東海

釜ヶ谷山「山県さくらを探せ!」

2013年05月03日(金) [日帰り]

0925伊自良キャンプ場−0955あずまや1000−1010奥の院−1020行者岩−1045山頂1100−?人形杉−1245伊自良キャンプ場

所要時間:3時間20分
アクセス
駐車場は伊自良キャンプ場に約10台駐車可能
コース状況/
道の状況:全体的に整備されていて安心して登山が出来た。下山が予定のコースと違ったが、目印の杭をたどっていったら、結果オーライで下山出来た。

登山ポスト:登山ノート記入するところがキャンプ場管理棟らしきところにあり。

トイレ:同じく管理棟らしきところにあり。

なお、山県市三山の情報はHPにてチェックして下さい。
9時頃の駐車場の様子。2〜3台停まっていた
登山ノートが置いてある場所
9時25分出発
最初は舗装された道を歩く
登山口
登り始めはこんな感じ
石仏
石仏
登山道に石仏があります
やっと遠くまで見えるところまで登った
あずまや ここで一本立てることに
分岐点
山頂にある千把小屋
山頂全景
三角点踏み
山県さくらちゃん、発見!
証拠写真
山頂からの眺め
下山途中で出会った唯一の石仏
山頂まで1800メートル?
前に登山者がいるから大丈夫だと思う・・・・
人形杉
山びこ小屋
このあたりからつづら折りに降りていく
どうやら山びこコースを通っていたらしい
橋が見えた
川沿いを下山
ここから舗装された道を下山
雨乞いの森の登山口
12時30分頃のキャンプ場の駐車場 10台前後停まっていました
結果オーライでミッションコンプリート(汗)

感想

「山県さくらを探せ!」

前回の相戸岳はこちら。

本当なら、今頃は雲取山に登っているところなのだが、無職に戻ってしまったため断念してしまった。

その鬱憤を晴らそうというわけでもないのだが、天気が良かったので山県三山の最後の一座となったこの山に登ることにした。

9時に伊自良(いじら)キャンプ場に到着。軽いノリで登山を開始した。登山道の沿道にはところどころに石仏があって歴史を感じる。けど結構急な登り坂でたまらず9時55分、あずまやで一本立てた。

あずまやから奥の院を過ぎ、行者岩を登り、いい感じで登れているなと思いながら登っていくと10時45分山頂に着いた。すでに先客が数人いた。これで舟伏山、相戸岳に続いて山県三山を登頂した。しかし、展望は東側しか望めないが、そこから眺める景色も下界の家々がキラキラしていて良かった。

下山は登った道を降る予定だったのだが、どこで間違えたのか? いきと違うよなと思いながら降っていった。引き返そうとも考えたのだが、一応、登山道を示す標識があるから、山びこコースを降ってるのかも知れないなと思ったし、途中、先に山頂を降った中年男性4人パーティーを追い抜いていったので大丈夫だろうと思ってそのまま下山することにした。

途中、人形杉と山びこ小屋を過ぎると、つづら折りの登山道に変わった。この辺は木の柵があって、人の手が入っているので、この道をたどっていけば大丈夫だろうと思って下山していった。

つづら折りの登山道が終わって、川沿いを沿うように下山すると「雨乞いの森」という石碑があるところに着いた。ここからは舗装された道を歩く。

舗装された道を降っていくと、足元にキャンプ場のバンガローの屋根が見えた。そして12時45分にキャンプ場に着いた。何と結果オーライな登山か(笑)! これで、とんでもないところに着いたらどうなっていたかと考えると笑えないことではあるが・・・・。

帰宅して、GPSログを確認したら、山頂から遠回りして下山していた。本当だったらおかしいと思ったら下山すべきだったよな。どこで間違えたんだろう? と疑問が残る今回の山旅であった。