京都・北摂

Mt Hiei: Mudo-ji ~ Shugakuin(比叡山・無動寺〜修学院)

2021年03月04日(木) [日帰り]
0.40.5

アクセス
比叡山坂本駅から無動寺ルートを通って、修学院まで向かいます。

電車を降りた後におそばを食べて腹ごしらえ。比叡山の表参道に来るときは、いつもおそばを食べるのが楽しみです。

さすが穴太衆の地元です。町全体で美しい石垣が見られます。最初に来たときは驚きました。

山上に築かれた比叡山の寺院を支える石垣を作る中で穴太衆の技術が鍛えられていったらしいです。この石垣の技術があって初めて荘厳な天守を持つ城が戦国後期の標準になっていきます。歴史はすべてつながっていることを実感する石組です。

こちらから登るのは初めてです。いつも車やバイクで裏から登って参拝していたもので・・・

すこし曇りのなのもあり、まさに霊山という空気感がでています。

途中で日吉東照宮に寄り道して参拝しています。お隣の日吉大社に比べて意外とこじんまり。
びわ湖はこの高さから見ても、なかなかの光景です。
一見わかりにくいところにある無動寺ルート。
ついに山道らしくなってきました。
どんどん山道らしさが増していきます。
電話がつながることを示す「コール」の標識があります。
斜面が崩落しているところに架けられた橋。心遣い感謝いたします!と思いきや・・・
実際渡ろうとするとかなり揺れます。ゆっくり歩いても揺れます。ちょっと心もとなさすぎるので引き返します。
ちゃんと斜面を歩くルートがあったので、そちらを利用させてもらい橋は渡らずじまいです。

山に登るようになってから「リスク回避」傾向がかなり強まっています。無事これ名馬なり。

見晴らしのいいところに出ました。曇りなので景色云々というより寒い!比叡山寒い!
紀貫之のお墓があるとのこと。高野山もそうですが、信仰の中心地には歴史の有名人の名前がいたるところにあります。
比叡山の境内にはいっています。ここからはマスク着用なので、いったん呼吸を整えていきます。
比叡山っぽい石垣がまた現れてきました。
無動寺さんのお堂が見えます。こちらの階段はいまは通行禁止。
千日回峰行の最後の場です。ここで不動真言を唱えます。
千日回峰行を終えて眺める琵琶湖はどのようなものなのでしょうか。
梅の花がきれいに咲いていました。

北野天満宮では「東風吹かば・・・」ですが、3月の比叡山は寒いので風はいまは吹かないでほしいです。
梅の花がきれいに咲いていました。

比叡山の中心部に道は向かいます。霊場らしく木の一本一本が大きく力強く思えます。
ケーブルカーのそばからの眺め。ちゃんと展望台になっていて景色が楽しめます。
ロープウェイ乗り場近くの眺め。
台風のせいで根こそぎ倒されています。なんだか不気味な雰囲気でした。

緑が見えないのでヨーロッパのファンタジー映画にでてくるような「死の森」にも見えます。

無事、修学院の近くの登山ルートまで戻ることができました。ありがとうございました。

感想

比叡山無動寺ルートから修学院までの横断するように登山しています。思ったよりも山頂が寒くてびっくりしました。

まだ本格的に観光シーズンでないせいでケーブルカーも動いていませんし、場所によっては自動販売機も稼働していないところがあります。水分と糖質を補給しようとして、できなくて少し焦りました・・・。