山滑走

その他周辺情報 ♨ハイルザーム栗駒 くりこま荘
見事な快晴
既に40台程
何やら不穏な雲が…
前線の雲が到達したようです。なので、私とhodenasuさんは早々ドゾウに進路変更いたします。
山頂の祠 後姿
はい、ホワイトアウトに爆風 さすが栗駒、撤退です
ドゾウ沢 上部はシュカブラ、本流筋の中間から快適なフラットバーン
ボトムから鞍部のオープントップに登り返す
トップからの滑走後鞍部に登り返す 雪庇は崩れてデブリがゴロゴロ だいぶ下がってクラックも大きくなってきた
裏掛けのツリーランはフィルムクラストとザラメで快適快速で、あっという間に渡渉部まで 今度の雨で完全に沢は開くだろうな

感想

憩い跡に到着時はピーカン、メンバーもハイテンション。イワカガミまでは暑くて汗だく、イワカガミを過ぎて、稜線の手前辺りから後ろから雲が近づいてくる。
悪天早まりそうなので、私とhodemasuさんの高齢者チームは早々ドゾウに進路変更。なんとか悪天をかわしてドゾウでお昼をとれました。その後頂上メンバーと合流して、裏掛けを快走して終了。今日の一番は裏掛けでした。

天気は昼ごろから下り坂になる予報だったので、何とか山頂まで持つんじゃないかと思ったが残念賞⤵「あと1時間早けりゃ」といつものフレーズ
ホワイトアウトの中、新湯源頭付近をウロウロしながらドゾウへ。その後、裏掛け林間を快速で渡渉部まで。
今日のベストは裏掛けのツリーランだな。今日も足がつりそうなくらい遊んだ😊

天気予報通り
早い時間には崩れ始めるだろうという予報通りでしたね。
私が登頂したのが7:00ちょっと前で、その頃は雲一つない青空でした。
岩手山や朝日連峰も見えて、風も穏やかで気持ちいい景色でしたが、早い時間帯ならではのガリガリだらけで滑りは快適とは言えないものでした。
今シーズン投入した新しいスキーのおかげで、レース用のスキーよりも硬い雪面もだいぶ楽に滑ることができ、15分くらいで下山完了です。
朝練のメインには新しいスキーを使おうと思います。
ザラメまでもう少しというこの時期が一番滑りが難しいかもしれませんね。
雨と高気温でどんどん雪のコンディションが悪化していきますので、お互い事故に気をつけて安全に楽しみましょうね。
2021/3/21 12:31
Re: 天気予報通り
雪面が緩む事を考え、昼前なら何とかなるかな?と思いましたがダメでしたね。
先日伺った時に話していたニューマシンは調子が良いようですね。
今ザラメで楽しいのは1400m辺りより下のようです、もう少ししたら山頂からも楽しめそうです。
確かに急激な気温変化や豪雨でコンディションが悪化しそうです、シーズン終了まで安全に楽しみ美味しいコーヒーを飲みながら反省会 をしたいですね。
2021/3/21 18:00
Re: 天気予報通り
これからは場所で雪質違いますね、いい場所を探し歩くのも、これからの楽しみですね。穴場まだまだあると思います。時間と体力必要ですが、気をつけて楽しみましょう。