ってないらしい。えー!
その後ずるずる登り、山小屋で休憩したからなのか、ご飯を食べたからなのか、まるで何事もなかったかのように気分が復活する。いざ山頂……!と気合を入れて出発しようとしたら、下りてきたおっちゃんたちに出会う。これから山頂行きます!と鼻息荒く宣言すると、「あと50mもないよ」と笑うおっちゃん。エッそうなの?
なんか勝手に体調が悪くなって辛い山だったけど、体調が良ければ相当面白い山だったと思う。大満足に下山開始。私たちが本日ラストで、車に戻るとぽつんと一台。おっちゃんたちがいなくてなんとなくさみしい。また来よう、前日にちゃんと寝て。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する