志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(黒斑山)

2014年01月26日(日) [日帰り]

槍ヶ鞘避雷小屋
車坂峠
天候 曇りのち雪
アクセス
高峰高原ホテルの駐車場
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報 雪上車の送迎で高峰温泉に行き、温泉と食事。
高峰高原ホテルの無料駐車場を出発。天気は小雪だが、気温は-3℃と暖かい!
高峰高原ホテル向かい側にある登山口・車坂峠(1,973m)を出発。今回は聖、愛弓ちゃん、ママさんとの4レンジャーだ。
上りは展望の良い表コースを行く。トレースは良く締まっており、スノーシューは車に置いて来て正解! しかし、トレースを外すと膝まで潜るので要注意!
ガスっているが、小諸市街は良く見える。天気の好転に期待!
いぇ〜い!
浅間山噴火時に火山雷と火山弾を避けるシェルター、槍ヶ鞘の「避雷小屋」。愛弓ちゃんは吹き溜まりにはまってる!
シェルターに入り、ミルクティーで一息つく。
シェルターから少し登った赤ゾレの頭から一旦下りになる。
この急登を詰めるとトーミの頭。
トーミの頭。浅間山の展望が素晴らしい場所だが、今日は残念!
黒斑山(2,404m)に登頂。貸し切りだ!気温は-5℃とぬるい!
愛弓ちゃんと私のW誕生日をスパークリングワインでお祝い!
かんぱ〜い!
愛弓ちゃん、お誕生日おめでとう!
誕生日は同じでも私は還暦!愛弓ちゃんは「22」?!
仲良し母娘
仲良し父子
記念撮影
酔っぱらい!
トーミの頭からの下り
迫力の岩壁!
中コース分岐。下り切った鞍部から中コースに入る。
ほいっ!??
愛弓ちゃんお得意のダイブ!
頭の上に天使の輪が・・・・
これで今回の登山はおしまい。
登山のあとはランクル雪上車に乗って秘湯・高峰温泉へ。
この時期雪上車でなければ来られない秘湯・高峰温泉。
こっちはハイエースの雪上車!
高峰温泉2階のレストランでランチ。
鮎の塩焼き定食
還暦祝いの色紙を頂いて感激!人生最高の誕生祝いであります!
愛弓ちゃん、ママさん、ありがとう!
祝酒・開運とダルマも頂きました!
乾杯!!
湯上がりにアイスクリーム作り。まずは卵黄をボールに。
よくかき混ぜる
次に練乳をチューブ半分くらい投入
よくかき混ぜて下ごしらえ完了
きれいな雪を投入
卵黄練乳液と雪を撹拌すると
手作りアイスクリームのできあがり!
お味はロッテの「爽」にそっくり。とても美味しい!
「赤いちゃんちゃんこ」も頂いちゃいました!(Tシャツは自前!)
帰りは大きな「雪上車らしい雪上車」で・・

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

1月26日 曇りのち雪

君津15:35-17:05足立1:50-4:30上里SA 4:40-5:30すき家佐久店6:15-6:55車坂峠(338km)

車坂峠7:35(1:25)9:00槍ヶ鞘避雷小屋9:10(20)9:30トーミの頭9:40(15)9:55浅間山(黒斑山)10:35
 (5)10:40トーミの頭10:40(55)11:35車坂峠 (計3:00)

車坂峠12:10-12:15アサマ2000 12:15-12:20高峰温泉14:00-14:15アサマ2000 14:15-15:20横川SA
 15:50-20:45足立22:05-23:05君津(403km)

今回は聖、ママさん、愛弓ちゃんと還暦祝登山で黒斑山へ。前日夕方に聖のアパートへ。アクアラインがやや渋滞し、1時間30分で到着した。サミット近くの中華屋で夕食を食べ、21:00頃就寝した。

0:45起床。パンとコーヒーで朝食。
 1:50に足立を出発し、ママさんと愛弓ちゃんをピックアップ。気温10℃と高く小雨が降っている。寝不足の愛弓ちゃんは即爆睡。上里SAで給油し、佐久ICで降りて近くのすき家で朝食。
 6:55高峰高原ホテル駐車場着。気温-3℃。身支度をし、アイゼンを装着して出発。雪は締まっていてトレースは付いているのでスノーシューは置いていく。道路反対側の車坂峠登山口への雪の壁の入口が見あたらず、やや苦戦。ツボ足では潜ったが、潜るのは登り口の吹きだまりだけだった。
 車坂峠の看板の前で記念写真を撮って7:35に出発。曇りだが明るい。気温高めで風は無い。
 富士山の見える展望場所からは富士山は見えないが、小諸の市街地は良く見える。時々青空が見えたので天候回復に期待したが、結局晴れなかった。
 シェルターで休憩し、ミルクティーを飲む。気温-3℃、あいかわらず雪。
 晴れていればドーンと浅間山の雄姿が見える「赤ゾレの頭」からはガスで何も見えない。暑いのでフリースを脱いだ。
 中コース分岐から中コースの様子を見たが、良く踏まれていてアイゼンでも大丈夫そうだ。登って来た人にも聞いたがスノーシュー不要とのことだ。
 トーミの頭でも展望ないが、一瞬浅間山の裾が見えた。下部の湯の平は良く見える。
 9:55黒斑山山頂。山頂にいた数人が入れ代わりに引き返したので、我々4人だけで貸し切りだ。
 スパークリングワインで自分と愛弓ちゃんのW誕生日を祝して乾杯。
 山頂でココアを飲みながら40分ほど待ったが、ついに浅間山は見えず。気温-5℃だが、風が無いのでヒートテックとヤッケの2枚だけでも寒くない。
 高峰温泉10:40の雪上車を予約していたが、間に合わないので山頂から電話した。さすがdocomo、ドコデモ繋がる。キャンセルか12:00頃の臨時迎車を依頼。下に着いたら電話してとのこと。
 中コースで下山。ツボ足でも潜らず問題無く下山。雪が次第に激しくなった。
 11:35ビジターセンター着。ビジターセンターでトイレ。
 アサマ2000駐車場から高峰温泉に電話したら、臨時に迎えに来てくれた。迎えはSUVの改造車。おむすびキャタピラの改造費は車1台分とのこと。
 急坂をぐいぐい登り、約5分で高峰温泉に到着。雪上車+入浴料合わせて1,500円。
 温泉の玄関は大混雑。大勢の客が帰るところだった。遅れて着いて正解だったようだ。
 まず風呂と思ったが、宿の都合で先に昼食。鮎の塩焼き定食。1,200円。
 愛弓ちゃんから還暦祝いのプレゼント。色紙は愛弓ちゃん、ママさん、麻実ちゃん、聖の寄せ書き。嬉しい。ダルマ型のお菓子。日本酒「開運」、ちゃんちゃんこ。こんな誕生祝いは人生初。超嬉しい。開運で乾杯。
 風呂は聖と二人で貸し切り。二人を待つ間にアイスクリーム作り。ちょっと雪が多いが美味しい。ママさんと愛弓ちゃんの評判も上々。
 帰りは大きな雪上車を4人貸し切りで戻る。ガタガタ揺れるのが楽しい。
 小諸の街に下ると、麓は快晴だが、浅間山だけ依然として雲の中だ。
 関越は高坂SA〜鶴ヶ島ICが事故渋滞。練馬出口も渋滞が始まっていたので、鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、八王子JCTから中央道下りに入り、相模湖東ICで下りた。
 東名、首都高渋滞なし。五反野近くのスシロー青井店で夕食。これは聖のおごり。
 聖の部屋で休憩して22:05出発。少し渋滞して一旦下道に下りたが、1時間で君津に到着。
 天気が悪く、浅間山も見えなかったが、とても嬉しい還暦山行だった。愛弓ちゃんの還暦登山に92歳で参加したいものだ。