奥秩父

2021年02月20日(土) [日帰り]

取付口
アクセス
甲斐大和駅から延々歩いてようやく取付口。尾根上へ続く旧作業道のような道を辿ります。
尾根上に到着。踏み跡ありますがあまり人通りは感じられません。
白岩に近づくにつれ岩々してきます。ここでクマを目撃!あっという間に谷の方へ逃げていきました。びっくりした〜。
白岩ってこれかな?どんっと立ち塞がっていますが手掛かり足掛かり豊富で難しくないです。
202号鉄塔。
眺めヨシ!
ヨシ!
鉄塔から先は穏やかで歩きやすい尾根が続きます。ただ広いせいか踏み跡が不明瞭な所が多いです。
スズタケがでてきましたが、大分減った?うるさくはないです。このあたり踏み跡ははっきりしています。
鞍部。沢沿いに登りつめ、適当な所で左側の尾根に登ります。
鞍部の大蔵沢側はかなり崩落していました。こっちにもバリルートあるようですが、通行できるのかな?
大蔵高丸への最後の登り。雪、というかガッチガチの氷斜面でチェンスパを蹴りこみながら登りました。
一般登山道に合流。黄色テープが目印です。
暖かい日が続いていますが、北側はまだまだ雪と氷が残っていました。
大倉高丸。
素晴らしい眺め。
ハマイバって破魔射場って書くのか。
ここからの眺めも素晴らしいです。
稜線歩いてるって感じが素敵です。
大ヶ谷丸。ここへの登りもガチガチ氷斜面で苦労しました。大ヶ谷丸西尾根で下山予定でしたが、なんだか気が進まず。。。
まだ歩いたことのない大鹿峠経由で下山することにしました。
しっかりしたトラバース道です。
林道到着。
笹子駅前のみどりやさんで笹子餅を購入。
笹子駅。

感想

大蔵沢右岸尾根はテープや踏み跡はありますが、地面が柔らかくあまり人通りはない感じ。1151mピークを過ぎて、岩々してきてそろそろ白岩かな〜と思っていたら、下の方でドタドタッと重量感のある足音が。はっと目を向けるとクマさんがすごい勢いで谷の方に駆け下りていきました。まあ人気もない所だから当然いるし逃げていったから大丈夫だよな、と平静を装いつつも次第にドキドキ。このドキドキのおかげか岩場では全く怖さを感じませんでした^^;202号鉄塔からは穏やかで歩きやすい尾根が続きます。始めは道ははっきりしており巡視路階段もありましたが、いつしかその道も見失い、不明瞭な広くなだらかな尾根を登っていきます。スズタケが茂るようになると道は再びはっきりしてきて、少し下って鞍部に到着。まっすぐ沢沿いに進み、適当な所で左手の尾根に登り、スズタケをかき分けながら進むと大蔵高丸への最後の急な登り。雪、というより融けて固まってが繰り返されたガチガチの氷斜面で、蹴りこまないとチェーンスパイクの刃がガジってしまい、疲れ倍増な登りでした。ようやくたどり着いた大蔵高丸は素晴らしい眺め!ここからの稜線歩きも眺めが良く穏やかで素晴らしいですね。大ヶ谷丸への登りはガチガチの氷斜面でまた疲れました。
下山は大ヶ谷丸西尾根の予定でしたが、氷の急斜面はやだなあとかまたクマに遭ったらやだなあとか風が強いなあとか色々後ろ向きなことばかり考えてしまい、どうしても気が進まず…赤線埋めもかねて一般登山道で帰ることにしました。
大ヶ谷丸西尾根はまた別の機会に。。。