記録ID: 2942393
全員に公開
ハイキング
東海
竜頭山
2021年02月21日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:46
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 645m
- 下り
- 650m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
大竜頭は短いながら垂直に近い岩場急斜面の箇所があり要注意 |
写真
橋を渡り前方にあるリボンに目が留まり、更にその奥の堰堤の先にもリボンが見えたため直進してしまいました。
リボンはさらに奥へと続き、急登を少し登ってヤマレコで現在位置を確認し間違いに気づき、堰堤まで引き返しました。
リボンはさらに奥へと続き、急登を少し登ってヤマレコで現在位置を確認し間違いに気づき、堰堤まで引き返しました。
装備
MYアイテム |
![]() 重量:-kg
![]() ![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
長袖シャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
保険証
携帯
サングラス
タオル
カメラ
|
感想
奥三河名山八選の一つ、竜頭山へ行きました。4週末連続の三河西部プチ遠征ですがこれは県内行動に限定した登山を、という自粛行動の一環です。
この山域、低山が多く眺望が今一つという思い込みがあり、更に本来であれば積雪のある山に向かう格好のシーズンであるため、これまでは軽アイゼンさえ不要なこの地域に、これほど短期集中して訪れることもありませんでした。
なので、短距離かつ標高差もそれほど無いからという気のゆるみからか、登山口までの経路をあまり頭に入れないまま駐車場を出発、途中で2度も道迷いするという大失態で山行が始まりました。
登山口にたどり着いた後は、案内板(ほとんど記載内容が読めませんが)がたくさん設置してあり踏み後もしっかりしているため迷うことはないハイキングコースです。
終始ほぼ景観の得られる地点も無く、序盤以外はそれほどの高低差もない、なだらかな山道を進みます。唯一登山っぽいのは大竜頭のアプローチで、断崖を一気に下り、また岩場を断崖上まで上り返しますので、高度感はそれほどでもありませんがちょとだけスリルを楽しめる部分です。下山時は同じ稜線をまた折り返してだらだら進むのも面倒なので、ショートカットして地図読みでルートファインディングし小竜頭へ向かいました。小竜頭は多少の眺望もあり、ここでランチして至極順調で快適な整備がほどこされた登山路を折り返しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する