谷川・武尊

霧の武尊山(川場スキー場からピストン)

2021年01月28日(木) [日帰り]
1.11.2

今日はトレッキングポールもザックにくくり付けていましたが、ピッケルを持って歩行するのに慣れたかったのでピッケルで通しました。
天候
アクセス
川場スキー場駐車場(平日無料)3階に駐車
コース状況/
八割くらいは圧雪トレース、二割は吹き溜まり・グズグズという印象でした。
個人的には近年まれにみる視界不良。
サングラスのあるなしに関わらず、ひどいときは尾根のへりがどこにあるのか分からないような状態でした。
トレースが不明瞭な所で2回コースから外れてしまいました。完全にトレースが途絶えていたので間違いに気が付き、GPSで確認して正規ルートに復帰しました。
その他周辺情報 桜川温泉せせらぎの湯に寄ったのですが、コロナの影響で入浴できるのは地元の人か世田谷区民限定とのことでした。それならばということで「川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵」に寄ってみましたが入り口に「群馬県民のみ」との表示があったので、今回は温泉をあきらめて帰りました。こういう時期だから仕方ないですね。
リフト券販売は 8:00 から。
もうちょっと待ちます。
左の桜川エクスプレスでスタートします。
雪はちょっと湿った感じです。
ゲレンデトップまで来ました。
ガスってます。
今日もセミワンタッチ・12本爪のカジタックスで行きます。
では行ってきます。
お日様はこんな感じ。
この向こうに剣ヶ峰山があるはずなんですが。
この時間帯は新潟方面はちょっとだけ空が見えていました。
剣ヶ峰山の向こう側を歩く人が見えます。
旅の安全を祈願します。
剣ヶ峰山の山頂までもう少し。
標識が新しくきれいになっていました。
剣ヶ峰山から武尊山の方向を見ていますが、日が当たらず影もはっきり見えないので何が何だか分かりませんね。
もう少し下って武尊山方面を見る。
剣ヶ峰山を振り返る。
この日私の後から登ってきたのは右下の元気なお二人、剣ヶ峰山にいるソロの方、その後に二人パーティー、計5人。
このアップダウンが自粛でなまった身体にこたえます。
武尊山の西に張り出した尾根に乗って、山頂まであと少し。
武尊山山頂。
真ん中の山が無くなっちゃったんですねー。
山頂でもお日様はこんな感じ。
山頂の祠を撮ったのですが、今見るとなんだか分かりませんな。
風が強くのんびりする気がしないので、これにて下山開始します。
何を撮ったのか忘れましたが、後半は基本的にこんな感じの景色がほとんどでした。
これじゃぁ撮っても撮らなくても同じか...。
本日初めてザックを下ろして休憩。
行動食をバリバリ食べる。
たぶんこの時ハイドレーションのチューブから水分を追い出すのを忘れてしまったようです。以後凍って飲めませんでした。
本日初めてザックを下ろして休憩。
行動食をバリバリ食べる。
剣ヶ峰山登り返しの最後の所。
景色が見えない分、意外と早く着いちゃったような気がします。
ここまで無事戻れました。
有難うございました。
エビのしっぽでも撮っておくか。
往路剣ヶ峰山の下りはそんなに怖いと思ったことはないのですが、この最後の急な下りはいつも緊張します。
写真だとよく分かりませんが、ルートの左側を細いクラックが走っていました。
そのクラックにはまった踏み抜き。
いや、踏み抜いたのが引き金になってクラックができたのかな?
クラックは下の方まで続いていました。
この尾根は東側に雪庇ができるので、そっちに寄り過ぎないように気を付けたいですね。
ゲレンデトップのアナウンスが聞こえてきました。
もうちょっとでゴールです。
真ん中にぼんやり見える黒っぽいのがクリスタルエクスプレスの終点です。
クリスタルエクスプレスで下ります。
気温はそれほど低くなかったですが、風で運ばれてくる霧があちこちに凍りついて厄介でした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ストック

感想

ほとんど視界が効かなかった復路は間違ったトレースにつられて2回コースから外れました。
先行者が引き返したと分かるトレースの途絶え方だった(踏み抜いてその先はトレースがない)ので、GPSで確認したところコースから外れていることに気が付きました。
いくら読図を勉強しても今日のようなホワイトアウトでは役に立ちません。
ただ、GPSは電池切れや故障で動かなくなる危険性もあります。
何はともあれ、道を間違えたのではないかと感じたら引き返すのが鉄則ですね!