甲信越

2021年03月23日(火) [日帰り]

天候 快晴☀
アクセス
茅ヶ岳登山口駐車場は無料です。
双葉SAで。今日のお山の茅ヶ岳。
双葉SAで。鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳!
茅ヶ岳登山口の駐車場で。
さあ、歩きましょう!
開拓跡地の廃屋が散らばる古い林道をダラダラと歩きます。
この林道跡が意外に長い。
少し傾斜も上がって、いいかげん単調な直線歩きに飽きた頃・・・
やっと女岩、休憩ポイントです。滝はもっと奥ですが、落石危険で立入禁止のロープで塞がれています。
この時期は日差しが届いて良い休憩場です。
女岩を巻くように登る。やっと山歩きらしい道になります。
フッカフカの落ち葉絨毯。
落ち葉の斜面をひたすら登る。
尾根に出た!女岩のコル。山頂までもうひと登りです。
深田久弥終焉の地。花がたくさん添えてあって、「100名山完登した人が添えに来たのかな?」なんて思ってたのですが、帰宅して調べたら命日が2日前(3/21)だったんですね。
金峰山を背景に。深田久弥が最後に見た山はきっと金峰山ですね。
茅ヶ岳に着いた!
右端から金ヶ岳、八ヶ岳、北アルプス、乗鞍。眺め最高です!
茅ヶ岳に着いた!
右端から金ヶ岳、八ヶ岳、北アルプス、乗鞍。眺め最高です!
せっかくなので4人の写真を撮って頂きました。
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山と重なって白峰三山の上部。
遠く乗鞍と北アルプス。だいぶ霞んで大キレットは明瞭だが、槍ヶ岳は肉眼では判別つかず。
八ヶ岳!!
Tたいむ ☕️さんが保守されている『立体地形型パノラマ方位盤』の富士山。これを拝見するのも楽しみでした。東は雲が多くて子抱き富士山にならず。(>_<)
ちょっと引いてもう一枚。
金ヶ岳へ行く途中の石門。
石門を越えた先の展望岩から茅ヶ岳を振り返る。
展望岩から南アルプス。少し霞んできた。
展望岩。
展望岩の富さん。
展望岩の私。
金ヶ岳・南峰・・・だと思うのだけど、茅ヶ岳からの見た目と違って顕著なピークが無くてよくわからない。
金ヶ岳・北峰に着いた。富さん・オクサン・スギウラさん。
金ヶ岳・北峰で。富さん・私・スギウラさん。
金ヶ岳・北峰でしばらく休憩。いつも賑やかな茅ヶ岳だけど、こちらは誰も来なくて静かですね〜。
先月の丹沢でも見かけた、早春の落葉林でよくヒラヒラ飛んでいる蝶。
画像検索で調べてみたら、名前はコヒオドシ(小緋縅)。1300m以上の山地に分布する寒冷を好む蝶で、成虫で越冬する。幼虫はイラクサを食草とするそうです。
下りは明野方面へ。左右が古い火山口の細尾根で面白い道なんです。
急峻な悪路が数箇所。フィックスロープがあちこちに張られています。
茅ヶ岳!
爆裂火口跡を見下ろす展望ポイントから、八ヶ岳の眺めが素晴らしい!
右の爆裂火口跡は木々に埋まってあまり見えない。
こんな感じの道ですが、左右は断崖です。
広い尾根に変わってガンガン下ります。
オクサンが厚着で汗かき過ぎなのか空腹で、めまいがするとのことで少し休憩。
県営林道・前山大明神線へ到着!
ひたすら舗装林道をテクテク歩きます。罵り・・・まちがった、楽しくお話ししながら歩いたら短く感じました。
ちょうど1時間半。やっと舗装林道が終わって、上り道に合流です。
深田記念公園に立ち寄ったけど工事中でした。
駐車場は私達が最後。他の皆さん早いですね〜〜。

感想

1ヶ月ぶりにオクサンと山歩き。
山岳会の先輩のスギウラさんにも声をかけてたのですが、いくつかのリストアップの中から「茅ヶ岳なら行きたい」って返信で行き先決定!ビックロック仲間の富さんも参加して計4人です。

日頃は我が家2人で会話のない寂しい?歩きなのですが、今回は話し好きのお二方のおかげでそれはもう賑やか!ボケやツッコミも激しいし😆 傍から見た人には、ガラの悪いオッサン達が悪態をつきながら歩いているように見えたのではないかと心配なくらい😅 とても楽しい山歩きでした。

我が家は茅ヶ岳は6年ぶり。
前回は紅葉でしたが、今回は完全な落葉林歩き。それはそれで葉っぱが全部落ちて見通しよく、快晴☀のおかげで眺めは最高でした。

詳細は写真コメントで・・・

※参考に。6年前の茅ヶ岳のブログです(↓)