丹沢

2021年03月24日(水) [日帰り]

アクセス
県立あいかわ公園駐車場
(平日なので無料)
コース状況/
志田峠から志田森までは踏み跡は有りますが部分的に急です。やっとこさ二足歩行。読図必要。

志田森から関東ふれあいの道まではもうちょっとよい道でしたが、倒木など多数あり。何れも案内標識は有りません。

この区間以外は一般のハイキングコースか車道でした。
その他周辺情報 オギノパン
飲食コーナーはコロナのため閉鎖中。皆さん階段や段差で食べていました。
桜咲く県立あいかわ公園を出発します。桜🌸がもうすぐ満開です
これから登る志田山(右)、志田森(中)、雨乞山(左)です
志田峠の盛り土に反対しているようです
そうとう反対してますね
もうカンカンですね
志田峠に着きました。写真左手の細い踏み跡から登ります
わお!志田峠は盛り土でかつての谷が峠よりも高くなってます
志田山まで踏み跡はあります。そこ此処に牡丹の花びらが落ちています。
志田山に着きました!標識は有りません。ここも牡丹だらけ(後日記:ここは志田山ではありません)
すぐに志田森。ここには雨乞山への案内がありました
関東ふれあいの道に出ました。右へ登り雨乞山へピストンしてきます
雨乞山に着きました。これが無かったらどこが頂上なのかわかりません
韮尾根に下りました。菜の花の向こうに観音山が見えました
有名な標識のところまで下りました。今登ってきた雨乞山を振り返ります
韮尾根の集落に下りてきました。ニラ畑の向こうにこれから登る南山です。だから韮尾根?!
雨乞山(左)から志田山、大峰(右)の揃い踏み
オギノパン🥖🍞🥐に着きました。美味しい揚げたて揚げパンで買い食いランチです
大賑わいのオギノパン。驚くほどの繁盛店です
おなかも一杯になったので、南山へ登ります
南山までにアズマヤが2つもありました
鉄塔までのぼりました。2つ目のアズマヤが有りました
正面に南山が見えました
南山に到着っ!宮ヶ瀬湖がきれいです
仏果山(左)、半原高取山(その右)、大山(中央右奥)よく見えました
その右側。大山(左)から丹沢山、蛭ヶ岳までばっちり
さらに右手。蛭ヶ岳(中央)から焼山(右端)への尾根が屏風のようです
あいかわ公園に下ります。これは下りの途中のベンチから見た宮ヶ瀬湖です
あいかわ公園に下りてきました。向山から富士居山の稜線がよく見えました

感想

緊急事態宣言中はおもに1人でスカイツリーよりも低い近場の低山(丘)を歩いていました。
緊急事態宣言は解除されましたが、今日は朝に用事があり、午後2時半に歯医者の予約があります。
隙間時間でまた近場の丘です。

志田峠の盛り土反対運動は知っていますが、実際に峠がどうなっているのか見ることにしました。

かつて峠から三増側の谷を見下ろした場所に立ちました。谷は埋められて峠から盛り土を見上げる状態になっていました。
自然の状態をここまで改造するとは驚きでした。地元の人たちが反対するのもわかる気がしました。

志田峠からの登り口は樹木に覆われていてちょっと探してしまいました。
志田山へはわずか15分の登りですが、けっこう急な登りがありました。踏み跡は細く読図必要です。特に下る場合。

雨乞山から韮尾根のオギノパンに下って美味しい揚げパンのランチにしました。
このパン屋さん、県道を走っている車の3台に1台は入店していました。驚きです。

次は南山です。南山自体は色気のない杉山ですが、仏果山のヤマザクラを正面から堪能できました。宮ヶ瀬湖もその後ろに聳える丹沢主稜線も美しいでした。

緊急事態解除のせいか、車が混雑してきたように思いました。歯医者の時間が気になったこともあり、久しぶりに高速をぶっ飛ばして帰宅しました。
緊急事態解除は嬉しいですが、ガラガラの道路もコレまでと思うと一寸複雑な気持ちに・・。(不謹慎お許しください)