四国

五剣山(古地図から計画)

2021年03月24日(水) [日帰り]
aogame その他1人

不動の滝(喜来の滝)
崩落個所
林道合流前の渡渉地点
アクセス
コース状況/
あまり人が入ってない。
崩落個所が一か所(手前から高巻きにて回避)
不動の滝(通称:喜来の滝) 喜来は地名
落差約7m
不動の滝(通称:喜来の滝) 喜来は地名
落差約7m
炭竃跡跡
崩落個所、(手前を右側に高巻きして回避・少し急です。)
この炭竃地点で、まっすぐのはっきりした路を進むか、右の薄い路を行くか悩む。
そろそろ、尾根に取り付く地点なので、右に行ってみた。
(まっすぐ行ったほうが良かったと思う)
はっきりした路に合流できたが、しばらくしてまた分岐があり、今度は西側にそのまま進んだが、これも右目指していたるルートだったのだろう。)
そろそろ、尾根に取り付く地点なので、右に行ってみた。
(まっすぐ行ったほうが良かったと思う)
驚いた!
大越側から新しく、林道が出来ていた。
ここのポイントが、目指していたポイント。南側から合流するはっきりとした路がある。おまけにピンクのテープに、R3.3.10とメモされていた。
五剣山手前で、少し開けたポイントがあり、ここの右手から、薮の中に入って登っていく、雑木やイバラが多く苦労する。
雑木やイバラの路
五剣山からの展望
昼食休憩
ここから、喜来の滝方向へ下る。前に一度登ったけど、こんなに急な個所が多かったのかと思ってしまう。急なところは、登りより下りが余計に急に感じるんでしょう。
降りてきて、渡渉した後からパチリ。
ここからすぐ、林道に復帰です。
降りてきて、渡渉した後からパチリ。
ここからすぐ、林道に復帰です。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 携帯 ストック カメラ
共同装備

感想

古くてもそれなりに路は残っているだろうと、
(明治40年測量・昭和8年修正測量地図)にある、徒歩道を探ってみようと計画。
人があまり入っていないだろうと、進むと目新しい赤のビニルテープのマーキングがあった。尾根に着いて納得。2週間ほど前に上った人が居たらしい。記録が記されたピンクリボンがあった。
 目的の尾根へのとりつき地点よりは、300mほど西側の地点に出た。分岐の選択ミスだったようだ。人があまり入っていないようだと決めつけていたが、炭窯跡も多く路の分岐もそれなりにあった。
胴切山からの尾根伝いで、五剣山へは何度か行っているが、いつも単調な尾根筋が終わり南側へ下る標高630m地点で、ルートを外してしまう。突然、急こう配を下る場面になり、どの方向へ下るかとルート確認をしようとして気づくパターン。
 五剣からの下りは、急なところが多く、特に林道合流まで約150m(標高300m)地点からは慎重にルートを探らなければならない。
五剣からのルートは、西側が杉林、東側が雑木林でハッキリと分かれるので、ルートを外しそうになっても杉を見落とさないようにすればOK。今回林道合流まで約150mからの途中、踏み外して少しスベリ落ちた。また裂き状態で、痛かった・・・・トホホ。