近畿

国見山・サンドイッチ山・交野山・倉治山をお散歩

2021年02月06日(土) [日帰り]

アクセス
入院前日にちょこっと散歩しとこうと国見山の駐車場に来ました。
今日は久しぶりに津田サイエンスヒルズの展望台から入山します。
左の階段が登山口です
一時期は倒木とブッシュで閉口しましたが今はすっかり綺麗になってます。
ここが・・
ピーク214です。
この砂礫の痩せ尾根が好きなんです
国見山の西側の休憩ベンチに到着しました
ここは風もなくポカポカです。
国見山の西側の休憩ベンチに到着しました
ここは風もなくポカポカです。
国見山に寄りました。
青空が広がってますが黄砂のせいかちょっと霞んでるのが残念!
国見山に寄りました。
青空が広がってますが黄砂のせいかちょっと霞んでるのが残念!
うっすら愛宕山
後から行く交野山!
あれれ・・今日予定していたコースが通行止めになっています。
少し突入して様子を見たら行けそうだけれども・・今日は尊延寺方面へ一旦下り周回して登り返すつもりでしたが無茶せず断念!
予定変更して野外活動センター内の裏道をウロウロします。
久しぶりのタカノツメ尾根を進んで・・
予定変更して野外活動センター内の裏道をウロウロします。
久しぶりのタカノツメ尾根を進んで・・
カマツカ尾根に入り・・
エビフライの小径を下りてきました
静かな野外活動センター内を散策して・・
ステラドームはコロナで自粛中です。
小ぶりな日時計!
ステラドームから尾根通しでサンドイッチ山(313m)に寄りました。最近は有名になってアタックする人が増えてきましたね!
毎度飽きずにタイムトンネルを通過し・・
いきものふれあいセンターはコロナで休館と思ってましたがオープンしてました
本日最高峰の交野山を目指しますが・・
ここの登りはホントにしんどいんですよね!
交野山山頂到着〜!
観音岩の好展望と高度感を楽しみます。
運よくベンチが空いたので密を避けてカップ麺とコーヒーを楽しみました
観音岩の好展望と高度感を楽しみます。
食後は石仏の道から周回道でささやきの道を越えやすらぎの道に合流しました。
白旗池に戻って・・
ありじごくの道から久しぶりに倉治山経由で下山します。
ここから見る倉治山は低山なのに存在感あり!
なので一旦下っての登り返しもちょっとシンドイ・・
ここから見る倉治山は低山なのに存在感あり!
なので一旦下っての登り返しもちょっとシンドイ・・
そしてここが・・
倉治山山頂〜!
四等三角点です!
倉治山からはいつも左のルートで下りますが今日はヤマレコの「みんなの足跡」もプロットがある右の枝尾根へ初めてですが進んでみます
最初は緩やかでしたが次第にザレザレ痩せ尾根の激急下りで滑るとヤバイです。
途中で「津田」の区界石のあるコブを超えると踏み跡が全く無くなり尾根芯を外さないよう倒木と藪の中を泳いでいます。
足場の悪い激急斜面を右往左往しているとブッシュと落ち葉の下に隠れたロープを偶然発見!(写真では持ち上げているので分かりますが実際はブッシュの下に埋もれているので全く見えません)
「やったぁ〜!ここで合ってる!」と喜びましたが見下ろすロープの先は倒木とブッシュで塞がれ下りれません。
お助けロープも無くなり木々、ブッシュを掴みながら強引に下りていくとブッシュの中に関電道の看板を見つけましたがこの周りも踏み跡は全くありません。
這々の体で清水谷作業道に合流しました。
みんなの足跡は濃いんですけど・・まあ結論はお勧め出来ないルートでした。(途中で足跡から逸れているのはお助けロープの延長線上を進んだからです。)
無事下山の後どこにも寄らず帰宅して入院準備しました。

感想

金曜日の入院前コロナと肺炎の検査の結果(陰性)が早く出たので土曜日はまたまたリハビリのお散歩に出かけました。
日曜に入院なので「無茶したらアカン!」と思って勝手知ったる近場低山の交野山エリアにしましたが最後に冒険してしまいました。このコースは「みんなの足跡」もプロットが濃いので安心していましたが落とし穴でした。