石鎚山

土小屋から石鎚山・天狗岳

2013年04月27日(土) [日帰り]
イチマル その他1人

土小屋(8:20)→ニノ鎖下(10:20)→弥山(11:10)→天狗岳(11:25〜11:35)→弥山(11:50〜12:25)→ニノ鎖下(12:58)→土小屋(15:00)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
松山→国道33号線、県道12号線、石鎚スカイライン
コース状況/
土小屋〜ニノ鎖下の登山道は、何ヶ所か雪の上を歩く。三ノ鎖は工事中のため登れません。迂回路あり。弥山〜天狗岳は、見ての通り危険です。不用意に前の人の後をついていくと危ないです。
朝8時20分頃、土小屋を出発。歩道に少し雪が積もってます。
今日は土小屋の石鎚神社をお参りしてから登ります。
うわっ、さっそく登山道に雪が!
石鎚山が見えてきた。
石鎚山。だんだん天気が良くなってきた。
雪の上を歩く。
雪の谷を見上げる。4月末なのに、まだまだ積もってます。(ここを登るわけではありません)
ニノ鎖下の鳥居。ここで石鎚ロープウェイからの登山道と合流。
ニノ鎖への道は、雪に埋もれてました。おまけに鎖の取り付きは、大勢の登山者で渋滞してたので、巻き道を登ることにしました。
ツララです。
雪の谷。上の方には霧氷が見えます。
石鎚山東面の岩壁。
霧氷がキレイでした。
頂上山荘に着きました。
去年の秋に登ったときは、ガスで見られなかった「天狗岳」が間近に見られました。
小休止して、天狗岳に向かいます。
もうちょっとです。
ここでも霧氷が見られました。
弥山から15分くらいで天狗岳に着きました。写真の順番待ちで、なかなかいい写真が撮れません。
さすが、西日本一、いい景色です。
写真を撮って、弥山に戻ります。
右手は断崖絶壁、四つんばいで歩きます。でも、来るときは、こんな怖い所、通らなかった。左側を見ると、行きに通った巻き道がありました。
もうちょっとで弥山に戻ります。
弥山でお昼を食べて、土小屋に戻ります。
石鎚山を振り返る。
ニノ鎖〜土小屋の登山道は、大半が、こんな感じの歩きやすい道です。
帰りは展望台経由で戻りました。展望台からの石鎚山の眺めは、手前の「鶴ノ子ノ頭」が邪魔してイマイチでした。
こちらは、翌日に登る瓶ヶ森です。
土小屋に戻りました。
土小屋から車で「山荘しらさ」に移動。
今夜の宿「山荘しらさ」名古屋出身のご主人が経営されてます。
晩ご飯の前に「伊吹山」に登りに行きました。
伊吹山山頂。瓶ヶ森林道から10分くらいで登れます。
伊吹山からの眺め。子持権現山と瓶ヶ森。
いい天気です。
山荘しらさの晩ご飯。

感想

今年のゴールデンウィークは、2泊3日で\伉併貝瓶ヶ森四国カルストを計画しました。前日に松山まで移動し、4月27日は土小屋から石鎚山に登りに行きました。
去年の10月に、初めて石鎚山に登りましたが、そのときは天候に恵まれず、間近に見えるはずの天狗岳が見られず、弥山だけで下山しました。今回は、まずまずのお天気で、おまけに霧氷まで見られました。

標高が高いから、雪はあるだろうとは思っていましたが、土小屋からニノ鎖までの登山道で何回か雪の上を歩きました。アイゼンが要るほどではありませんが、思ったより雪は多かったです。

弥山〜天狗岳の縦走路は、見ての通りのスリリングな道です。帰り道は、前を歩くグループに従って、右手は断崖絶壁の岩の上を四つんばいに進みました。しかし、往路でこんなコワイ所を通った記憶がありません。良く見ると、左手に、来るときに通った巻き道がありました。

土小屋から、車で瓶ヶ森林道を走り「山荘しらさ」に泊まりました。山荘しらさの近くには「伊吹山」があり、登りに行きました。翌日、御来光を見に行くつもりなので、その下見です。伊吹山の登山口付近には駐車スペースはありませんが、5分ほど歩けば、道路脇に車の停められそうなスペースがありました。

2日目、瓶ヶ森と東黒森につづく