丹沢

西丹沢縦断, 屏風岩山-畦ヶ丸-加入道山-大室山

2008年10月18日(土) [日帰り]

細川橋8:18-二本杉峠9:18-屏風岩山10:15-畦ヶ丸避難小屋11:38-13:02白石峠13:15-大室山14:45-犬越路15:30-16:44西丹沢バス停
天候 晴天
アクセス
コース状況/
二本杉峠から畦ヶ丸への登山道は、点線だが踏み跡もしっかりして判りやすい。唯一迷い易いのが、二本杉峠から5-6分歩いた処で、そこまでは尾根の左をまく道が、尾根への急登に変わる箇所。尾根の左と右の両方にまく道らしきものが有るが、上を見ると急登コースを示す赤いビニールが見える。但し逆ルートは迷いそうな箇所が2,3か所有ったので、ここは今回の方角からが判り易い。

畦ヶ丸、加入道、犬越路の各避難小屋とも綺麗で、しっかりした作りになっていた。畦ヶ丸は小屋の内部にトイレが有り便利そう。加入道は毛布まで有った。犬越路は、真新しい新築とどれも宿泊したい小屋。
屏風岩山への途中。うっそうとした森を登る。
屏風岩山への途中の道。紅葉しそうな木々が見える。
加入道山の山頂
大室山を望む。ここも紅葉時には綺麗そう。
もうすぐ大室山。ちょっと来し方を振りかって。
大室山。展望は今一つ。
残照に追われながらも、やっと河原に到着。

感想

晴天に恵まれて気持の良い山行となった。2本杉峠から畦ヶ丸までの道も思いのほか判り易く、これなら点線ルートでは無く、実線ルートにすればと思うほどだった。
当然ながら畦ヶ丸から加入道、大室山への道は実線ルートなのでさらに判り易く、西丹沢入門コースにはうってつけだと思う。人も畦ヶ丸から先はそれなりにすれ違った。前回のユーシンから臼ヶ岳檜洞丸のルートに比べ、山あざみが無かったので、その点でも歩きやすかった。

ただ犬越路に着いた時点で、もう少し早く歩けば16:20分のバスに間に合った事に気付いたが、既に遅くてそれが少し残念だった。全行程24キロだったので、最初から17:05分のバスしかターゲットにしていなかったのが失敗か。

ゲスト
西丹沢
Futaro さんしばらくです。

山行を登録される度に自分が歩いているようで、すごく共感します。
 山々を自分なりにつないで、縦走ぽくすると、楽しみが増えます。

プロフィールの子供さんも そろそろデビューじゃないですか?
2008/10/19 18:29
koshibaさん今晩は。

僕もkoshibaさんの山行日記はよく読ませてもらっています。いつもそのうち歩こうと思っていたルートを先に行かれているので、とても参考になります。 今後ともいろいろなバリエーションルートを歩いて、山行記録を書いて下さい。

ちなみに子供を去年連れて塔ノ岳に上ったのですが、山デビューは失敗しました :- 戸沢から天神尾根で登り、書策新道で降りたのですが、子どもたち(その当時4歳と11歳)にはきつすぎた様で、2度と山には登りたく無いと言われました。。。