奥秩父

二子山でウォーミングアップ

2013年04月20日(土) [日帰り]

駐車場所 10:23 → 10:28 股峠 10:29 → 11:06 東岳 11:12 → 11:43 股峠 11:53 →
12:28 中央稜の頭(ランチ)12:57 → 13:09 西岳 13:15 → 13:40 股峠 13:43 → 13:48 駐車場所
天候 晴れのち曇り、下山後は雨となる。
アクセス
299号線沿いの民宿「登人」の直ぐ先を右折し、バイオトイレ前を素通り、
林道を5.5km進み、股峠の直下(北側)登山口まで車で入る。
路肩スペースを含めて12-13台駐車可能。
コース状況/
・登山口〜股峠〜東岳
一般道ですが東岳直下稜線に出る手前にクサリ場あり、
ややかぶった岩の下をトラバースする箇所が東岳迄の間の唯一の核心部。

・股峠〜西岳
山と高原地図では破線扱いだが、岩場を直登する上級者コースと岩場を巻く一般コースがあります。
上級者コースはクサリ・ハシゴが設置されていなく岩登り的なルート。
一般ルートの方は一ヶ所核心部がありますがクサリが設置されていました。
悩む場合は迷わずに一般ルートへどうぞ。

・登山ポスト
登山口に入山者の人数が分かるようにカウンターが設置してあるだけ、
一人づつポチリとカウントを押して通過します。
民宿「登人」側の登山口にはポストがあるようですが、
こちら(裏側)にはポストはありませんので地元の管轄警察署宛にファックスで事前に送付。

・立ち寄り湯
赤谷温泉小鹿荘600円、或いは両神温泉薬師の湯600円のいずれかに寄る予定だったが、
メンバーの一人 Eri-chanが、当日夕方より埼玉スーパーアリーナで開催される
スーパーフライのコンサートを観に行く為、西武秩父駅へ直行、Eri-chan下車後、「美やま温泉」にて入浴(800円)。
今回の山行はfyumiさんがCLです。
ウエアはキリTで気合十分!
約1名拗ねてうしろを向いてますが、出発!
歩き出した途端に股峠に到着。
アッっと云うまでメンバー全員もの足りず。
本日のメイン、西岳は注意が必要!
取り合えず、足慣らしで先に東岳へ行ってきましょう。
ヨイショっと!
まだ山頂じゃないけど・・・
東岳山頂への岩稜帯の稜線。 先行者2名が下りてきます。
東岳山頂標識はお粗末・・・
東岳山頂で取りあえず、「ヤマネチ!」
両神山が目の前に横たわってます。
東岳山頂よりあとから登る西岳を望む。
しかし、一体どこを登るんだろう(-_-;)
後続の団体さんと狭い岩場ですれ違うのが嫌でサッサと下山します。
そそくさと・・・
駐車場所が見えました。
東岳ルートは一般道ですが、ちょっとかぶってる岩の下をトラバース、ここが核心部。
クサリはありますが、ホールドを探しながら慎重に通過中のEri-chan。
重量級のKamiさんも慎重に通過。
岩をやってる強力なメンバーばかりです(私とSakiさん以外は)。
重量級のKamiさんも慎重に通過。
股峠にひっそり咲くお花。
何度教えられても花の名前は直ぐ忘れてしまいます。
股峠にひっそり咲くお花。
何度教えられても花の名前は直ぐ忘れてしまいます。
いよいよ西岳上級者コースへ!
ここからは全員ヘルメット装着です。
一般道との分岐は下にもありましたが、躊躇される方はここから右へ巻くと一般道へ出ます。
岩場の取付き部を登り始めたCLのfyumiさん。
浜ちゃんが続きます。
Eri-chan、寝てるんじゃないよ、落石注意!
浜ちゃん、スイスイでカッコいいよ。
浜ちゃん曰く、5.7程度だねって。
浜ちゃん、スイスイでカッコいいよ。
浜ちゃん曰く、5.7程度だねって。
Eri-chanもさっさと登って行きます。
ホールドを探しながら登ってくるSakiさん。
Sakiさん、余裕の表情です。
しんがりはSLのKaorin。
多分、スミレかな?
振り向くと先ほど登ってきた東岳。
中央稜の頭まで来ました、向こう側に西岳山頂の標識が見えます。
山頂は狭く、一般ルートで登ってくる人達も居るのでこちらでランチ。
CLのfyumiさんの誕生日を祝ってSLのkaorinが手作りケーキを焼いてきました!
バター200g使ったらしいので超カロリーオーバーだぁ〜
fyumiさん、嬉しくて涙が出そう?
両神山を眺めながらランチしてるとクライマーさん達が中央稜を登ってきました。
我々はそろそろ出発しましょう!
中央稜を横から見たところ。
東岳へのルーファイをミスった fyumiさん。
少し戻って一旦東側へ下ります。
先ほど休息していた中央稜の頭とクライミングルート。
アップると、取付いてます。 10b、或いは10cくらいのレベルと云ってましたね。
浜ちゃん、塗り過ぎて真っ白(笑)

あ、それから、忘れ物は厳禁ですよ!
ヘルメットとかヘルメットとか・・・
先日の事があるので私も強く云えないのですが・・・
浜ちゃん、塗り過ぎて真っ白(笑)

あ、それから、忘れ物は厳禁ですよ!
ヘルメットとかヘルメットとか・・・
先日の事があるので私も強く云えないのですが・・・
標高1165m、kaorinは「いい婿」募集中!
西岳山頂で記念撮影、その
その
その
その、fyumiさんの誕生日を祝って皆でキラキラ!
両神山を見ながら下山します。
ここらへんが西岳一般ルートの核心部です。
この下がちょっとだけ垂直に下りてトラバース。
でもクサリが設置されています。
あっと云う間に股峠に下りてきました。
はい、確かに持ち帰りました!
股峠周辺に咲いていたカタクリ。
fyumiさん、kaorinお疲れさまでした。
Eri-chan、何だか物足りなくてまだ拗ねてる?

感想

Team 5210 の月例山行でfyumi04さんが山行幹事でCL、KaorinがSL。
2月の定例集会で4月の山行幹事と決まったfyumiさんは、「岳人」2012年4月号に掲載されていた、
「土合→赤沢山→武能岳→白毛門→土合」をテント担いで2日間で周回するルートを4月の山行にと決めていたが、
今年の春は雪解けが早く、土合より赤沢山への登りが既に藪漕ぎ状態にある事で、
藪漕ぎを敬遠したCL、3月下旬の段階で転進を余儀なくされた。
また、土曜の午後より天気が崩れる予報だった為、日帰り山行に変更となった。
サクッと登ってこられて夏場の岩稜帯通過のウオーミングアップとなる場所、CLのfyumiさんは二子山に設定。

都内を当日朝、浜ちゃん号に7人乗って出発。

翌日曜日、Pump2に集合予定のfyumiさん、kaorin、浜ちゃん達、今日はあまり歩きたくない様子で
一般登山口である民宿「登人」先の登山道入口を素通りし、
5.5km先の東岳と西岳のコルにあたる股峠直下の登山口まで車で乗り入れた。

その為、行動開始して僅か5分足らずで分岐の股峠に到着、余りにあっけなさ過ぎて拍子抜け。
取り合えず、足慣らしで東岳をピストンしてから西岳上級者コースへ向かう。
Team 5210 のメンバー、大半は日頃からクライミングに勤しんでいる為、
上級者コースの岩場も危なげなくスルスルと登り、30分かからずに核心部を通過し、中央稜の頭にてのんびりとランチ。
前日の予報ではだいぶ気温が下がるような事だったが、幸いに風もなく、小春日和でポカポカ陽気、
向かいに見える両神山を眺めながら、日焼け止めを塗り過ぎて真っ白な顔をしてる浜ちゃんに笑いをこらえながら、
fyumiさんの誕生日祝いで kaorinが手作りして担いできたナントカケーキを堪能。

ひとしきり満足して東岳のピークを踏んで下山開始、アッと云う間に股峠経由で車に戻ってしまった。
メンバーのほぼ全員が不完全燃焼気味だが翌日のジムが有るので黙って装備解除。

ところが、下山後約30分、車で移動中に雨が降ってきた・・・、結果オーライだったようだ。(笑)

さて、今週末は久しぶりに頑張ってみるか・・・