中国

焼山公園三角点
宮ヶ迫山
西小屋山
焼山公園のテニスコート東端から歩き始める。焼山八景の山は道も案内も素晴らしく整備されていて、さくさくと歩く。途中眺めのよい場所もたくさんあり楽しい。
中野山から絵下山に行く道がわからず、深山の滝方面に進み、特に案内はなかったが、絵下山方面の道を下ると中国自然歩道(多分)にでた。しばらく進むと駐車場方面の標識があったが、まだ時間も早いこともあり3の段を回ってみることに。そろそろ2の段に上がりたいと思ったころ、TV塔方面に進む、それから絵下山頂上へ。
頂上広場に進んだ後、いつもの悪い癖がでて、予定していなかった明神山方面へ。結構急坂を下り、明神山。少し戻り子の岳方面へ。途中大きな崩落場所に遭遇。引き返そうかとも思ったが。2か所崩落個所を横切ると中国自然歩道に。
子の岳から下りてもよかったが、絵下山方面に戻り、途中から3の段・深山の滝(谷道)コースに進んでみる。(これが後悔)
最初の道では「谷道はない」との札がぶら下がっていたので、少し先の下る道に。順調かなと思っていたら途中から道がなくなった。幸いピンクテープがあったので、それを目印に進むと、土砂で流された川原(元谷道)にでる。ここも目印がしっかりついていたので(時々なくなっている箇所もあったが)川原の中を歩く。
自分の持っている地図には砂防ダムを超えた付近で宮ヶ迫山への道が記載されていたが、土砂崩れがひどく、それらしい斜面を登って道を探したがよくわからなかったので断念して(3〜40分探した)そのまま川原を進む。深山の滝付近まで来ると中国自然歩道にでた。(深山の滝へは通行止め)
これを宮ヶ迫山方面へ、その後焼山公園西口に下りる。
天候 暖かいが風が冷たい
アクセス
焼山公園駐車場:たくさん駐車できますが、スポーツ利用者も多い
コース状況/
焼山八景と呼ばれている山は非常に案内板も含めて整備されているが、絵下山から深山の滝方面は土砂崩れの影響大な道もある。
焼山公園三角点
宮ヶ迫山
西小屋山:焼山地区の展望がいい
中野山の頂上の大岩。20人くらいは十分。割れ目が深いので、飛び超えるのはちょっと止めました。
中国自然歩道にでる。
テレビ塔の東屋からの広島市街
絵下山 頂上は大岩
絵下山頂上からテレビ塔を見る
絵下山広場。車で来ている人も多かった。三角点は左上の岩
明神山 広島市内が見えるが、あまり展望は良くない。
子の岳へ移動途中。写真ではあまり表現できていないが、よいこは行ってはいけませんぐらいの崩落現場。
中国自然歩道にでる。休憩所22KM先?
子の岳 西側はきれい
先ほどの分岐にあった道標。海軍省の文字が刻まれている
絵下山に少し登り返してからの谷道コースへ
ところどころ道らしきところに出る。
深山の滝ではありませんが、途中小さな滝ができていた。
絵下山方面に道はあったが、ほとんど利用されていない模様
この辺りで道を探すが、わからず。
西登山口? 特に表示はないが

感想

明神山から子の岳へは大きな崩落があり、渡れないことはないが、かなり滑りやすく危ない。子の岳へは絵下山からのコースをお勧めする。
谷道は、道はなくなっていたが、目印はしっかりしていたので基本川原を進めば迷うことはないが、土砂が流れた川原なので、流木や大きな岩がゴロゴロしているので、そういったところが好きな人以外はあまりお勧めしない。