槍・穂高・乗鞍

【★清見山(川合権現)★御嶽系山岳/参拝登山★JR木曽福島駅付近★】

2021年03月14日(日) [日帰り]

清見山(標高900m/12:55pm/10分休憩)-
旧八久保峠(標高870m/13:17)-
御影堂(標高780m/13:37)-
木曽福島駅(標高775m/14:30/登山終了)』

<荷物約5kg・水分約300ml補給>
アクセス
【★往路★】
新宿〜木曽福島(JR中央本線/2410円(青春18キップ))
新宿6:17-7:01高尾7:06-8:38甲府8:51-10:49塩尻10:54-11:47木曽福島

【★復路★】
木曽福島〜新宿(JR中央本線/0円(青春18キップ))
木曽福島15:35-16:21塩尻16:59-韮崎(30分停車)-
甲府(30分停車)-塩山(2時間半停車)-甲斐大和(30分停車)-中野1:43am

※帰路は武蔵小金井駅での信号機故障の影響に
より4時間20分遅れで東京都心へ帰宅できた。
コース状況/
【▲登山道状況▲】
〔攸省‥膠悄糎羆篤押О貳牝始歩き
御影堂の先〜旧八久保峠:落ち葉で滑りやすい箇所あり
5貳久保峠〜清見山:危険箇所なし/イノシシの痕跡多い

【▲登山者数情報▲】
全行程0名

【▲今回の山や峠の別名▲】
・清見山:川合権現・川合権現山

【▲読み方▲】
・廣胖橋:こうはんばし
・御嶽古道:おんたけこどう
・御影堂:おえど
・旧八久保峠:きゅうやくぼとうげ
・清見山:きよみやま
・川合権現:かわいごんげん
その他周辺情報 【▲周辺観光情報▲】
木曽おんたけ観光局
木曽町散策ルート(御嶽古道)
木曽福島駅(標高775m/11:55am/登山開始)。長野県木曽郡木曽町
木曽福島駅前。昔は御嶽山から下山すると駅前の覚明堂でコーヒーをよく飲んだ(^^;
木曽谷を眺望
木曽川に架かる廣胖橋を渡る。この橋は二つの山域を結ぶ。橋の手前は木曽山脈(中央アルプス)に属し、対岸は飛騨山脈(北アルプス)に属する。橋を渡って北アルプス側に入る(^^;
木曽川より中央アルプスの前衛峰を眺望。この川の南は私の故郷で、木曽路の南の入口である中山道中津川宿(岐阜県中津川市)がある。木曽の山、南信の山、東濃の山は本当に美しい
中央アルプスの麦草岳(標高2733m)を眺望
道端の御嶽系霊神碑へ参拝
清見山を目指す
御影堂(標高780m/12:19pm)。御影堂(おえど)は御嶽古道の玄関口
御影堂の御嶽神社へ参拝
御影堂の御嶽山神。左:御嶽大神。中:八海山大神。右:覚明霊神
ここから清見山方面へ入る。20年前はこのような道標はなく荒れ果てた道だったが、近年木曽町が御嶽古道の復元整備にのりだした様子。
旧八久保峠を目指す
♪御嶽大神 懺悔反省 六根清浄 八難即滅 八福即生 天下泰平 家内安全 登山安全♪
旧八久保峠(標高870m/12:46pm)。清見山方面の脇道に入る
中央アルプスを眺望
旧八久保峠と清見山の間の稜線は赤松の林
清見山(川合権現/標高900m/12:55pm/10分休憩)
覚山霊神に参拝
正覚霊神と覚清霊神に参拝
覚明行者に参拝
普寛行者に参拝
順明霊神に参拝
開元霊神に参拝
御嶽山座王大権現と八海山提頭羅神王と三笠山刀利天宮に参拝『アビラウンケン ボロン キリーク(御嶽山真言)』
謙覚霊神に参拝
覚義霊神に参拝。清見山は覚明行者の弟子が多い
本覚霊神に参拝。おそらく清見山の別名は覚明堂または川合御嶽山かもしれない
心力霊神に参拝。おそらく一心行者の弟子かもしれない
清見山から下山する。ちなみに御嶽山は黒沢口を覚明行者が開山し、普寛行者は王滝口を開山し、一心行者と一山行者はそれを守るという役割である
清見山付近にて
なかなか良く整備された古道
中央アルプスを眺望
♪尋ねまほしき園原や 旅のやどりの寝覚の床 木曽の棧(かけはし)かけし世も 心してゆけ久米路橋(くめじばし)♪『長野県歌/信濃の国』
廣胖橋を渡って中央アルプス側に戻る
木曽福島駅前の御嶽神社に参拝
白河大神に参拝
木曽福島駅(標高775m/14:30/登山終了)。木曽の地酒を飲みながら列車を待つ
塩尻駅の桔梗蕎麦で山菜うどん(440円)を食べた
帰路のJR中央本線でババを引いてしまった(>_<)。武蔵小金井駅の信号機故障で中央本線全線(東京〜塩尻)が運転見合わせになり、塩山駅で約3時間立ち往生。約4時間20分の遅延で東京の中野駅に着いたのが午前1時43分だった。駅で泊まることなく当日中に帰宅できたのは御嶽山の神々の御加護と考えられる。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 毛糸帽子 軍手 軽アイゼン 熊鈴 ラジオ アナログ式高度計

感想

【■■■感想と解説■■■】

世間はコロナウイルスという正体不明の疫病が蔓延して火の車ですが、今回も御嶽系山岳への参拝登山として昔から気になっていた長野県木曽郡木曽町の御嶽古道の清見山(川合権現)に登りました。木曽福島駅で下車するのは御嶽登山以来で、昨年はコロナの影響で御嶽登山を断念しましたので、今年は47回目の御嶽登山を実行したいと思いました。ちなみに今回の清見山は他の登山者は一名も居なくて、旧八久保から先は異常なほどイノシシの痕跡が多かったが熊鈴とラジオを鳴らし無事に歩けました。頂上には多くの御嶽系山神が祀られていて、コロナウイルスの終息と無病息災を祈願しました。

--------------------------------------------------------------------------------
『オン サラバタタギャタ ハンナマンナ ナフカロミ
御嶽山座王大権現 八海山提頭羅神王 三笠山刀利天』

・御嶽山真言:あびらうんけん ぼろん きりーく
・八海山真言:おんだい ずらだったりや そわか
・三笠山真言:おんたけとう りぼた なんばく

●御嶽講/陽祝詞(ようのつど)●

天地の御中に現れまします国常立尊御嶽山座王大権現うずの広前に敬って申す。

天降り神座豊大州(かみいますとよおおやしま)の国中になりいずる天の益人等(ますひとら)が種々の穢を祓ひ元の心の神垣を清と申す天津祝詞(あまつのつど)の太祝詞(ふとのつど)の事を以て此座を清浄め奉つる。御山神子(おんやまみこ)の皇御神(すめらおんかみ)八海山提頭羅神王、三笠山刀利天、日野大権現、蔵王大権現、大々権現、八王子大権現、俱利迦羅明王、金剛童子、大江大権現、日龍大権現、青龍大権現、黒龍大権現、白龍大権現、黄龍大権現、茨山大権現、阿留摩耶山大権現、閻魔山大天王、石尊大権現、道了大権現、長崎大明神、岩戸大明神、清瀧弁財天、両部太子、大日大聖不動明王、四天明王、八大明王、哀愍納受。

現来あって諸々の災難厄難清浄円満幸ひ給ひ朝日と夜盛とのぼり祟事(たたりごと)を以て奉れば、謹請再拝、謹請再拝、謹請再拝、恐み(おそれみ)恐み恐みを申す。